FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2018.10.12[金] 「ことりの音」第6回目の感想。ポタフェス大阪をあらためてレポ




声優DTMという新ジャンルを築きつつある、小岩井ことりさん。
彼女がメインパーソナリティーを勤めるラジオ「ことりの音
第6回目が放送されました。

先日、ポタフェス大阪のイベントが開催され、その様子も番組内で紹介されたんですけど…。
ダイジェストでのご紹介でした。
てっきりフルで流して、今回はポタフェスレポだけで終わらせるのかと思ったら、ひとつのコーナー内だったとは。
以前のイベントレポではネタバレになるので詳細は割愛したんですが、ダイジェストだと伝わらない部分も多いです。
というわけで、番組内でのらなかった部分を軽く補足。
すでにうろ覚えですけど、あらためて感想レポです。

20181012110625f30.jpeg

まず最初にラジオと同じように「はじまりの音」からスタート。
「今日のはじまりの音はポタフェスの音~」
この一声と共に登場して、場内は早くも大歓声。
なるほど。
これがポタフェスの音か。
「この番組はボイスガレッジとポタフェスの提供でお送りします」

2018101211062536a.jpeg

この日の服装は、コトネット社長のエプロン姿。
なんと、こっこちゃんのイラストを元に作っていただいたとか。
そして、髪型はポニーテール
実はイベント前にアンケートをとってたんですよ。
エプロン姿なら絶対にポニー!
これは譲れん。
と、最速で回答してたのでポニテに選ばれて俺得でした。


ここからは番組内でも紹介があったように、3つのメーカーさんによりヘッドホンのプレゼン。
このプレゼンがコトネット社長に響けば番組で紹介してもらえる。
という流れ。





ひとつ目は「MarshallさんのMAJORⅢ」
こっこちゃんは「有名じゃないですか~」とテンションあがってましたが、僕はマーシャル?格闘技のマーシャルアーツしか解らないぞ?だったのでとりあえず頷いてました。
以前に発売されたMAJORⅡからさらに改良。
耳のクッションが、Ⅱが大福ならⅢは大判焼きらしい。
なるほど…?
ただ、素人でもすごいと思ったのがヘッド部分がぐりぐり曲がるところ。
ゴムみたい。
ここが硬いとノイズになる場合もあるから、これは素晴らしいとこっこちゃんも絶賛。
見事、プレゼン成功でした。




ふたつ目は「スカルキャンディーさんのクラッシャーワイヤレス」
こっこちゃんは「全米売上No.1ですよ」とテンションあがってましたが、僕はスカルキンディ?格ゲーのスカルガールズしか解らないぞ?だったのでとりあえず頷いてました。
このあたりから、こっこちゃんもオタトークも織り交ぜながら話してくれたので、僕みたいなオーディオ素人には助かる配慮。
こっこちゃん優しい。
例えば、このクラッシャーワイヤレスは音に合わせて振動するんですが、「プレステ4より震える」と話してくれてましたし、解りやすい。
にしても振動付きヘッドホンってすごいな。
プレゼンされてる方も「頭おかしい」と評してましたしw
これライブとか見ると臨場感すごいだろうなー。
と思ったら、すかさずこっこちゃんも「SSAライブとかに来てる感じ」と、ミリオン5thを遠まわしにアピール。
みんな爆笑してたから、わかってらっしゃる。
プレゼンも大成功でした。




みっつ目は「VECLOSさんのHPT-700 TG チタンゴールド」
どんなプレゼンかなー。
と思ったら、アニメは見たりするんですか~?と質問。
それに対して「子供がアンパンマンとか見るんで」と回答してるのに「アイドルマスターとかどうですか?」とぶっこんできたw
こっこちゃん、今まで名前を伏せてたのに、もう言っちゃってるよ。
今日一くらいに盛り上がってましたけどねw
で、プレゼンされたヘッドホンだけどウリは「真空」
真空?リュウの真空波動拳しか解らないぞ?あと真空片手駒。
とりあえず頷いてた。
なんか部品の一部が真空らしく、それが独特の音を生み出しているとか。
ここは元々水筒のメーカーなのかな?
チタンとかステンレスを素材に使っているけど、他社とはノウハウが違うと技術的な部分をアピールしてましたね。
こっこちゃんも愛用してるのか、補足説明にも熱がこもってました。
「ここのヘッドホンは色合いが神秘的で月のよう。夜想令嬢を聴くのにも最適」
って、もはや隠す気ゼロだよこの人。
テンションが一番高かったし、どっちがプレゼンしてるのか解らないノリでしたよw
盛り上がりすぎて制限時間の3分も余裕で超えてました。
おまけにプレゼンが成功かどうかの判定も忘れてましたし(汗
「あ、便宜上やらないとね」
便宜上とか言っちゃだめww

ちょっとgdgdだったけど、こっこちゃんらしいイベントでしたよ。
プレゼンを聴きながらメモをとって回答もしてたし、簡単にみえてすごいMC力ですよ。
30分くらいでしたが本当に楽しい時間でした。
番組内だとダイジェストだったのが惜しかったけど、こうして映像で見られるのはありがたい話。
ことりの音の強みですね。
大阪日帰り遠征は大変でしたが、参加できてよかったです。

そんなこっこちゃんだけど、10月はイベントラッシュ。
ここに来て急に発表になったのもありましたけど、イベ被りぃぃぃぃ。
けど、行ける範囲で参加して、また番組へお便りしたいですね。
お会いできるチャンスが多いのは純粋に嬉しいし。
あと、こうしたラジオが生まれたおかげでイベント関係を見落とすことも無くなったのも嬉しい部分。
事前告知してもらえる場ができたので、アンテナを張りやすくなりましたよ。
仕事や時間とかの制約はありますが、積極的に参加していきますよ。
推しは推せる時に推せ!
名言。

それにしても、番組内のジングルを作曲したり、TBSラジオのジングルもコンペを勝ち取って作曲したりと、こっこちゃんの活躍っぷりがすごい。
最初に声優DTMなんて評しましたけど、ほんと唯一無二の存在になってきてる気がします。
こちらの記事も衝撃でしたからね↓

DTMer、小岩井ことりさんの勢いが止まらない!
スクスト2で作詞・作曲・編曲・振付・録音・歌、モーションキャプチャーまで本人が実現!?


どんどん作曲家としての活動も増えてきています。
そんなこっこちゃんをたっぷりと感じられるラジオ「ことりの音」は聴くしかないですね、やっぱり。
オーディオにここまで踏み込んだ声優番組は始めてでしょうし、これからも注目していきたいですね。
オススメですよ。

そんなわけで、今日は「ことりの音」第6回目の感想と宣伝でした。
それでは。


    18:00  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop