FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2019.03.30[土] 小岩井ことりさんが音声を担当するボカロ「鳴花ヒメ・ミコト」が本日発売

2019_0330meika10.jpg

 本日はこちらを買ってきました。
 鳴花ヒメ・ミコト
 
 いわゆるボーカロイドってやつです。
 初音ミクとかの仲間。
 あ、「鳴花」は「メイカ」と読みます。
 
 で、なんでまたボーカロイドを買ったかといいますと…

2019_0330meika09.jpg

 音声を担当されたのが「小岩井ことり」さんだから。

 ご本人もボーカロイドになるのが夢だと語ってました。
 ファンとしても嬉しいですよ。
 そら買うでしょう。
 
 これで、こっこちゃんの声帯を手に入れたと言っても過言ではないな!
  
 むっ!?
 なんで僕の両手に手錠をかけますか?
 待って待って。
 話し合おう。
 違うんすよ。

2019_0330meika07.jpg

 そんな「鳴花ヒメ・ミコト」だけど、種類は2つあります。
 ボーカロイドとガイノイドTALK。

 ボーカロイドはみなさんご存知、歌を作りだすツールです。
 で、ガイノイドTALKってのは「テキスト読み上げソフト」。
 僕が今回購入したのも、こっちです。
 
 さすがにボカロはハードルが高すぎる。
 作曲の技術が入りますからね。
 一方、ガイノイドTALKはとっても簡単。
 テキスト打つだけで、こっこちゃんが読んでくれるの。
 最高かよ。

2019_0330meika08.jpg

 それでは、さっそくインストール。
 ディスクが2枚あるのは、それぞれ「ヒメ」と「ミコト」のデーター。
 片方だけでも動きます。

2019_0330meika05.jpg

 起動すると、こんな画面に。
 左上のアイコンで音声を切り替えられます。
 どちらもこっこちゃんの声だけど、「ヒメ」が高音で「ミコト」は低音。
 女性と男性といえば解るかな。

2019_0330meika06.jpg
2019_0330meika02.jpg

 いろいろチューニングできるけど、そのままでもかなり正確に読んでくれます。
 すごい!

 けど、

 そんなすごいツールも、オタクが使えば、

2019_0330meika04.jpg
2019_0330meika03.jpg

 こんな単語しか入れないから、宝の持ち腐れ感が強い…。
 すまんかった。

 けど、語尾を高くしたり、「プロデューサー」と「さん」は分けた方が自然に聞こえるとか、だんだんと解ってきました。

2019_0330meika01.jpg

 手軽に買える値段ではないので、手放しにオススメできる商品ではありませんが…。
 こっこちゃん推しは要チェックです。
 ほんと、何の技術もいらずにこっこちゃんの音声が再生されるのって夢のツールだから。
 
 試しにツイッターにアップした音声があるから、サンプルで置いておきますね。




 なんにもチューニングしてないけど、ちゃんと「昇竜拳」が読めてることにちょっと感動しましたw
 
 そんな「鳴花ヒメ・ミコト」
 こっこちゃんもYouTubeチャンネルを立ち上げて、オリジナル楽曲を公開中です。
 是非、再生させてみてください。
 それにしても、こっこちゃんは活動の幅がどんどん広がっていますね。
 このボカロ起用も大きなチャンスにつながってほしいです。
 
 それでは。

    15:06  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop