FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2018.08.06[月] プロデューサーミーティング2018の感想。忘れてほしくないのは危機感ではなく楽しい気持ち。

20180806193020a47.jpeg

8月4~5日に開催されたアイマスイベント。
プロデューサーミーティング2018
通称プロミ。
従来のライブとは違い、トークメインのイベントです。
第二回目となるプロミ。


今回のテーマは「トップとは何か?」


それぞれのプロデューサーが抱いているトップの姿。
笑いありの楽しい時間でしたが、13年続くコンテンツにあらためて問いかける大きなテーマだったと感じました。

この問いに対する答えは、ひとつではないです。
プロミを経て何を感じたのか。
何をすべきなのか。
100人のプロデューサーがいれば、100通りの回答があるでしょう。

20180806193019d75.jpeg

ただ、今回のプロミでみんなが「危機感」を強くうけている印象があります。
「これからもアイマスがやりたいです」
「手を離さないでください」
この言葉を、10年以上支えているキャストさんが口にしたんです。
動揺もするでしょう。

「次」が約束されている保障はどこにもない。
あらゆる理由で、消えてしまったコンテンツはたくさんあります。

じゃあ、僕らにできることは?

ステラステージが売れなかったなら悪いんだ!だから買え?
違う。
CDたくさん買おう?
それも違う。
みんなが危機感をもって焦るのは解る。
けど違う。
お金を使うことは解りやすいコンテンツの支え方だけど、そうじゃないよね。

13年続くアイマスの中で、最も印象的なことは?
この問いに坂上Pは、こう答えました。

始めてのアイマスライブを開催した赤羽会館。
そこで、雪の中にも関わらず並んでくれていたファンの姿だった
、と。

きっと、大切なのはここです。


2018080619302149f.jpeg

僕はアイマスが大好きで、その気持ちをみんなと共有したくてブログに残しています。
好きな気持ちのもち方は、人それぞれ。
それは強制するものでも、されるものでもない。
「楽しい」という気持ちをもつ。
プロミに参加したのは、765プロASが危ないから何とかしたい~からじゃない。
楽しそうだったからです。

僕が始めてアイマスに興味をもったのが、ニコニコ動画に投稿されているアイマス動画が「楽しそう」だったから。
みんなはどうですか?
アーケードで「楽しそう」にプレイしてる姿をみて、興味をもちましたか?
アニメが「楽しそう」だったから、興味をもちましたか?
たまたま聞いた楽曲が「楽しそう」だったから、興味をもちましたか?
ライブに参加する方々が「楽しそう」だったから、興味をもちましたか?


楽しい気持ちが、みんなを巻き込んでコンテンツは生きる。


765プロAS組が危なそうだから、みんなで何とかしろ?
それは楽しいですか?
周りが「楽しそう」と感じなくなったら、きっとそこが終わり。
まず自分が楽しまなきゃ。
アイマスとの出会いになった「楽しそう」という空気感。
それをプロデューサーが忘れたら悲しいです。

20180806193457df1.jpeg

僕はアイマスが楽しいです。
こんな楽しい気持ちをいつも生み出してくれるアイマスが大好きです。
だからこそ、楽しい気持ちをみんなに伝えたい。
このブログもそう。
アイマス最高!と書くことで、たまたま世界の誰かが目にして「楽しそう」と感じてくれたら、こんなに嬉しいことはないです。


「次」が約束されている保障はどこにもない。
だからこそ今を大切に、悔いのないように。
アイドルと一緒に、これからも歩んでいきます。
楽しい気持ちを共有しながら。
    19:40  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop