fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2020.09.01[火] シャニマスMUSIC DAWNが、今後のアイマス有料配信の基準となる




本日放送された、アイドルマスター シャイニーカラーズの番組。
たくさんの新発表がありましたが、その中で注目したいのがこちら。

20200901215151ce2.jpeg

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWN」
公式サイト

コロナが流行りはじめてからのアイマスとしては、初となる有料配信イベントです。
意外と思われるかもですが、有料は初めて。
だからこそ、注目です。

20200901215150c01.jpeg

数多くのイベントが中止になる中、各コンテンツは配信番組を放送してきました。
けど、これは元々予定していたイベントへのフォロー。
中止になったことへのお詫びも兼ねてました。
765ASラジオ復活や、今度のシンデレラ24時間放送など、お金をとってもいいレベルなのに無料で配信するのは、それが理由。

じゃあ、今度のMUSIC DAWNはどうか。

これは事前に告知があったものではなく、最初から配信ありきで発表されたもの。
なので、「有料」となったわけです。

202009012151489d3.jpeg

シャニマスは3月→5月と連続でイベントが中止。
アイマスの中で、中止のあおりを受けた最初のコンテンツともいえます。
その前にミリオンクルーズの中止もありましたが、ライブというスタイルで予定してたものとしては、シャニマスが最初。
だからこそ、代替えとして何をやるかは、早い段階から企画が動いていたことでしょう。



イベントパンフレットの撮影が、すでに終わっているのもその証拠。
その場しのぎで簡単に作ってるイベントではないです。
無料ではなく有料。
お金をとる内容を見せる。

このイベントが、今後のアイドルマスターの有料枠の基準となるのです。

人を集めてのイベントは難しい。
オンラインがメインとなる。
その中でアイマス15周年をどう祝うか。
大きな軌道修正を余儀なくされたアイマス運営。
そこが、満を持して配信メインのイベントを投げてきた。

さぁ、どうくる?

無観客だからできないこと。
無観客だからこそできること。
この先、ミリオン、シンデレラ、sideMなど、いろんなコンテンツでやるであろう有料配信の形。
まずはシャニマスから見せてくれるというのです。

注目するしかないでしょう。

202009012151486fd.jpeg

パンフレットにBDをつけるなど、早くも新しいスタイルをもってきてますし、まだまだ仕掛けはありそう。
生でお会いできないのは残念ですが、この状況下で最大限の贈り物です。
しっかりと受け止めていきたいです。

開催日は10月31日と、11月1日の2days
全力で応援して、心から楽しみたいと思います。
お見逃しなく!
それでは。
    22:23  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop