FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2018.09.30[日] 台風24号は驚異だけど、いい前例にもなってるはず

2018093017430089b.jpeg

埼玉で仕事をしてますが、週末は神奈川のマンションに帰宅してます。
まったりゲームやりつつ夕方は映画でも見るかー。
と思ってましたが、JRが運休すると聞いて慌てて埼玉まで戻ってきました。

映画はすでにクレカで支払ってたので完全に無駄になりましたが…。
自然災害ならしゃーなし。
むしろJRがこの判断をくだしたのは素晴らしいと思ってます。

自然災害が頻発するご時世に、無理にお店をオープンさせる必要なんてないです。
会社だってそう。
もちろん、どんな災害時にも開けなきゃいけない職種もありますけど、それ以外なら無理しちゃダメ。
けど、この判断って企業まかせだったから、台風なんて関係あるか〜というブラックなところもたくさんあるでしょう。
そんな中ですよ。
JRの全線運休はいい前例になったと思いますよ。

だって「電車が無くなります」って魔法の言葉を使えば帰れるんですもん。

どんな状況でも営業するのはプロ根性でも企業努力でもないです。
苦しい時こそがんばるのは美徳かもだけど、履き違えちゃダメ。
台風が来たからみんな帰る。
出勤も通学もしない。
電車も止める。
お店もやらない。
それが当たり前の光景になってほしい。



今回の台風にあわせイベントも軒並み中止。
残念ですが、それでいい。

あのX-JAPANですら中止にしたレベルの台風、と今後比較されればいい。
判断が早くなるし、基準ができる。
そんな中、ライブを予定通り始めたみっくの方がロックなんだけど…。
今後、各イベントの危機管理が徹底されればいいですね。

関東地方の台風はこれからが本番。
みなさん、十分な対策をしてくださいね。
それでは。
    18:12  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop