FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2020.05.25[月] ビッグガンガンNo.06「阿知賀編」第23局、「シノハユ」第79話、「怜-Toki-」第41局の感想と考察

20200525191005360.jpeg

 毎月25日はビッグガンガンの日!

Q:ビッグガンガンって何?
A:咲-Saki-スピンオフが3作品載ってるので実質咲-Saki-専門誌

 というわけで、感想を順番に書いていきます。

20200525191006eea.jpeg

 まずは阿知賀編。
 前回の22話まで、表記が「話」だったので、なんで阿知賀になってから「話」表記になったんだ?
 と思ったら、今月は第23「局」
 
 間違えてただけかよ!!

 局から話に変わったことは、何か大きな伏線かと勘違いしたよ恥ずかしい。
 

 さて。
 そんな阿知賀編 第23局「衝迫」
 今回、読んでて思い出したのは、高鴨穏乃の過去。
 以前にこんな考察をしたんですよ。

2020_0525saki001.jpeg

2018.07.23[月] 実写版「咲-Saki-阿知賀編」のコメンタリーにて穏乃の過去について語られた件
http://canonsnk.blog69.fc2.com/blog-entry-4426.html

 実写版の咲-Saki-阿知賀編。
 この中の、憧が穏乃を初めて麻雀教室に誘ったシーン。
 この場面のオーディオコメンタリーにて、キャストさんと監督がこんな会話をしてたんです。

監督「この頃の穏乃は、まだ性格が今と違って…」
ひより「過去にいろいろあったから…」


 ここ。
 実写版は原作者から、まだ明らかにない設定などを教えてもらい、矛盾がないように制作されたと聞いています。
 幼い穏乃のシーンを、劇場版エンディング後に入れたことには、とても大きな意味があるはず。
 なので、僕はこの会話から、

・穏乃は幼いころに心に傷を負った
・山に閉じこもったのは誰とも会いたくなかったから
・そんな穏乃に麻雀を通じて心を開かせようとしたのが憧

 そう考察しました。

 それを踏まえて、第23局です。
 6歳と11歳の穏乃は、今とそんなに変わらないように見えます。
 じゃあ、あの実写版につなげるには何があったのか。
 考えたくはありませんが、祖父との別れ。
 これかな…。

 例えば、祖父が山で遭難して見つからなくなり、穏乃は今でもその姿を探しているとか。
 いや、これはあんまりかな。
 うーん。

 けど、今回、わざわざ過去の回想を入れたことは伏線になっているはずです。
 山を愛する女の子が、麻雀と出会い、新しい山を目指すきっかけ。
 いつか語られることでしょう。

20200525191002f9f.jpeg

 お次は、シノハユ第79話

 こらまた懐かしいメンツが出そろいましたね。
 そして、ニワチョコの実家発言。

 え!?

 結婚を前提に両親にご挨拶ですか!!??

 最高です。
 最高です。


 それと、

20200525191009acd.jpeg

 このシーン。
 あー、わかるわー。
 僕もこの年で朋花Pになって、子豚に目覚めたわ。

 じゃなくて!

 母親の話も出ましたね。
 慕がただ試合をするだけじゃない。
 いろんなメンバーが同時進行で物語を動かしています。
 しかも、慕のいないメンツが団体戦で出場~って流れも面白いです。
 次回も期待しています!

20200525191008d62.jpeg

 最後は、怜-Toki-第41局
 
 セーラのパーカーにそんな意味が…?
 なになに?
 百合の話?
 今、百合の話した?

 それが気になって、後半まで話が入ってこなかったわ。

20200525191003e04.jpeg

 にしても、大阪はすごいな。
 「凶星」と書いて「まがつぼし」と呼ばせる中二病っぷりに爆笑したけど、こいつはもう中二病とかそういうのを通り越して、出る作品間違えた感あるからな。
 なんかもう、あれだね。
 怜-Toki-はスピンオフじゃなくて、異世界転生ものとして読んだ方がいいな。
 このキャラが何かとつながったりすれば、それはそれで熱いですけど。

 そんなところかな。
 今月のビッグガンガンも濃厚な一冊でしたよ。
 次号も楽しみにしてます。
 それでは。
    19:42  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop