FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.12.16[土] グワィニャオンの新作舞台「池田屋裏2 炎上」を見てきました

201712161658351ea.jpeg

 本日は大塚まで舞台を見てきました。
 「グワィニャオン」という劇団の作品。

 タイトルは池田屋裏2 炎上

 舞台に行くなんて珍しい~。
 と思われるかもですけど、ちょいちょい見に行きますよ。
 このグワィニャオンの舞台も二回目。
 最初に知った「みどりのおばさん」を鑑賞したのも、同じ場所でしたね。

 まぁ、なんというか。
 舞台という生の演技をみることで感性を養いたいといいますか。
 たまには、こういった文化にふれてみるのも一興といいますか。

 まぁ、いろいろ書いてますが…


201712161658401f7.jpeg

 完全に目的はこれなんだよな。

 「桜咲千依」

 そうです。
 シンデレラガールズの小梅ちゃん役でもお馴染みの、ちょこたんも出演されるのです。
 解りやすいうえに安っぽい理由ですまんかった。
 
 あ!

 けどね。

 誤解のないよう書きますけど、グワィニャオンの舞台は本当に素晴らしいです。

 確かにちょこたんに釣られた流れに見えますけど、グワィニャオンはちょこたん抜きにしても見に行きたい作品。
 本当ですよ。
 実際、今回の「池田屋裏2 炎上」もめちゃくちゃ面白かったです。
 ほんと行けてよかった。
 
 ただ、まだ公演中なのでネタバレはできません。
 できませんので…。
 感想は「追記」に書きます。
 ネタバレされたくなーい、という方はこの先は読まないように。

 それでは、いったんブログはここまで。
 このあとは「追記」に続く。
201712161658405db.jpeg

※ここから先は「池田屋裏2 炎上」のネタバレが含まれます。
ご注意ください。


 

 さて。
 今回の舞台ですが、池田屋というタイトルから解る様に、時代設定は幕末です。
 新撰組のお話ですね。
 ですので時代劇。
 舞台なうえに時代劇ってハードル高くない?
 と感じるかもですけど、そこの味付けが上手なのがグワィニャオンのすごいところ。

マイセブン

 以前に「マイセブン」という作品を見た時も思いましたが、大人数を同時に動かすのが上手。
 それほど広くないステージで、15人くらいが演技するシーンなんかもあるので圧倒されますよ。
 なのに、

 解りやすい。
 
 ここがすごい。
 だから舞台というと敷居が高そうですけど、始めてみる舞台としてはグワィニャオンはオススメです。
 見やすい。
 ここ重要。

2017121616584235e.jpeg

 セリフのないキャストさんも表情をころころ変えたり、いろんな仕草をされてるので、とにかく情報量が多い。
 それを見渡しながら見られるのも舞台ならでは。
 2時間の公演でしたが、あっという間でしたよ。

 ストーリーも堅苦しいものではなく、コミカルなシーンもたくさん。
 特に声優の「山口勝平」さん。
 いいテンポで演技をされるので、話が重くなりすぎないのも見やすかったポイント。
 セリフ量も多かったのに、見事な役回りでしたね。

 終始、笑いっぱなしでしたが、後半は泣かせにくるところも。
 濃厚な時間でした。

ちょこたん

 そしてそして。
 ちょこたん。
 
 茶髪を黒髪に戻して挑んだ、本公演。
 いったいどんな役かな~。


「私の名前は、小梅」


小梅

 んふっwwwwwwwwwwwwwww

 
 こらこら!グワィニャオン!!
 おまっ…狙ったな!!!???

 確かに「小梅」は時代劇の役名で違和感ないけど…

 ちょこたんファンは小梅Pが多いのを見越したな!!!
 なんてやつらだありがとう。
 思わず変な声がもれるところでしたよw

 役どころとしては、医者の娘。
 傷付いた新撰組を治療する役回り。
 にしても、ちょこたんちっこくて可愛いなー。
 医者の娘役とかぴったりかも。


「私、こう見えて来年30歳だから」


 やめろwwwwwwwwww

 ファンはみんな知ってるけど、一応、年齢非公開でしょ!
 いやー、ぶっこむなー。
 
 ちょこたんって、シンデレラガールズだけのイメージだと声が小さい感じするけど、全然そんなことないです。
 舞台なのでマイクなんか使わない、全て生声。
 けど、しっかりと届く声量なのは、さすが声優です。 
 舞台の上で演じられるちょこたんは、普段とはまた違った印象で素敵でした。
 存在感ありましたよ。

 まぁ…。

 ステージには、もっと存在感のある女性もいましたが…。

 あれは…。
 

 すごいね。
 
 
 何がとは言わない。


 察して。



20171216165840825.jpeg

 そんな「池田屋裏2 炎上」。
 
 ひたすら楽しかったし、最後はちょこたんにも少しお話できたし最高でした。
 もちろん、他の役者さんも最高!
 熱演でしたよ。

 そんな勢いで、過去の作品も購入。
 そうです。
 グワィニャオンではDVDやBDの販売もやっているんです。
 通販でも買えるので、なんか興味出てきた~という方がいらっしゃいましたら是非。
 
 あ、もちろん舞台ですから、できれば生で見て欲しい思いもあります。
 なんでも来年の今くらいに新作をやりたい~とのこと。
 グワィニャオンはすっかりファンになってるので、ちょこたん関係なく見に行きたいですね。
 


 てなところで、今日は「池田屋裏2 炎上」の感想でした。
 心から楽しめました。
 ありがとうございました!
    18:22  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop