fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2020.09.26[土] グラブルVS ベリアル魅せコンボの紹介と解説

2020_0926gbvs01.jpg

 今日はグランブルーファンタジーの格ゲー「グラブルVS」の話題。
 シーズン2がスタートして、新キャラのベリアルも追加。 
 さっそく追加パックを購入!
 今後の追加キャラも楽しみですが…。
 まずはベリアルから。
 がっつり遊びましたので、その成果をご報告。



 まずは、こちら。

『(フェリ フェア・ギフテン発動)→下C(カウンター)→EXゴエティア→C少々屈曲するのは普通だろう?→無価値なもの』

2020_0926gbvs04.jpg

 当て身技である「無価値なもの」は、飛び道具もとります。
 じゃあコンボに組み込めるのでは?と思って試しましたが、発生が遅いので無理矢理コンボにした感が酷い。
 こんなネタコンボでも2時間かかってるんだから、初っ端からやる内容じゃなかった。



 次は2つのコンボをまとめてます。

『アナゲンネーシス(2発目のみ+カウンター)→B→EXゴエティア→B少々屈曲するのは普通だろう?→下C→Aアスモデウス→A→EXアスモデウス』

2020_0926gbvs09.jpg

 解放奥義であるアナゲンネーシスの1発目をスカらせ、2発目のみを当てます。
 これで演出に入らないため追撃ができますが、硬直が長いのでかなり高い位置であてないと間に合わないです。

2020_0926gbvs02.jpg

 追撃後の飛び道具ですが、派生技がペチっペチっと当たります。
 この当て方をすることで、ダッシュする猶予ができて下Cがつながります。

2020_0926gbvs03.jpg

 で、ここからが一番難しい。
 Aのアスモデウスは位置が低いと相手を掴んでしまいます。
 けど、高すぎるとスカります。
 この絶妙な高さがポイント。
 うまくいけば掴まずに殴るだけになるので、さらに追撃がねらえます。


『無価値なもの→B→EXゴエティア→B少々屈曲するのは普通だろう?→下特殊→EXアスモデウス→C→レメゲトン』

 3つ目のコンボはこちら。
 見所は開幕。
 当て身始動です。
 発見者はアツシさん
 さっそく活用させていただきました。 

2020_0926gbvs05.jpg

 通常、当て身が成立すると相手をふんずけて終了です。
 けど、特定の条件で当て身を成立させると…

2020_0926gbvs06.jpg

 相手をふんずけた後、

2020_0926gbvs07.jpg

 地面に叩きつける演出が外れます。

2020_0926gbvs08.jpg

 結果、相手はまるで世紀末バスケのように大きくバウンドします。
 これ、めっちゃシュールで面白いのですが、さすがにバグチェックはしてるのかすぐに受身が取られてしまいます。
 落下まで受身不可だったら夢が広がったのになー。
 惜しい。

 見せたかったパーツはここだけですので、追撃後は基本コンボです。
 EXアスモデウスから立ちCで追撃するのは端限定なので、そこだけご注意。
 コンボの解説は以上です。

 それにしても、久しぶりに一日中、格ゲーのコンボ研究をやりましたね。
 ベリアルについてはなんかもう満足した感ある。
 あとは普通に対戦を楽しみたいと思います。
 シーズン2になってから、どのキャラもできなくされたことが多いのですが、時間を見つけては既存キャラも調べてみます。
 ある程度まとまったら、コンボムービーにしてYouTubeやニコニコ動画に投稿したいと思いますが…。
 いつになるのやら。
 時間はかかるので、気長にやっていきます。

 それでは。
 
 
    19:46  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop