FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.12.29[金] 電撃マオウとREXとFebriのアイマスコミック感想まとめて

2017年最後の課金

 2017年最後の買い物。

 バラエティに富んでるけど、中身は全部アイマスです。
 2017年最初の買い物もアイマスだったし、今年もたくさん「仕事」しましたよ。
 では、順番にご紹介。

 ミリオンライブのCD「エンジェルスターズ」。
 こちらのドラマパートを聞きながら更新開始。

REX

 まず、こちらから。
 お店以外に電子書籍も買ってました。
 コミックREX2018年2月号。

朝焼け

 小鳥さんの過去を描いた「朝焼けは黄金色」
 今月は第9話の前編です。
 
 ちなみに扉絵と中身はまったく関係ないです。
 いつも通り。

高木社長

 今回は「前編」ということでお話は短めでしたが…。
 わりと重要な会話があったかも。
 高木社長がどうしてこの業界に入ったか語られたし、もっている価値観も語られた。
 
 古いレコードが好き、というのは「長く愛されている曲」が好き、ということでもあります。
 アイドルも同じ。
 強い個性で一点突破するのではなく、透明感があり、みんなに長く愛される存在であるべき。
 これが高木社長の目指す業界の姿。

琴美

 そんな高木社長をみて、自分の夢をおぼろげに語る琴美。
 静かな話でしたが、大切な言葉がたくさん並べられた布石の回でもあったかも。
 いい雰囲気でした。


ミリオンBC

 お次は電撃マオウにて連載中の「ミリオンライブBlooming Clover」。

 GREEでのお試し読みは無くなったけど、公式サイトから冒頭は読むことができます。

うみみ

 今回は海美メインの話。
 ユニットのお姉さん枠としてがんばるぞー!
 とりあえず踊って笑って歌えーっ!
 という脳筋ストーリー。

海美

 そしたら星梨花がついてこられなくて、海美びっくり。
 当たり前だ。
 
 そっから気合とか根性とか精神論てんこ盛りで乗り切る!

 と、思うじゃろ?
 こっからの展開が良かった。
 良すぎた。
 
ダレエ

 海美がバレエ経験者というのは、ミリシタでも語られてる部分。
 けど、ここに大きくスポットがあたったのは始めてかな?
 ぶつかった壁を超える過程にバレエがあるのは、綺麗に伏線を回収したなーと感心。
 
海美

 先生にお礼を言うシーンは、なんか不意打ちでグッときましたよ。
 うわー、海美!お前ー!
 脳筋キャラなのに急にシリアスになるって、お前ーっ!卑怯だぞー!
 あんなポーズでお礼って、そんなん泣くじゃんかよー!!
  
!?

 このミリオンBC。
 手掛けてる稲山覚也さんって、ずば抜けて絵が上手いわけではないと思います。
 身体のバランスと少し違和感あるし、荒い部分もある。
 けど、勢いはバツグン。
 ドストレートですよ。
 感情がありのままに描かれる。
 だから、可奈や海美のような、まっすぐなキャラほどハマるんですよね。
 
 いやー、良い。
 良かった。
 海美がますます好きになる話でしたよ。
 最高でした。

フェバリ

 最後は、こちら。
 Febriにて連載中の「ブランニューソング」
 今回で3話目。
 
 うーん。

 先にミリオンBCを読んだ、ってのもありますけど…。


 弱い


 話に深みがなくて、ただ読む進めるだけでした。

フェブリ

 絵はまとまっているとは思いますが、いかせん物語性が弱すぎる。
 偶数月のみの発売で、ただでさえ展開が遅いのに、ここまで話が動かないとは。
 悪くはないんですけど、この話ならではの「色」が見えてこない。
 シンデレラガールズのロッキングガールズを思い出すな…。
 
次回に続く

 そして、なんか最終回みたいな終わり方。
 まさか3話でおしまい!?
 と思いましたが、ちゃんと次回に続くようで何より。
 意外性のあるユニットだから、どう転がしてくるか期待感はあっただけに、どうも肩透かしです。
 
 この3話までがプロローグだと思いますので、次回からどう落とし込んでいくのか。
 年齢層がバラバラなユニットだからこその展開を見てみたいものです。


 と、そんな感じに各コミックの感想を書いてたら、「エンジェルスターズ」のドラマパートも終わってました。
 前のフェアリー組と同様に、歌ってないエンジェルメンバーがメインのお話。
 みんなが天使すぎて、茜ちゃんがボケ殺しにあう構図。
 そんな中、美希が意外と先輩ポジションだったのは何だか嬉しかったですね。
 彼女なのに周りが見えてる証拠。
 さすがでした。


 そんな感じに、2017年もアイマスをプロデュースしてる間に終わりそうです。
 平常運行。
 明日は実家に帰るので、ゆっくりと年末年始をすごしたいと思います。
 けど、ニコ生にガチャ更新と、本業はなかなか休ませてくれそうもないですけど(汗
 それも平常運行と思って、2018年をむかえますよ。

 それでは、今日はここまで。
    14:51  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop