FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2019.04.29[月] ミリオンライブ6th仙台公演 参加レポート

2019_0429ml01.jpg

「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!」公式サイト

 通称ミリオン6th
 こちらの仙台公演が無事に放送終了しましたー。
 参加された同僚のみなさん、お疲れ様でした。
 僕は

一日目→現地
二日目→ライブビューイング

 という日程で参加しました。
 貴重な現地ということで、がっつり参加レポートを書いていきたいと思います。
 二日ほどブログが手抜きだったので、その分、長文でいきますよー。
 これではスタ→ト!

2019_0429ml00.jpg

 同行してくれたのは友人のせちえさんと、茜ちゃん人形。
 何度もチケットを確認するせちえさん。
 めっちゃ解るw
 
 夜行バスで新宿→仙台へ。
 さぁ、行くぞー。

(5時間後)

 一睡もできないまま朝5時に仙台駅に捨てられる野郎ふたり。
 夜行バスって、値段が安い以外メリットないからな…。
 しかも雨だし。
 すでに疲労感がやばい。

2019_0429ml10.jpg

 とりあえず仙台駅で記念撮影!
 すごい!
 誰もいない!!

2019_0429ml09.jpg

 あ、ジュピターいた。
 君を見失う…ありす。
 橘です。
 
 こんなことをしててもしょうがないので、朝ごはんにしよう。

2019_0429ml08.jpg

 24時間営業のお店を探してウロウロ。
 ライブに参加することしか考えてなかったから、バスを降りたあとどうやって時間を潰すかノープラン。
 iPhoneを駆使して、なんとか6時から営業してるロイホを発見。
 ロイヤルホスト仙台花京院店。
 花京院の魂も賭けよう。

 おー、なんか豪華だよ!

2019_0429ml07.jpg

 牛タンコロッケとずんだ餅も食べて胃袋を仙台にアップデート。
 
2019_0429ml06.jpg

 ほらプリンだよ、茜ちゃん。
 食うのは俺だけどな!

 そんなロイホで2時間くらいねばったけど、まだ雨はやまず。
 ヘビーレインかよ。
 天気予報だとくもりなんだけどなー。

 そろそろ店員さんの視線も気になってきたので、店をあとにすることに。
 まだまだ時間はあるので、カラオケでもいくかー。
 が!
 どこも10時や11時開店ばかり…。
 なんとか朝からやってるカラオケ店を発見。

2019_0429ml05.jpg

 せっかくなので、今日のライブの楽曲でも予習しようぜ。
 曲をセットして…。
 はい、送信。

2019_0429ml03.jpg

「夢咲き After school」

_人人人人人人人_
> 他事務所! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


 放クラはいいぞ。
 果穂は天使だから実質エンジェル。

2019_0429ml02.jpg

「宮尾美也は初恋バタフライが一番好き」
「わかるー」

「可憐はやっぱり教えてlast note...が最高、聞きたいなー」
「わかるー」

「このみさんはdear…が至高だけど、水中キャンディ大好きなんですよ」
「わかるー」

「せちえさんジャングルパーティーをリリイベから全部見てるから、きっと今日も歌うよ」
「それはない」

 そんな会話をしながら、カラオケを楽しんでました。
 まさかこれが全てフラグになるとは知らずに…。


 それにしてもファミレスで朝飯食ってカラオケ行って、めっちゃ仙台を堪能してるよな、俺ら!
 時計を見る。
 
 12時

 まだ午前中が終わっただけ…だと?
 今日は長い一日になるな。

2019_0429ml04.jpg

 牛タンシチューで昼ごはん。

せちえ「そろそろ帰りますか」
ホッパー「何しに来たんだよ」

 ライブまであと5時間…。
 とりあえず会場に向かうか。

2019_0429ml11.jpg

 ここがゼビオアリーナか。
 テーマパークに来たみたいだぜ、テンション上がるなー。
 雨やまなくて、テンションも流れ落ちてるけど。

2019_0429ml12.jpg

 看板はあるけど、フラスタは館内っぽいな。
 大きい広場にこれだけ置いてあるから、殺風景っぷりがすごい。
 会場、ここで本当にあってる?

2019_0429ml13.jpg

 ここで間違いなかったわ。

 何のイベント会場だよw
 一般人がみたら誤解するけど、ミリオンは頭おかしいから何も問題なかった。

2019_0429ml14.jpg

 早めに会場来てしまってどうしようかと思ったけど、おかげでコール本をいただけました。
 いつもありがとうございます。
 そんな同僚たちの熱意も感じつつ、近くのIKEAでまったりしてました。

ホッパー「今回の衣装はユニットごとの衣装だといいなー」
せちえ「どうだろ、クリアスカイとかキツくないですか?」
ホッパー「だよなー」

 そんな会話をしつつ時間を潰してました。
 まさかこんな会話すらフラグになることも知らずに…。

 そうこうして、ようやく入場時間へ。
 ぴゅあぴゅあしてきたよ。

(館内へ)

ホッパー「席どこですか?」
せちえ「前から5列目だから、ここですね」

 はっ!?

 近すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 10年以上の長いアイマス活動の中でも、5本の指に入る神席。
 
ホッパー「晩飯おごるわ」
せちえ「あざーすww」

 にしても、今回はセットも豪華でいいなー。
 5thは舞台セットが正直微妙だったから、今回は華やかだしモニターも大きくて嬉しい限り。
 モニターには各アイマスコンテンツの映像も映されてましたが…。

 シャニマスのYOSHIKIさんのCMが流れた時の盛り上がり方は異常w

 いい声。
 そんな宣伝動画も終えて、そろそろ始まるかなー。
 ん?
 ステージ脇の扉から関係者らしき人が歩いてくるな。
 なんか見たことあるような…。

 って、この人。

2019_0429ml30.jpg

 わかちこPだ!!

 野生のわかちこPの登場にざわついてましたよ。
 端の座席じゃないと気付かなかったと思うから、見られたのはとってもラッキー。
 ガチャ運あがりそう。

 そんな感じに開演前からはしゃいでたら、

2019_0429ml23.jpg

 美咲ちゃんもわかちこPみたいな服装でじわったw

 そして時刻は17時となり、いよいよライブスタート。
 おー!
 オープニングかっこいいー。
 あとから知ったけど、OP楽曲を手掛けたのはKOH先生。
 すばら。

 おおっ!
 演者さんも登場してきた………。

 ………。

 ……。

 …。



 ……はっ!?





 ……はっ!?

 


 ユニット衣装の再現だぁーーーっ!!

 



 誰だよユニット衣装だとクリアスカイはキツいとか言ったやつ!!
 伊達政宗像の下に埋めるぞ!!

2019_0429ml31.jpg

 ピコプラの衣装めっちゃ重く暑そう…って光った!発光してるぅーっ!物理的に!!
 体操!?
 ダンベルを6回!?

2019_0429ml32.jpg

 夏葉を6人呼ぶの!?

 え!?
 スマイル体操…!?
 まさかのカバー曲!?
 嘘でしょ!!??
 このライブもうわからんぞ。
 ハッチポッチ感でてきた。

 この流れで残りのユニットも流れるの!?
 次はクリアスカイ?




 あぁぁあぁああああああアアあァーーーっ!!!!!!

「リリイベ」
初回にして最高峰と言わしめた出来栄え
「5thライブ」
10年に一度の奇跡と語られた出来栄え
「ミリシタ感謝祭」
最高傑作の5thをさらに超える至高の出来栄え
「リスアニ台湾」
国境をもたやすく越えて、世界に尊さを知らしめた出来栄え
「6th仙台」
過去全ての作品を超越し、人類史に刻まれ神話となった出来栄え

 以上、虹色lettersの歴史でした。
 教科書にのるから。

 そして、笑っては無理。
 ボロ泣き。
 10thドームの光景もフラッシュバックしてもうダメ。
 そうか。
 仙台がずっと雨だったのは、この涙だったんだ。




 りるきゃん無限に可愛い

 ここまで同行した茜ちゃん人形を掲げてたら、前の同僚も同じことしてたよ。
 茜ちゃんはサイリウム。
 バンナムさん、リアルりるきゃんの発行はよ!
 
 そして、Do-Dai
 今は「ケータイ取り出しポパピプペ」じゃなくて「スマホ開いてトタチツテ」と言うんですね。
 衝撃の事実でした…。

「更年期のみんなー」

\はーい!/


 からの。















 RED ZONE



2019_0429ml33.jpg

 大蛇薙をくらった気分でした。
 歴史が違うんだよ。
 無式!

2019_0429ml34.jpg

 ところで、「9:02pm」ですよ!
 ぴらみさんの歌声、オリジナルのチアキングにすっごい寄せてなかったですか?
 ハッチポッチで一緒にレッスンしてたから、その時の経験が生きているのかも。
 先輩から後輩へ。
 ただカバーするだけじゃない、これは継承なんだよ。

 高橋未奈美さんの足を凝視してる場合じゃなかった。

 今回のカバー曲って、ただのファンサービスじゃないよ。
 このタイミングで先輩の歌を渡された意味。
 ミリシタ2周年目からの未来が見えてきた感じ。

 にしても、4 Luxuryだけ4曲ってのは、やっぱ「4」Luxuryだったからかな。
 おっと、こっちは更年期なんだ。
 聞き流して。




 ふー。
 これでライブも半分くらいか。
 衣装も演出もエモすぎて意識飛んだけど、なんとか落ち着いてきた。

せちえ「Angelic Paradeってやりましたっけ?」
ホッパー「一曲目だよ!!」

 まだ意識飛んでるのか、早く戻ってこい。
 ここからはソロパートらしい。
 さぁ、後半戦も気合入れていくぞー。




「教えてlast note…」


ホッパー「アアアアああああああああああああああああああ」





「初恋バタフライ」


せちえ「うわ嗚呼あああああああああああああああああ」



「水中キャンディ」


ホッパー「ぎぇぇぇええええええええええええええええええ」





「ジャングル☆パーティー」

ホッパー「wwwwwwwwwwwww」
せちえ「wwwwwwwwwwww」




 フラグ回収完了。
 もうどうなってんの?
 午前中のカラオケで「聞きたいね~」と話してた曲が全部きたよ…。
 俺、JUNGOさんに抱かれたのかな。
 
 ありがとう。
 ユニットも全部よかった。
 ありがとう。

2019_0429ml35.jpg

 あ、あと、ちょっと前のニコ生で登場した美咲ぬいぐるみ。
 この子がライブにもやってきたりしてねww

 なんて思ってたら、




 どうしてだよ

 2019_0429ml22.jpg

 あのキレッキレのダンス。
 はは~ん。
 中身は貴音だな?




 この集合写真とか、無限に笑えるからやめてwww
 あとからセトリを確認して、茜ちゃんって「プリティ~~~ッ→ニャンニャンッ!」を歌ってたんだ…となったくらい。
 巨大茜ちゃんのインパクトがやばくて歌がまったく入ってこなかったよw
 
 そんな茜ちゃんが親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいく姿は、涙無しには見られなかった。




 バックダンサーも、曲ごとに衣装も変わって凝ってたなー。
 「Sweet Sweet Soul」とか、ダンサーだけを抜き取った映像が見たいくらい。
 マジで腹筋やばかったし。
 物販で売ってたサングラスも、あんなにかっこよく装着してて。
 ネタだと笑ってすまんかった。
 買ったけど。

 シンデレラでもやってるマルチアングル。
 是非、ミリオンでもやりましょう。
 ダンサー専用カメラ。
 ありだよ。
 




 そしてそして。
 とにかく最高しかなかった仙台公演ですけど…。
 
 僕はここにも注目したい。

 Thank You!を歌わなかった

 これ。
 すごくない?
 大切なデビュー曲にすら、もう頼らないんだよ、あの子たちは!

 最後の曲で「扉開けて、さぁ行こうよ。 私たちのBrand New Theater Live!」と歌うの、めちゃくちゃかっこいいじゃないですか。
 たくさんの可能性も感じた6thライブ。
 個性的なユニット。
 個々の高いパフォーマンス。
 ひたすらに楽しくて。
 けど、はっきりと先を見据えて駆け出している。
 ミリオンにとって、すっごい歴史的な瞬間ですよ。
 
 え?
 すごない?
 こんな満足感の高いライブあるん?
 心なしか仙台も誇らしげでしたよ。
 伊達政宗も「いがす!」って言ってたし。
 聞こえた。

2019_0429ml21.jpg

 こうして大興奮の中、仙台公演一日目は放送終了しました。
 
 駅のロッカーに荷物を預けてたけど肝心のロッカーが見つからず、仙台の地下道をさまよってたけど、無事にホテルにもチェックイン。

201904272341469d8.jpeg

 約束通りせちえさんに飯ゴチ。
 たーんと飲みな。

せちえ「もう一歩も動けん」
ホッパー「置いて帰るぞ」

2019_0429ml18.jpg

 こうして長かった一日を終えて次の日。
 はぁ…。
 仙台では引き続き天使たちがライブをやるのに、僕らはどうしてアイドルから離れていかねばならんのか。
 茜ちゃん人形も寂しげだよ。
 笑って。

2019_0429ml19.jpg

 それにしても、お土産買った時にお店をウロウロしたけど、この仙台民の

「牛タンとずんだ入れておけばいいだろ」

 という力押しなラインナップすごいな。
 関西でも、なかなかここまでやんないよ。
 たくましい。

2019_0429ml15.jpg

 こうして僕の仙台遠征も放送終了となりました。
 仙台は3回目だったけど、楽しかったなー。
 店内にヘラジカもいたし。

 あ、ライブの二日目は、横浜のライブビューイングで鑑賞しました。
 もちろん、最高オブ最高でしたよ。
 Machicoさんも言ってたけど、最高のバトンをつないだ公演でしたね。
 来月はプリンセスかー。
 こんなツアーが毎月続くってやばいな。
 今回の仙台を経て、プリンセスとフェアリーがどう来るのか予想もできるし、これからは妄想が膨らむ日々。
 それも含めて楽しめそうですよ。
 
 このあとのツアーも全力でプロデュースしていきます!
 



 というわけで、勢いだけのブログになりましたが、以上で「ミリオン6th仙台公演 参加レポート」は以上です。
 参加されたみなさん。
 出演者のみなさん。
 ライブを支えてくれた全てのみなさん。

 ありがとう!!


「追記」
ファミ通さんにライブ記事が公開されてるのでご紹介します。

異なる輝きを魅せる“Angel”たちの競演!
『アイマス ミリオンライブ!』6thライブツアー“仙台Angel STATION”1日目リポート



“Angel”たちが仙台に“幸せ”を運んだ『アイマス ミリオンライブ!』
6thライブツアー“仙台Angel STATION”2日目リポート
    17:58  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop