FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2018.03.20[火] 「桜の頃」が桜の頃に発売

桜の頃

 デレステの楽曲「桜の頃」。
 ようやくCDが発売になりました。
 この楽曲が始めてイベントで登場したのは、2017年2月28日。
 約一年たって、桜の咲く季節にリリースとなりました。

 ひとまず、発売おめでとう。

 けど、ここで疑問が残る。

 
 一年寝かせる利点はどこだ?

 
 イベント用に突貫で作ったため、2番以降が完成していなかった。
 という説もあるけど、すでに去年のライブで披露している。
 フルはとっくに完成していた。
 けど、CDは出ない。
 
 カップリングにフレデリカのソロ曲が収録されているから、そちらの完成が遅れた。
 これも理由としてはある。
 ただ、俺なら完成に一年もかかる無能な作曲家とは仕事しない。
 仮にも6年続くコンテンツで、何を手間取ってるのか解らない。

 つまり、どう考えても利点なんか無いんだ。

 だから、これはもう「出ない」というより「出せない」と考えた方が自然。
 大人の事情ってやつ。
 それが予算なのか、内輪揉めなのかは知らない。
 知る必要もない。
 ただ、デレステのイベント楽曲が一年待っても発売されない。
 という事実だけが残る。
 
 ライブで聞いて「あ、この曲いいな」と思って、お店に行ってもCDが存在しない。

 そんな状態が一年以上続いている。
 メーカーとして致命的だし、ファンのモチベも下がる悪循環。
 かなりマズい状態まできてるし、曲も可哀想。
 どうしたんだ、一体…。
 
ランティス

 ちなみに、今、アイマスの楽曲のほとんどはランティスが受け持っています。

「日本コロムビア」
・765プロAS
・シンデレラガールズ

「ランティス」
・ミリオンライブ
・SideM
・シャイニーカラーズ
 
 提供割合は、こんな感じ。
 で。
 ちょっと前にこんなニュースが↓

ランティス、バンダイビジュアル統合に関するお知らせ
https://www.lantis.jp/news.php?id=1518500226

 これって、アイマスに影響ない?
 まさか、この統合により、今後アイマスは全てランティスで制作。
 シンデレラガールズもゆくゆくはランティスに移行する…とか?
 そのゴタゴタでCDがリリースできてない…とか。
 ただの妄言ですけど、おかしな版権がらみで曲が振り回されてるとしたら、誰も幸せにならないです。
 せめて、11月のドーム公演までには出揃うくらいのリリースラッシュに期待したいですね。

 
 そんな感じに、今日は「桜の頃」に合わせて、あれこれ書いてみました。
 結論の出ない戯言ですので、ここで閉め。
 それでは、また明日。

    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop