FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2019.06.27[木] 電撃マオウ8月号「ミリオンBlooming Clover」第23話、REX8月号「朝焼けは黄金色」第21話の感想

2019_0627bc02.jpg

 毎月27日は、「電撃マオウ」と「月刊コミックREX」の発売日。
 アマゾンにてKindle版をダウンロードしてきました。
 目的は、アイマスの連載漫画。
 さっそく感想を書いていきたいと思います。

2019_0627bc01.jpg

 まずは、「アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover」特設サイト
 同日に、単行本5巻が発売になりました。
 早いところだと昨日から売ってたそうな。
 まるで最終巻のような装いですが、まだまだ連載は続いてますので、ご安心を。

2019_0627bc10.jpg

 本誌の方では、シアターの連続公演に向けて各アイドルたちが奮闘中。
 今月は、第23話「回り道もいいものですよ~」です。

2019_0627bc07.jpg

 「な~」じゃないよw
 ミリオンBCのPってわりと好きなタイプなんですが、連続公演の準備に追われてあんまり現場を見れてない感じ。

 志保と可奈の衝突や、恵美の悩みとか、遠まわしにフォローはしましたが、最終的に解決したのはアイドルたち。
 本来はプロデューサーが解決策を考えないといけないんですが…。
 そこは物語の関係上、仕方がないかも。

2019_0627bc08.jpg

2019_0627bc09.jpg

 結果的に、当事者ではない、周りのアイドルたちにまで影響が出ている。
 
・自分を変える
・ありのままをみせる

 ここって相反する表現なんですが、今回の23話を読む限り、どちらも同じ魅力だと感じましたね。
「自分を変えることは悪いことなの?」
 違う。
 悪いことじゃない。
 それも、たくさんあるうちの魅力。
 たくさんの魅力の中から、自分にあっている、納得できるものを選べばいい。
 それを含めて、

「回り道もいいものですよ~」

 なのでしょう。

 それだけに、未来、静香、翼のシグナルによるステージは楽しみなんですよね。
 だって、このユニットこそ「回り道」をしてきた結果でしょうから。
 このタイミングでシグナルの公演を描こうとしてるのは、そういう意図でしょう。
 今、可奈たちが悩んでる道を通ったあとが、シグナルの姿なはずですから。

2019_0627g.jpg

 ミリオンBCって、未来、静香、翼をあえて描いてないのも好きなんですよね。
 この3人の物語はゲッサンで描いたから、BCでは描かない。
 もう問題は解決してます~というスタイルだから、ある意味、ゲッサンミリオンの後日談としても読める。
 そこも面白いところ。

 ゲッサンの方は読んだことない~という方は、こちらも超オススメ。
 電子書籍も販売中ですので、手軽に手に入ります。
 興味のある方は是非!
 よろしくお願いします。

2019_0627bc04.jpg

 お次は、こちら。
 月刊REXにて連載中。
 小鳥さんと高木社長の過去を描いた「朝焼けは黄金色」
 今月は第21話です。
 

 重い昔話も終わり、それぞれが前へ進んでいく中で…。


 おおおぉぉぉぉ…。


 こう来たか…。


 小鳥のステージを見て、琴美を思い出すのは想定内でしたが、めっちゃ重要な過去がまだ描かれてなかったじゃないですかー!

2019_0627bc03.jpg

 複線はあったんですよね。
 たしか前の感想でも書いたはずですが、この琴美のセリフ。
 高木との約束ですが、「いつこんな約束をした?」とは疑問に思ってたんですよ。
 それをここでもってきたかー。

2019_0627bc05.jpg

 アイドルマスターをやってて一番辛いのは、アイドルとの別れが涙で終わること。
 最近のアイマスでは描かれないけど、シャニマスをやった時に久しぶりに感じましたね。

 辛いことや苦しいことはあっても、最後はお互いに笑顔でいたい。
 それが適わなかったのが高木だと思うと、彼が765プロを作るにあたって託した願いなどが見えてきた気がします。
 
 琴美の涙と、小鳥の笑顔。
 この対比。

 ここから高木が何をすべきだと感じで、何を決意するのか。
 次回も楽しみにしたいと思います。




 そんな「朝焼けは黄金色」ですが、単行本2巻が来月発売。
 さらに!
 続けて8月に単行本3巻が発売。
 単行本待ちだったみなさん、お待たせしました。
 765プロ設立前の過去編。
 是非とも触れてみてください。


 というわけで、以上、ミリオンBCと朝焼けは黄金色の感想でした。
 それでは。
    18:30  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop