FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2019.08.19[月] シャニマス、サマーパーティの感想。ライブには人を変える力がある

2019081918563238b.jpeg

シャイニーカラーズのサマーパーティ!
参加されたプロデューサーのみなさん、お疲れ様でしたー。

20190819185631c65.jpeg

ほたてに「ヘ音記号」を感じるイベントでしたね。
笑いあり、狂気あり、ライブありのボリューム感あるパーティでした!

そんなサマパですが、ファミ通さんが早くも記事にしてくれています。

『シャニマス』サマーパーティー昼公演リポート。
ラジオの公開収録やイルミネ、アンティーカ、ストレイライトによるライブパートで大盛り上がり!

https://s.famitsu.com/news/201908/18181583.html

『シャニマス』サマーパーティー夜公演リポート。
放クラ、アルストロメリア、ストレイライトが暑い夏をもっとアツく!

https://s.famitsu.com/news/201908/18181587.html

なので、詳しい内容は割愛!
今日のブログではひとつ感じたことを書きたいと思います。

それは…


ライブは人を変える力がある

ということです。

20190819185630782.jpeg

今回のサマパで一番印象的だったのは、なんといっても初登場となったストレイライトのステージ。

「今日、ここに来たことを後悔させないっす!」

そんな芹沢あさひの声が聞こえてくるような、圧巻の「Wandering Dream Chaser」
そして、↑の画像と同じポーズをとった「Ambitious Eve」
滝のように流れる汗を飛ばしながらのパフォーマンスは、全てのものを虜にする力がありました。

20190819185633291.jpeg

トレンドもこの勢い。
たった一曲で、すべてを魅力してみせたんです。

そんなステージを見ていて思い出しました。
ライブには人を変える力があることを。

20190819190457512.jpeg

2014年。
初のアイマスの合同ライブとなったSSA公演。
シンデレラ、ミリオン、765ASが揃った夢の共演。
なのにチケットは余り、当日券が出るレベル。

・シンデレラやミリオンが出ると765の曲が減る。
・いらない。
・混ぜるな。
・ミリオンライブ?知らない。

今では信じがたいかもしれませんが、当時はそんな声がたくさん聞こえたんです。
その空気をたった一曲で変えた。

ジュリア「流星群」

ギターをかき鳴らして歌う愛美さんの姿は話題となり、秋葉原からはミリオンのCDがごっそり消えました。
このSSA公演からミリオンPになった方も多いはず。
また、このパフォーマンスがお偉いさんの目にもとまり、始まったコンテンツがバンドリです。
まさに、ライブが人を変え、世界を作ったんです。

20190819190639a8a.jpeg

元AKBアイドルという異色の経歴をもつ、佐藤亜美菜さん。
リアルアイドルが橘ありすを演じるということで、大きなバッシングを受けました。
ご本人も「思い出したくもない」と語る罵声でした。

それを黙らせたのが、シンデレラ3rdの「in fact」

今でも歌うたびにトレンド入りする、シンデレラガールズを代表する名曲。
この一曲で批判は消えました。
そう。
ライブが人を変えたんです。



この過去のアイマスライブで幾度となく感じた「変える力」。
これをドストレートにぶつけられたのが、今回のストレイライトでした。

何がが生み出された。

とんでもない瞬間を目の当たりにしたのかもしれません。

20190819193807583.jpeg

だからこそ!

10月のバンナムフェスには大きな期待をしています。
アイマスの各コンテンツが一堂に会するイベント。
765AS、シンデレラ、ミリオン。
そして、シャニマスが同じステージに立つんです。

2014年のSSAを思い出さずにはいられません。
シンデレラやミリオンを知らなかった方が、魅力を知り、担当Pになってくれた瞬間を。

ライブは人を変える。

この大きなフェスが、シャニマスのターニングポイントになる気がしてなりません。
けど、これは他のコンテンツのPも同じ思いかもしれないです。
なんといっても、バンナムフェス二日目には、

2019_0819bf.jpg

この3ユニットが揃うんですからね。

シンデレラガールズ「individuals」
ミリオンライブ「D/Zeal」
シャイニーカラーズ「ストレイライト」

なんだこの火力。
各コンテンツが自慢の兵器で殺しにきてるぞ。
シンデレラを知らない人。
ミリオンを知らない人。
シャニマスを知らない人。
そんな方々が、フェス後にどう変わるのか。
楽しみしかないです。

ライブは人を変える。
たった一曲で世界すら変える。

この変化をリアルタイムで見届けられる。
とても贅沢なことかもしれません。

2019_0819bf01.jpg

そんな感じに、気持ちは早くも10月に飛んでます。
もう昨日からストレイライトが止まらない。
早く会いたくて、禁断症状が出てるし。

ストレイライト依存症。
最終的に冬優子のことしか考えられなくなってます。
今がそうだし。
あー!
ストレイライトのステージがまた見たいぃーーーっ!
放クラ目的だったのに、完全に撃ち抜かれましたよ。
この気持ちをみんなにも味わってほしいから、バンナムフェスにみんな来てください!
WEB先行は今日まで!
まだ間に合います!
よろしくお願いします。



と、最後は宣伝したとこで、今日はここまで。
以上、シャニマス サマーパーティの感想でした!
    20:08  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop