fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2019.02.03[日] 「阿部里果・山崎エリイのMIXボイスガレッジ 〜フィクボ〜」昼の部 感想レポート

20190203221701165.jpeg

「阿部里果・山崎エリイのMIXボイスガレッジ」
という番組があります。

ボイスガレッジチャンネルにてMIXボイスと題して、パーソナリティを交代しながら続いている番組です。
で、今回パーソナリティだったのが阿部里果さんと山崎エリイさんのふたり。
半年の契約で、番組自体はちょっと前に最終回となりました。

そんなMIXボイスのイベントが本日開催。
そうです。
おふたりにとっては、これが最後。
卒業イベントとなるのです。

こちらに参加してきましたので、今日は感想レポを書いていきたいと思います。

20190203162832a09.jpeg

イベントのタイトルは、
「阿部里果・山崎エリイのMIXボイスガレッジ 〜フィクボ〜」
通称フィクボ。

そもそもなんでこのイベントに参加したのか?
といいますと、話は去年のクリスマスに遡ります。

ボイスガレッジ主催のクリスマスイベントに阿部里果さんが出演。
そこでご自分の番組紹介をしたのですが…。

「誕生日にエリイちゃんの髪の毛で顔を叩いてもらった」
「エリイちゃんは天使です」
「2月にイベントやるので、私の推しを見に来てください!」


と、パワーワードを連呼。
この時、僕は思いました。

あの阿部里果さんをここまで狂気に変えてしまう、山崎エリイさんとはどれほどの天使なのか…と。

その生態を探るべく、イベントへの参加を決意したのです。

20190203162831ab5.jpeg

会場は新大久保にあるR'sアートコート。
新大久保なんて超久しぶりに来ましたが、駅前がめちゃくちゃ混んでてびっくり。
若い女性ばかりだし、原宿みたい。
知らない間にお店もすごい増えて、こんなに賑わう街になってたんですね。

2019020316283348b.jpeg

会場に入ると座席にはこんなアンケートが。
イベント内で使用するんですね。
昼、夜共にこの内容でした。

アンケートに答えてあとはイベント開始を待つばかり。
昼の部は14時からスタートとなりました。

20190203162835a73.jpeg

まずはタイトルコール。

「阿部里果と〜」
「や…wwww」

なんで山崎エリイさん、もう吹き出してるのw
けど、それもそのはず。

バックに流れるBGMは、結婚式

まるでバージンロードを歩くように、エリイさんの手をとって阿部里果さんが登場しました。
開幕からやりたい放題か、この人は。

エリイ「これ、いきなりやりたいと言ったんですよ」
里果「今朝、この光景を夢で見たの!だからこれは正夢!」

開始1分でやばいオーラ全開だわ…。


昼の部でのおふたりの衣装は、誕生日にお互いにプレゼントしたものだそうな。
お互い普段着ないような服をそれぞれ選んだ〜とのことですが、どちらもとても似合ってましたよ。

そして、オープニングトークも終わり、最初のコーナーへ。


「ふつおた」

開演前に集めたアンケートを元にトーク。
まず最初のメールはこちら。

里果「ラジオネーム、ホッパーさん


俺だぁーーっ!!


いきなり僕のメールを拾われてビックリ。

里果「去年のボイスガレッジクリスマスイベントでの阿部里果さんがやばくて、この人をここまでダメにする山崎エリイさんはどれほどの天使なのか気になったので参加しました。
あらためて阿部里果さんから山崎エリイさんの魅力を聞いてみたいです」

と、無難?な内容にしたつもりでしたが、


「語るには5時間かかる」
発光してるの!」
「育ちが良くて素直で何をしても受け止めてくれる大天使

と、どうやら阿部里果さんのギアをトップにしてしまった模様。
圧がすごかったですよ。
僕のメールなのにずっとエリイさん見てたし。
やばいしかなかったわ。

その後もメールは続きます。

【朝、布団からなかなか出られません】

里果→目覚めはいい。夜あまり食べないから朝は飢餓状態。寝起きでケーキもいける。
エリイ→アラーム5分おきにかけないと起きれない


【浪費クセが直らない】

里果→貯金とかよく分からない。今が楽しい考え方。
エリイ→この分だけは残すボーダーを決めた方がいい。

エリイ「大人になってから見つめ直しても遅い」
里果「私…手遅れ!」

このふたりの感想って、まるで陰陽みたいに正反対ですねw


【転職するにあたり気を付けた方がいいところ】

里果→就活はやったことあるけど舐め腐ってた。就職氷河期?知らなーい。
エリイ→プラスに捉えて進むべき。

なかなかガチな質問も飛び出したふつおたでした。


20190203214446a11.jpeg

お次はこちらのコーナー。
「癒しすと」

癒しのスペシャリストを目指すコーナーです。
昼の部で挑戦したのは、パターゴルフ!

里果「エリイちゃんにゴルフウェア着せたい!」

落ち着け。

用意したグリーンマットとカップ。
こちらにゴルフボールを先に入れた方が勝ち。
なんだけど…。
ゴルフボールはプラスチック製を使ったためか、ステージから落ちたり、坂を登らなかったりで、なかなか言うことを聞きません。
見かねたスタッフが、最後はカップの近くにボールを置いて無事に終了。
ちょっとシュールでしたが、勝者はエリイさん。
ご褒美としてスムージーで作った特性ドリンクを飲んでもらうことに。

なんで勝ったのに罰ゲームみたいになってるのw

しかも、ドリンクは今から作成。
舞台袖からウィーン!というスムージーの駆動音が響いてました。
けど、そこは癒しのコーナーですよ。
小松菜が入ってるので色は不味そうでしたが、ベースがいちご、ブルーベリー、パイナップルだったので味はよかったみたい。
優しい世界でした。

20190203215609535.jpeg

お次は問題のコーナー。
「妄想デート」

リスナーからデートの場所を募集し、ふたりがデートをするコーナー。
これも会場のアンケートから選択。
したんですが…。

結果的にこんなデートになりました。


山崎エリイさんの握手会に阿部里果さんが参加→15秒で剥がされる(剥がしスタッフも用意してました)→握手会後は一緒に雪山へ→スケートをやりましょう→エリイさんの靴をはかせる阿部里果さん→スケートを楽しみつつエリイさんがバレンタインチョコをプレゼント→阿部里果の熱でチョコが液状化→転んでエリイさんの髪にチョコがつく→しょうがないのでエリイさんトリプルアクセル→回転した髪の毛を阿部里果さんが顔面で受け止めてハッピーエンド


20190203163519526.jpeg

何………それ………

番組内で好評だった
・握手会に参加する阿部里果さん
・エリイさんの髪の毛で顔面を叩いてもらう「髪受式」

この二つを同時に盛り込んだ即興劇でした。


もうね。
握手会の阿部里果さんはただのオタクだったし、髪受式に至ってはステージに崩れ落ちてたからね。
で。
飛び出した感想が、

里果「しゅご〜い」


20190203163520d6e.jpeg

この番組のやばさを全て詰め込んだ衝撃映像でしたよ。
けど!
そんな限界オタクの阿部里果さんを笑顔で受け止めてくれる山崎エリイさん。

うん。


たしかに大天使ですわ。


謎の感動すらありましたよ。


20190203221217a7c.jpeg

ステージに熱気と狂気を残しつつ、次のコーナーへ。
「豆まき」

節分ということで、豆まきをすることに。
とはいえ、本物の豆をまくわけではなく、豆に見立てたボールを投げます。

まず最初に阿部里果さんが鬼役。
エリイさんが豆をまく役。

鬼の面を片手にエリイさんに近付く阿部里果さん。
じりじりと近付く姿は、完全にゾンビ

エリイさんもボールをぶつけて撃退!
のハズが、

里果「もっと強くぶつけて!」

と、逆効果。

20190203163522056.jpeg

エリイさん早く逃げて!

豆まきって、こんなサバイバルな行事だったかな?
ここでもやばいしかなかった。

その後は、サインが書かれたボールを客席に向かって投げてくれました。
実質、プレゼントコーナーだ!
けど、昼の部は最前でしたので、チャンスもなく終了。
おふたりもできるだけ後ろの席に向かって投げてましたからね。


豆まきを終えて、最後は時間が許す限り「ふつおた」

【お互いの第一印象と比べて今はどうですか?】

エリイ「里果さんは演じてるかっこよさがあって憧れてましたが…」
里果「あれ?」
エリイ「とても無邪気で楽しい人で、テンションの切り替えが魅力」
里果「それはエリイちゃんだからだよー。虜になっちゃう」
エリイ「wwww」
里果「私たち相性いいのかも!」

ハイテンションというか、阿部里果さんポジティブだな。
全て吸収してくる。

そんな阿部里果さんから、最後にみなさんに一言が。


「愛は熱いうちに伝えた方がいい」



鉄かよ。
さすが、髪受式をやる人の言葉は深い。
格言として覚えておきます。

と、最後の決めセリフも飛ばしたところで、昼の部は終了となりました。
いやー。
やばかった。
昼の部で、ここまで阿部里果さんの変態っぷりを見せつけられて、夜の部はどうなっちゃうんだ?
そんな心配までしたくなった昼公演でした。
まぁ、夜の部も案の定やばかったわけですが…。

長くなってきたので今日はここまで。
夜の部については明日のブログに書くとします。
というわけで、以上、「阿部里果・山崎エリイのMIXボイスガレッジ 〜フィクボ〜」昼の部の感想でした。
明日に続く!
    22:36  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
Sing in your heart
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop