FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2019.08.21[水] 「ワンパンマン ヒーローノーバディノウズ」のアイデアに感動

20190821194345a31.jpeg

原作ありの作品をゲーム化した時、課題となるのが設定の落とし込み。
再現にこだわりすぎると、ゲームバランスが崩壊してしまうので、この見極めが難しい。

そんな中、原作の設定を壊さず、かつゲームとしてもバランスがとれている教科書のような作品が登場。
それが、「ワンパンマン ヒーローノーバディノウズ」

主人公のサイタマは、どんな敵もワンパンチで倒してしまえる程の強さ。
ゲームバランス泣かせの無茶な設定です。
そんなキャラをどうすれば理不尽なく入れられるのか?

その答えがPV第二弾にありました。



動画を見れば一目瞭然。
そうなんです。

サイタマは遅れてやってくる。

201908211943443c0.jpeg

サイタマが到着するまで耐え抜けば勝ち確。
回避やジャストガードをすると到着までの時間が短縮されるなど、ゲームとしての面白さも考えてあります。

答えを聞けば「なーんだそんなこと」と思うかもだけど…。

いやいや。
これはゲーム作りとして語り継がれるアイデアだと感じましたよ。
なるほど、この手があったかと膝を叩きました。

こういうアイデアをちゃんと形にしてもらえる開発環境も含めて、素晴らしいセンス。
なんだか嬉しくなってきたので、今日のブログで紹介されていただきました。
そんな、ワンパンマン ヒーローノーバディノウズ。
まだ発売日は未定ですが、じっくりと作り込んでほしいです。
それでは。
    20:02  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop