FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2018.11.22[木] HOTCHPOTCH FESTIV@L!!ライブBDが発売されたので、あらためてリフレインキスについて語ってみる

2018_1122hp03.jpg

「THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」

 合言葉は「ハッチポッチ」。
 ハッシュタグ「#ハッチポッチ映え」でみんな投稿だぞ!

 そんなわけで待ちに待った765ミリオン合同ライブ「ハッチポッチフェスティバル」のBDが発売になりました!
 さっそく紹介したいのですが、いかんせん時間がないので細かい紹介はまた今度。
 本日は”ある一曲”について書きたいと思います。
 それは、

2018_1122hp07.jpg

 2日目に披露された、こっこちゃんと諏訪ちゃんによるリフレインキス
 当時の感想ブログでも書きましたが、途中からこっこちゃんのイヤモニから音が出なくなったんです。
 反響する武道館で、イヤモニ無しで歌うのは困難なこと。
 その影響で、2番からこっこちゃんの歌声が音ズレをおこしたんです。
 
 こういった音声トラブルは、映像化の際に修正されることが多いです。
 けど!
 僕はアンケートにも「修正しないでほしい」とお願いしました。
 あの状況から持ち直したこっこちゃんと、信じてパフォーマンスを続けた諏訪ちゃん。
 ふたりの絆を感じた瞬間でもあり、その姿こそ朋花とまつりそのもの。
 だからこそ、そのまま収録してほしかった一曲だったんです。
 
 果たして、結果は…?
 と、恐る恐る映像を確認しましたが…。

 いっさい修正されずに収録されてました!
 よかった。
 それでいい。
 それでいいんです。

2018_1122hp06.jpg

 朋花とまつり。
 聖母と姫。
 ライバル的な立ち位置ですけど、互いに尊敬もしてるふたりでもあります。
 表現の仕方こそ違うものの、目指している方向は同じ。
 競い合っている関係ですけど、決して相手を落として自分をあげることはしない。
 もし、どちらかが崩れたら、必ず支える。

 今回のトラブルだって、朋花とまつりならどうしたでしょうか。
 瞬間的にトラブルを察したまつりが、必ず朋花を支えるはず。

2018_1122hp01.jpg

 ライブ後、「まつりさん、トラブルの中、信じて続けてくださりありがとうございます」と口にした朋花に対して、きっとまつりは、

2018_1122hp02.jpg

 「ほ?何のことなのです?みんなとっても笑顔になれたステージだったのですよ」と、おどけて見せることでしょう。
 
 わかるかー。
 これがまつ朋だぞ!
 こういう光景が容易に想像できるくらいのステージだったんです。
 確かにトラブルだって無いに越したことはないです。
 けど、だからこそ伝わることだってあります。
 「先輩たちならどうするか」と考えて、必死にくらいついたこっこちゃん。
 自分にタイミングをあわせてと言わんばかりに、パフォーマンスを徹底した諏訪ちゃん。
 765の先輩たちも、頼もしい後輩の姿を誇らしく感じたことでしょう。
 
 つまり!

2018_1122hp04.jpg

 まつ朋はいいぞ。

 ふたりとも、僕の愛する担当アイドル。
 はぁ………好き………。
 ハッチポッチ一番の思い出ですよ。
 次点は、こーりーの終演のMC。
 好き。

 
 と、最後はただのオタクになったところで、今日はここまで。
 ハッチポッチは本当に夢の公演。
 こうして映像化されたことですし、じっくりと鑑賞させていただきますよ。
 明日は上映会だー!
 楽しみです。
 絶賛発売中ですので、みなさんも是非どうぞ。
 本当にオススメですので。

 それでは。

    23:14  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop