FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2020.04.30[木] 小岩井ことり1st写真集「イヤホン・ヘッドフォンことり図鑑」の感想

2020043017333785a.jpeg

こっこちゃん考案の音ゲーイヤホン「KPro01」
こちらのクラウドファンディングが1億6600万を超えるなど、大きな話題になっています。
こっこちゃんマジぱねぇっす。
まさに時の人ですよ。

そんなこっこちゃんですが、このたび写真集を発売。
タイトルは…

20200430173334854.jpeg

小岩井ことり1st写真集「イヤホン・ヘッドフォンことり図鑑」
(Amazonリンク)

本日発売になりました!
おめでとうございます!!
とはいえ、写真集自体はまだ僕の手元には届いておりません。
が!
待ちきれなくてKindle版を購入ー。
朝起きて即ダウンロードして、あまりの可愛さに咆哮してました。
午前4時に。
通報されなくてよかった。

そんな「ことり図鑑」の感想を今日は書いていこうと思います。
まずこちらの写真集。
「図鑑」と銘打ってある通り、ただの写真集ではございません。

まず一般的な動物図鑑とどう違うのか。
表にまとめたのでご覧ください。

20200430173331a6b.jpeg

一目瞭然ですね!
ことり図鑑がいかに優れているのか、よく伝わったと思います!

ネタはさておき、この写真集。
こっこちゃんらしいと感じるのが、ほぼ全ての写真にイヤホンやヘッドホンを付けているところ。
しかも私物。

「音」にこだわるこっこちゃんは、写真集でも「音」と共に見せてくれてます。
なんてったって、巻末には使用したイヤホンの型番まで一覧になってましたからね。
イヤホンのカタログとして見ても、面白い仕上がり。

じゃあ、イヤホンやヘッドホンメインでこっこちゃんはどうなの?

ご心配無用。
こっこちゃんが可愛くないわけないだろ起きろ!
一年を通して撮影されたとあって、四季折々のいろんなシチュエーションが楽しめる贅沢な一冊になってます。

そんな中、僕が一枚あげるとしたら…

202004301733321c4.jpeg

1MOREさんの「MK801-RD」と一緒に撮影されてる写真。
これがイチ押しですね。
マジで必見ですよ。
見た瞬間に寿命のびましたから。
好き。

20200430173331f24.jpeg

あと表紙も印象的ですよね。
付けてるヘッドホンは、AKGさんの「K701」
けいおん!というアニメで澪ちゃんが付けてたことでも有名なやつ。
僕も買いました。

懐かしくて思わず押し入れからひっぱり出してきましたよ。
使えよって話ですけど。

20200430173337b98.jpeg

そんな「ことり図鑑」
ファンにはたまらない一冊なのは間違いないのですが、気になるところもあります。
僕も人並み程度には声優さんの写真集をもっていますので、比較すると…。

全体的に暗い

ソニーのα6500で撮影されたそうですけど、レンズの違いかな。
あ、もちろんα6500の一眼レフも素晴らしいカメラであることは間違いないですが、写真の鮮明さというか。
解像度に差がある印象。

20200430173339263.jpeg

それと、一般的には撮影にはこうしたレフ板を使うのですが、ことり図鑑ではあまり多用しなかった?
むしろ使ってない?

今回の写真はイヤホンたちも綺麗に写ってほしいでしょうし、こっこちゃんもすっぴん顔が多いです。
なるだけ自然な発光の中での写真にこだわったのかもしれません。
結果的に他の写真集と比べると、影も入って暗く感じたのかも。

あくまで他の写真集と比べて〜という話ですので、「ことり図鑑」的には全然OKです。
カメラマン無しのセルフプロデュースの強みも出てるなーと感じる写真もたくさんありましたし。
こだわりの詰まった仕上がりになっていると思います。




そんな感じに、今日は「ことり図鑑」の感想をずらずら〜と書いてみました。
どうです?
欲しくなったでしょう?
普段、声優の写真集は買わないしなーという方もご安心。
これは図鑑です。
イヤホンとヘッドホンのカタログです。
なので、まったく無問題。
いける。

是非ともよろしくお願いします。
それでは!
    18:28  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
「Flow of time」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop