FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2020.04.15[水] デレステの楽曲「Fascinate」のCDが発売になりました

20200415205902178.jpeg

シンデレラ7th千葉公演BDが届きましたが…。
こちらの紹介は週末にでも。

本日ご紹介したいのは、こちら!

202004152020482a0.jpeg

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
STARLIGHT MASTER 38
Fascinate

です!

ちとちよです。
かおりこです。
すでにiTunesで購入済みでしたが、CDも買わせていただきました。

20200415202044da0.jpeg

登場した時はあれこれノイズも聞こえたけど、大阪公演を経てから聞こえなくなった感じ。
橘ありすの初舞台となった3rdライブをなんだか思い出します。
この話題は個々の感情論が前に出てしまいがちなので、あんまり公言するのもアレかな。
なので、ここまで。
僕は、これからもふたりのプロデュースを頑張るだけです。
佐倉薫さんのチョクメを読んだ、というのも大きいですし。

そんな、Fascinate
ここからはキャラについて、あれこれ。
ちとせと千夜の登場って、既存のアイドルを先輩にした〜という部分も大きかったと思ってます。

これまで、ほたるや梨沙などに声がついても、彼女たちはずっと活動してたわけです。
なので、声がついたからといって後輩にはならない。
関係性がすでに出来上がった中、新規に収録していくのです。

それに対して、ちとせや千夜はこれから関係性を作っていく。
これが強み。

それをすごく感じたのが、

20200415202047298.jpeg

「Unlock Starbeat」のコミュ。

この千夜からみた蘭子像って、とっても重要。
もう蘭子とは7年の付き合いなので、あの独特の口調に違和感がないんですよね。
けど、新規Pにしてみれば、蘭子のセリフってビックリされるハズ。
この視点って、長いコンテンツほどおさらいするのが難しいです。

そこに、後輩の登場ですよ。

千夜から見た蘭子の姿って、いわば新規Pと同じ視点。
こうして客観的に意見を言える点でも千夜は適任だったし、まだ関係性が作られてないからこそのコミュだと感じました。
今後シンデレラを8年、10年と続けていくために今なにをすべきか。
デレステ運営の未来図も感じた新キャラでしたね。

20200415214111e73.jpeg

あと、千夜に関しては

夜→night

千をKと見立てて

騎士→knight

という考察も好き。
BUMP OF CHICKENの「K」を知ってる人は共感してもらえるかと。
というか、「K」の歌詞ってまさに千夜では?
気になる方は検索してみてください。



って、いかんいかん。
ただの千夜ダイマになっとる。
今日のブログはFascinateの紹介なんだ。
このCDには、いろんなカバー楽曲も収録されてますしお得な一品。
一枚とはいわず二枚、三枚、一万枚とよろしくお願いします。
DJ KOOさんもオススメしてくれてるよ!


そんなわけで、以上Fascinateの紹介でした。
それでは。
    21:55  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
「Flow of time」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop