FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2018.11.19[月] 「クリーピーフレンズ白坂小梅」をみて、改めて感じた小梅の闇




 デレステでアンデッド・ダンスロックが来たことで、しばらく小梅の追加は無いと油断してたある日の昼下がり。
 12時の鐘と共にやってきました。
 
 クリーピーフレンズ白坂小梅

 まさかのモバマスの方で、新規SRとは…。
 くそっ、このタイミングでか。
 
 だが!

 甘いな、ちひろ。
 メラド両日現地で小梅をフルチャージした僕には、最大瞬間小梅風速が駆け抜けている。
 引けぬはずがない!

2018_1119ko07.jpg

 というわけで、

2018_1119ko08.jpg

 これがこうなって、

2018_1119ko06.jpg

 はい、一発ツモ。

 あー可愛い。
 死ぬほど可愛い。
 アンデッドプリティ。

 まったく小梅ったら「ぴとーっ」だなんてさー!!
 もう、は・な・さ・な・い・ZO!
 
 と、ツイッターなら即ブロック案件の駄文を書きなぐるテンションでしたが…。
 今回の小梅のカード。
 わりと最近では珍しいタイプでした。

 そう。

 ガチホラーなんです

2018_1119ko01.jpg

 カードイラストだと伝わり辛いけど、こうして引いてみると、背景の描き込みがとても細かいです。
 手前の愛らしい小梅とは対照的に、後ろには光の届かないトンネルがはっきりと見えます。
 小梅は近道だと言うけど、うかつに足を踏み入れたら戻れなくなる。
 そんな、じわりとした恐怖を感じます。

 そして、今回のカード。
 特訓させたイラストが、こちら。

2018_1119ko03.jpg

 さきほども書いた通り、ガチホラーなんです

2018_1119ko05.jpg

 セリフも、わりとシャレになってない。
 親愛度MAXちゃうわ。
 
 そもそも、特訓前のトンネルツアーから、どうやればこのシーンにつながるのか。
 それを想像しても怖いカードです。

20181119131722358.jpeg

 ここ最近の小梅って、いろんな仕事に挑戦する「アイドル」色が強いカードばかりだったんですよ。

201811191317236c6.jpeg

 彼女の仕事っぷりが伝わるし、愛らしい女の子としての姿が多めでした。
 だからこそ、今回のクリーピーフレンズは、久しぶりに小梅の「闇」の部分を見せてもらえた。
 そういうカードでした。

 小梅って、ホラーアイドルだけど、どっちかというとみんなを怖がらせて、その反応を楽しむいたずら好きな一面が多いです。
 だから、ファッションホラーにも感じがちですけど…。
 この子は、本来であれば関わってはいけない子なんだと。
 それを思い出しましたよ。
 そういう意味でも、今回のカードはすごく小梅らしさがにじみ出て好きですね。
 お気に入りです。

 
 小梅という子は、アイマスという世界観だからこそやわらかく表現されていますけど、「あの子」をどう解釈するかで立ち位置が大きく変わる子でもあるんですよ。
 彼女が作り出した妄想なのか、本当に幽霊なのか、もっと別のナニカか。
 
 この「あの子」の解釈で一番好きなのがこちら↓




 この二次創作。
 小梅がどうして右目を隠しているかも考察されてて見事な作品です。
 
 そう。
 小梅はこういうテイストでも描くことができるアイドル。
 ホラーアイドルの魅力はそこなんですよ。

 二次創作ついでに、もうひとつ個人的な最高傑作をご紹介。




 これ。
 やばいくらいデキがいい。
 オチまでの布石と流れ。
 完璧すぎる。
 
 小梅がもつ闇の部分。
 本当に見えざるモノが見えているなら、いつかは飲み込まれかねない。
 深淵を覗く時、向こうもまた~ってやつです。
 だからこそ、ステージに立たせてあげるのは、小梅を助けるためでもあるのかもしれないんです。
 彼女の向かうべき場所は、闇ではなく光だと。
 輝くステージなんだと。
 それを忘れないためにも。

2018_1119ko02.jpg

 今回のクリーピーフレンズは、小梅の闇を久しぶりに感じたカードでもあり、同時に、それが小梅を小梅たらしめる魅力である、とも感じたカードでした。
 モバマスも7周年ですが、まだまだ公式は強いのを提供してくれますよ。
 ありがたいことです。
 これからも大切なアイドルたちをプロデュースしていきます!
 けど、ちひろ手加減してね!

 と、最後は言いたい放題のたまったところで、今日はここまで。
 それでは。
    18:00  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop