FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2018.12.15[土] ポタフェス2018WINTERのポタ1グランプリに参加してきました

2018_1215pota01.jpg

 早安!

 なんでやww
 こっこちゃんは台湾じゃないやろww

 そんなわけで、ミリオンライブ目的で台湾に行ってる方や、サイゲ目当てに幕張に行ってるみなさんお疲れ様です。
 たくさんのイベ被りの中、僕が選んだのは…。

2018_1215pota02.jpg

 ポタフェス

 年に数回開催されている、オーディオの展示会。
 場所は秋葉原。
 夏もここで開催されたんですが、僕は残念ながら不参加。
 こっこちゃんの晴れ舞台を見られなかった鬱憤を晴らすため、大阪で開催されたポタフェスに参加したのも、いい思い出。
 というわけで、通算2回目となるポタフェスです。

 今回もこっこちゃんがゲストで参加。
 もはやポタフェスの常連になってきた感ありますね。
 声優界のオーディオマイスター。
 突き進んでほしいです。

2018_1215pota12.jpg

 こっこちゃんは土日の両方に参加。
 土曜はポータブルオーディオNo.1を決める「ポタ1グランプリ」に顔を出します。
 
 運よく整理券を取れたので、寒い中に入場待機。
「2列に並んでくださーい」
 え?スペースが狭くてとても並べないんだけど…。
 あと、待機列にワゴン車が置いてあって、ハイパー邪魔なんだけど(汗
 そのままとりあえず中へ。
 もう列とか適当だけど、まぁいいか。

2018_1215pota13.jpg

 最初はこっこちゃんの出番はなく、GetNaviスタッフによるグランプリの発表が続きます。
 イヤホンのランキングなんかは、

・1万以下
・1~3万
・3万以上

 みたいな感じに値段ごとのランキングだったのが印象的でしたね。
 オーディオ界の沼も感じられました。
 詳しいことは解らないけど、今年は完全ワイヤレスのイヤホンが一気に普及した年だったそうな。
 あと全体的に受賞したメーカーにソニーが多い。
 幅広く支持されてるのか、大人の力が働いているのか。

2018_1215pota14.jpg

 今回の総合グランプリもソニーのヘッドホンでした。
 WH-1000XM3ってやつかな。
 違ったらすみません。

 そんなグランプリの発表のあとは、いよいよお待ちかね。
 こっこちゃんの登場。
 まずは、ライブから。

 え!?

 ライブ!?


 今日、歌ってくれるの!?


 なんとぉ!
 このポタ1グランプリ用に書き下ろされた楽曲だとか。
 そんな新曲を初披露!

こっこちゃん「今日は台湾じゃなくて、ポタフェスを選んでくれてありがとうございまーす」

 のっけから、そんな前振りでくるとはw
 そして、披露されたポタ1グランプリのテーマソング。
 短い楽曲でしたが、しっかり振り付けも入ってて力強いステージでしたよ。
 ご自身の参加するイベント用に楽曲を作詞作曲して、自分でステージで歌って踊るって…。
 もはや声優の枠なんか、何個もすっ飛ばしてますよ。
 すごすぎる。
 これは次回以降も開催するなら、こっこちゃんを呼ばないといけませんね!
 ね!
 こっこちゃんも、さり気なくアピールしてたし、よろしくお願いしますよ。

 ライブ後は、こっこちゃんとオーディオ界の著名人を集めてトークショー。
 2018年のオーディオを振り返るお話。
 夏のポタフェスと同じメンツですけど、むしろ、このメンツと肩を並べるこっこちゃんの存在感よ。
 「この中に私がいてもいいのかな」
 と話されてましたが…。

 けど、そこはこっこちゃんですよ。

 ポタ1グランプリにノミネートされた機器103アイテムを全てチェック。
 なんとかかった時間は10時間!
 途中、スタッフがだんだんと帰る中、まだまだイケるとチェックを続けたこっこちゃんのモチベ。
 さすがです。
 そんな予習もあってか、オーディオマニアな方々を前にしても積極的に発言されてました。

2018_1215pota15.jpg

 トークの中で面白かったのは、とある方が紹介されてたソニーの「Xperia Ear Duo」
 こちら、今年の流行でもある完全ワイヤレスのイヤホンなんですが、なんとAIが搭載されてて、「まだ起きているのですか?」といった音声が流れるそうな。
 なにそれすごい。
 で、来年には声優を起用した音声の導入を企画してるそうな。

こっこちゃん「え!?私、やりたいです」
「誰に言えばいいんですかね?」
「ソニーさーん!AIやりたいでーす!」
 
 と、ブースに向かってアピールw
 実現するといいですね。

 そんな感じに、ディープな話からライトな話まで幅広くトークしてましたが、ここで時間切れ。
 コトネット社長がお客さんから質問をもらうコーナーとかもあったんですが、ひとりだけでしたしねw
 時間が押したんじゃしょうがない。
 それでも、近距離でこっこちゃんを拝めて眼福でしたよ。
 
こっこちゃん「今日はお越しいただき、ありがとうございました」
「明日もポタフェスに参加します」
「なんと歌手の上野優華さんとの歌バトルです」


「正直…」



「嫌です」



_人人人人_
> 嫌です <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄



 こっこちゃん、ぶっちゃけすぎwwww
 けど、そうですよね。
 歌手と歌で勝負しろって、どんな鬼畜だよ~って話。

「明日はがんばりますので、みんなの声援で私の歌を掻き消してくださいね」

 えぇ…。

 すごい注文が飛んできましたが、がんばります。
 と、明日の告知をしたところで土曜のイベントは終了。
 お疲れ様でしたー!




 にしても、こっこちゃんの衣装、素敵だったなー。
 ↑このツイートで全身が見られますので、みなさんご覧になってください。
 可愛い。

2018_1215pota16.jpg

 イベントを終えたあとは、別のミッションへ。
 なんとぉ!
 明日の歌バトル披露される新曲の視聴ができるとのこと。
 ちなみに、今朝完成したそうな…。
 ラジオで間に合わないかも~と話されてましたが、何とかなったんですね。
 
 にしても、ポタ1グランプリ用に作曲したり、歌バトル用に作曲されたりと、こっこちゃんの作曲活動も増えてきました。
 さらっとやってますけど、とんでもないことですよ。
 もっともっと歌の部分も評価されてほしいところです。
 
2018_1215pota10.jpg

 スタッフを捕まえて、さっそく拝聴させてもらいました。
 
 ………。
 ……。
 …。

 え!?

 待って。

 これ。
 

 上野優華さんとのデュエットなの!?

 これは予想してなかった。
 てっきり、互いに一曲ずつ歌うのかと思ってたら、ふたりの曲だったなんて。
 こっこちゃんも

「この楽曲は明日だけのもので、一度きりになる~」
 
 と話されていたのも納得。
 これは、ますます明日が楽しみになってきましたよ。
 ちなみに整理券は落選しました!
 辛み…。

2018_1215pota09.jpg

 新曲を拝聴したあとは、ポタフェス内をうろうろ。
 おー、これがこっこちゃんがチューニングしたイヤホンかー。
 
 そんな感じに、各フロアを一通り回ってました。

2018_1215pota11.jpg

 値段の高いヘッドホンに触れられるのも、ポタフェスの醍醐味。
 視聴だけならタダ!
 明日まで開催されてますので、興味のある方は是非どうぞ。

 
 さて。
 せっかく秋葉原までやってきましたので、ポタフェス以外にも見てきました。
 向かったのは、ホビー天国。

2018_1215pota07.jpg

 にゃんぱす~!

 そうなんです。
 劇場版のんのんびよりに合わせて作られた、等身大フィギュア。
 これが、今は期間限定で秋葉原にやってきているのです。

2018_1215pota06.jpg

 7階のフロアが、全てのんのんグッズで埋め尽くされているので、ここだけ夏の装いですよw

2018_1215pota05.jpg

 ちょっとシュールな展示もありますけどw

2018_1215pota08.jpg

 こっこちゃんも、れんげ役で出演されてますので、いいタイミング。
 1月6日までの開催ですので、こちらも是非どうぞ。

2018_1215pota03.jpg

 そんな感じに、今日はこっこちゃん尽くめな一日でした。
 けど、まだ終わってはいません。
 明日も同じ場所でポタフェスday2です。
 整理券はないけど、キャンセル待ち列でワンチャン狙うとします。
 こっこちゃんの歌声が聞けるチャンスがあるなら、寒空の下で待つことくらいなんくるないさ。
 全力で応援します!

 と、明日に向けて気合いを入れたところで今日はここまで。
 ポタフェスはまだまだ続く!
    20:58  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop