FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.10.30[月] GREEにて配信中の「ミリオンライブ」がサービス終了へ

ミリオン

 GREEにて配信中の「ミリオンライブ」。
 5年目をむかえたサービスですが、

サービス

 本日、こんなお知らせが。

 サービス終了に向けて、今年の12月より準備に入る、とのこと。

 ふんふむ。
 正直、驚きはしましたが、意外ではなかったです。
 僕自身、ミリシタが配信されてからはGREE版はログインしてなかったですし、アクティブユーザーの減少は身をもって感じてはいましたし。

継続

 GREEは、ゲーム自体もガラケー時代から変わない進歩のない焼き回しイベントばかり。
 創意工夫がみられたモバマスと比べても、あきらかに残念なデキでしたからね。
 そらアクティブユーザーも減りますよ。
 逆に、それで4年も続いたんですから、やっぱアイマスのブランドは大きかった~とも言えるのかもしれませんが。

 その証拠に、こんなニュースも↓

グリー株価が急落 「アイマス ミリオンライブ!」終了発表で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171030-00000044-zdn_mkt-bus_all

 こういうのを見ると、GREEはアイマスという金の木を手放したくはなかったんだろうなー。
 
 とはいえ、僕はGREE版が終わることにはむしろ賛成ではあります。
 以前のブログにも書きましたが、「ミリオンは早くGREEの檻から飛び出してくれ!」と思ってましたし。
 GREEに縛られたままでは、ミリオンはこの先に進めない。
 だからミリシタの配信はとても嬉しかったんですよ。
 やっと、みんなにオススメできる「入口」が出来たと感じましたし。

 今後のミリオンライブはミリシタを中心に回るでしょうし、GREE版に割いてた予算や人材がそちらに回るなら何より。
 そういう簡単な話ではないでしょうけど、僕は前向きに捕らえてますし、悲観する話でもないかと。

ホッパー

 そんなグリマスですが、始めたのはけっこう後半。
 登録自体はサービス前にやりましたが、ちゃんと始めたのが2015年の12月。
 そろそろミリオンライブも本格的に勉強しないとな~と思ってた時に、友人に誘われたのがきっかけでした。
 あれから、だいたい2年。
 Pレベルは419でした。

デッキ

 最終的なデッキは、こちら。
 上位報酬の千早は、GREEへの最後の手向けとして走ったイベント。
 というか9枚中5枚が上位報酬だったか。
 グリマスって、ガシャからアイドル出すより、イベントで上位目指す方が簡単でしたからね(汗

朋花

 一番ファン数を獲得したのは、担当アイドルでもある天空橋朋花。
 親愛度が900なのは、僕がやってた頃はMAXが900だったから。
 
 ミリシタでも引き続き、朋花をリーダーに育成中。
 サービスが終わっても想いは受け継がれます。
 プラットフォームが変わっただけ。
 それだけの話。

 実際、サービス終了を聞いても、今までの課金が無駄になった~とは1ミリも思いませんでしたし。
 アイドルは変わらず、そばにいる。
 これからも。

 
朋花

 まだ正式に終了時期が発表されたわけではありませんが、ひとまずは「お疲れ様でした」と伝えたいです。
 ミリオンライブとの出会いは、僕のアイマスライフをさらに豊かにしたのは間違いありません。
 この思い出と共に、これからもプロデュースをがんばります。
 
 そして、ミリシタでは間髪いれずに、次のイベントの予告が来ました。
 『プラチナスターシアター ~STANDING ALIVE~』
 なるほど、STANDING ALIVEか。
 この曲をもってきたのは偶然か、それとも意図したものか。
 どちらにせよ、また楽しんでプレイさせていただきますよ。
 ミリオンはまだまだこれから。
 もっと魅力に気付いてもらえるよう、引き続き応援していきます。

 それでは。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop