FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2020.08.20[木] シャニマス ストレイライトのユニットCD第二弾「GR@DATE WING 06」の感想

20200820210347c0e.jpeg

注文していたCDが届きました。
どちらも「最強」

・Saint Snow 1st シングル「Dazzling White Town」
・THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 06


強いしかない。
そんなふたつのCDのうち、今日のブログでは…


20200820210349ab5.jpeg

こちらをご紹介。

シャニマスのストレイライトのユニットCD第二弾。
GW06です。

Amazonで買ったので、でっかいジャケットイラストも同梱。
正直、これにしたの忘れてて、箱開けた時に「ああぁああーーッ!」とシャウトしましたよ。
過去の自分よ、よくやった。

20200820210345d7f.jpeg

シャニマスのゲームで使えるアイテムもゲット。
このシリアルコードで始めて知ったんですけど、3人の新衣装

「隠匿シンギュラリティ」

というんですね。
なるほどー。


さっぱりわからん。


こういう時はGoogle先生に質問。
どれどれ。

20200820211957b98.jpeg

「隠匿」は、こっそり隠すこと。
これは分かる。
隠れた悪事とか、心の中に持った罪悪という意味もある、と。

ふんふむ。

で、シンギュラリティは?

20200820211957252.jpeg

「技術的特異点」

未来学上の概念であり、人工知能自身の「自己フィードバックで改良、高度化した技術や知能」が、「人類に代わって文明の進歩の主役」になる時点………



さっぱりわからん。


20200820211959e79.jpeg

特異点って、なんかバブさんが連呼してる単語だよね?
つまり、バブさんもストレイライト推しということか。
なるほど、理解した。

OKOK、シンギュラリティ。

20200820210350b1a.jpeg

前置きはおいといて、いよいよ楽曲へ。
まずリード曲の「Hide & Attack」

前回の「Wandering Dream Chaser」が好きすぎたので、二曲目はどうかなー?
と不安もあったんですよ。
けど、そんなものは軽く超越してきた。
衣装が和テイストなので、楽器にも和が混ざるいいアクセント。
まさに「ファン感謝祭」を超えた3人の光そのものが歌になってました。

『本物だけが全てと決めたくないから』

この歌詞を冬優子に歌わせた意味よ。

ユニット曲なのに、3人が競い合うように前に押しのけてくる。
ストレイライトだからこその色。
けど、決してはっきりとは見えない。
闇にいるからこそ、光って見える。
そういう輝き。

あー。

だから、Hide & Attack
Hide → 隠れる
Attack → 攻撃
なのか。
迷光を纏い、進み続けたから手にした楽曲なのね。
まるで鞘のない刀のよう。
最高です。

2020082021035157f.jpeg

次に、カップリング曲の「Destined Rival」
これはもうストレートにライバルがテーマ。
タイトル通りですよ。

でね。

何がいいって、「思いを重ねて」と歌ってるのに、「My way」だよ。
あー、これこれ。
これがストレイライトだよ。

でね。

この曲、リズムはゆっくりに見えて、実際ダンスで表現したら「Hide & Attack」よりも難しそう。
違いに牽制してる、緊張感すらただよう作りですよ。
強い。
強すぎたわ。
さすがです。


それだけに…


おまけのドラマパートはほっこりしましたw
冬優子の「ぶっとばすわよ」は必聴なので、曲だけでなくドラマパートも聴いてほしいです。
3人と温泉にいきたいだけの人生だった。
あと、冬優子と愛依はあさひのお母さん。
これ公式になったから。
わかりて。

202008202103546e3.jpeg

さてさて。
そんな感じに感想を書いてきましたが、最後にこちらを。
この情勢に配慮してか、リリイベを生配信に変更。
来月発売になるノクチルのCDも買って、シリアルコードを入力すると…


応募者全員に視聴権がもらえます。


そうです。
落選者ゼロの参加確定のリリイベです。
これ普通に神オブ神では?
むしろ、コロナ関係なく永遠にこれでいいやつ。
イベント内容が「トーク」なので、おそらくライブは無し。
けど、落選しないって利点が大きすぎて、もうそれでもいい。
日時は9月27日。
楽しみにしたいと思います。

と、最後にリリイベの宣伝をしたところで今日はここまで。
以上、シャニマス ストレイライトGW06の感想でした。
それでは。

    22:02  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
「Flow of time」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop