2020.11.15[日] 今井麻美Live2020~Sing in your heart~Side Greenに参加してきました。こんな時期だからこその「挑戦」をぶつけてきたライブ

ミンゴスこと今井麻美さん。
彼女のライブが14日に開催されました!
今回のライブは、10月サイドブルー、11月サイドグリーン、12月サイドレッドと、3タイプに分かれた特殊ツアー。
10月はSaint Snowとかぶったため断念…。
この11月がようやくの参戦となりました。
というわけで、今日のブログではライブの感想を書いていきたいと思います。

ライブ会場は、渋谷公会堂。
ん?
渋谷公会堂?

ここって閉館しなかった?
と思って調べたら、2015年に老朽化のため閉館したけど、2019年に作り直されたそうな。
なるほどー。
始めて来ましたが、とても綺麗でした。
んで、名前にLINEが入っているのは、LINEグループが命名権をもっているから。

なので、こんなLINEキャラクターも鎮座してました。
でけぇアヒルだな。
夜中に監視カメラから目を離したら移動してるやつだ。
みんな写真を撮ってたよ。

あと、サリーって名前だったのね。
始めて知った。
そんな巨大サリーに挨拶しながら、館内へ。

チケットの半券に名前を書いたり、検温検査したり、消毒したり、席がひとつずつ空いてたりと、ソーシャルなディスタンスに配慮。
ライブは本当に厳しい情勢だけど、むしろこれで感染する方が難しくない?
という厳重な対応。
なので、ライブ中も着席+コールなし。
けど、ミンゴスのライブってむしろ座って聞きたい曲が多いし、コール曲もあまり多くないのでそこまで盛り下がる心配もなし。
じっくり歌声に集中できます。
そして、時刻は18時30分。
いよいよライブスタート。
あー、ミンゴスのライブ参加ってほんと久しぶり。
めっちゃ楽しむぞ。
と思ったら…
第1幕:今井麻美の挑戦
— 今井麻美info (@imaiasami_info) November 14, 2020
近未来的な雰囲気のセットに圧倒された第1幕。Gene of the earthのバックに映し出された地球の映像美に感動。序盤のMCで本人が今回は挑戦が多いライブと語っていた通り、Blueのテーマであったリハビリを終えて新たな挑戦に踏み出したライブと言えよう。#ミンゴスグリーン pic.twitter.com/v9LpsCNHM3
ステージに明かりがついてビックリ。
端から端までおかれたバックモニター。
ステージにもモニター設置。
美しいムービーと共に歌われる楽曲。
え!?
この凝り具合、ミンゴスの過去のライブでもなかなか無いよ!?
だって…さ。
今回のライブって1,000人は入るホールだけど政府からの集客は50%までの制限をうけて500人程度。
その規模でやる演出じゃないよ、これ。
第2幕:踊る今井麻美
— 今井麻美info (@imaiasami_info) November 14, 2020
ヘッドセットで両手を空けた状態でのダンスパフォーマンスが新鮮で、猫耳ジャンケンに負けて猫耳を付けて歌うミンゴスも可愛かった。TWICEみたいに踊りたいという理由はさておき自ら自分のライブでダンスをやろうと思いたったミンゴスの気持ちの進化に感動。#ミンゴスグリーン pic.twitter.com/HJuufhm2xl
さらにライブ中盤では、ハンドマイクからヘッドセットに切り替え。
バックダンサーも交えて、ダンスをしながら2曲連続で披露。
待って待って待って。
ミンゴスがライブでヘッドセット使ったの、これが始めてだよ!
10年以上やってる音楽活動で、初。
始めて。
そもそもバックダンサーだって、3年ぶりの出演。
「挑戦」
というテーマだったと話されてましたが…。
すごかった。
ただただ、すごかった。
観客が50%
なら私が150%を出すから
そういうステージでした。
第3幕:今井麻美の思い
— 今井麻美info (@imaiasami_info) November 14, 2020
誰にとって思いもよらない年となった2020年。この状況下でのエンタメの形を沢山模索したんだろうという様子が垣間見れた最後のMC。「皆さんが勇気を出して来てくれなければライブはできません。本当にありがとうございます」という言葉が全てを語っていた。#ミンゴスグリーン pic.twitter.com/bLgxWKzuHk
なんかね…。
涙が出ました。
だって、コロナでライブが自粛されてる中でさ。
ライブを有観客でやってもらえるだけで嬉しいじゃないですか。
ファンからすればそれだけで御の字。
なのに、ミンゴスは決してライブを劣化したものにはしなかった。
この状況だからこそ、さらに上を目指した。
背中を押してもらえたどころか、手を引いてもらえたような。
とても勇気を受け取れたライブでした。

振り付けを一から作り直した「Aroma of happiness」
猫耳をつけて可愛く表現された「風と猫のStoria」
バックのモニターの演出も美しく、昔の曲から新曲まで幅広いセトリ。
贅沢なライブでした。
今回、カメラ撮影も入っていたから、後日配信とかあるのかも。
外出を自粛されてた方。
予定があわなかった方。
いろんな事情はあると思いますので、どこかで見られるよう動きがあるとありがたいです。

あ、あと、これは言っておきたい。
ミンゴスめっちゃ可愛い
いきなりIQが急降下したけど、気にしない。
だって、生でミンゴスを拝見したの1月以来だよ。
もうミンゴス充が枯渇してて、砂になるところでした。
相変わらずキレのあるMCや、スタッフいじり。
あー、この空気感も懐かしい。
もうね。
安心感が違う。
やはりミンゴスは実家
ただいま。

そんなミンゴスのライブは、12月もあります。
ブルー → グリーンと続けて、次回はレッド。
参加される方は、また一緒にミンゴスの歌声を楽しみましょう。
見合わせた方も、さきほども書いた通りカメラ撮影があったので、どこかで見られるようになるかも。
ミンゴスの「挑戦」
受け取ってほしいです。
というわけで以上、今井麻美 Live 2020 ~Sing in your heart~ Side Greenの感想でした。
それでは。
今井麻美Live2020 ~Sing in your heart~ Side Green in LINE CUBE SHIBUYA 楽しかったよレポート。
— てぽたまは歌姫庭園24に本だすかも (@tepo_tama) November 15, 2020
もう背景もいろいろ豪華すぎたからチケット代多めに払っても良いのでは???と思うレベルに今までとは違ったライブだった。
あとマジでエモ可愛かった#ミンゴスグリーン #ミンゴス #今井麻美 pic.twitter.com/luK0mf3GVH