FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2018.05.20[日] ペットボトルのコーヒーがやたら増えましたね

2018052018391963c.jpeg

なんか最近、コンビニに行くとコーヒー売り場の風景が変わりましたよね。
この写真にあるような、ペットボトルのコーヒーがやたら増えた。
という増え続けてる。
なんだろ?
コーヒー業界はペットボトルブームなの?

と思ったら、どうやら本当に戦国時代らしい。

2018052018392114e.jpeg

実際、僕も愛飲してますしね。
お気に入りは、このジョージアのカフェラテ。
あんまり甘くないんですが…。

どうやらこの「甘くない」のが大ヒットした理由みたい。

まずターゲットがデスクワーク連中。
この時点で従来のコーヒーの客層とは異なります。
少ない容量を一気に飲ませる缶コーヒーとは違い、ちびちびと長時間かけて飲ませるタイプ。
それが、今までコーヒーを敬遠してた女性にもウケてるそうな。
ただ、この発想自体は昔からあったハズ。
なんだけど、コーヒーは少量で飲むもの〜というイメージが強かったのかなー。
実際、濃いコーヒーを大容量にしたところで、飲みきれないし。
今の今まで商品化されなかったのは、根強い先入観もあったんでしょう。

じゃあ、濃い味を抑えてすっきりさせればいいじゃない。

という逆転の発想。
結果→大ヒット
ウケた理由は、それだけなんだけど…。
これもいわゆる、コロンブスの卵なのかな。
言われれば誰でも作れるけど、第一歩が意外と思いつかない。
んで、めちゃくちゃ売れちゃったから、コーヒー業界も慌てて追随。
ペットボトルコーヒーの戦国時代がスタートと。



この手のヒットが出ると、いろんな類似品が出まくってブーム終焉と共に姿を消すんですけど…。
逆に強い商品だけが生き残ったりするんですよね。
お茶とかもそうだし。
しばらくは続くであろう、ペットボトルコーヒーラッシュ。
物が売れない時代にヒットに恵まれるのは、業界的にも明るいニュース。
いい傾向だと思って、行く末を見守りたいです。

そんな感じに、今日のブログは軽めの雑記でお届けしました。
では、また明日から一週間がんばりましょう。
疲れたらコーヒーブレイク。
自分にも課金していかないと。
それでは。
    19:21  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop