ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.08.05[土] PS Plusで無料配信中のLife Is Strange

PS Plus

 PS Plusではよくフリープレイと題して、ゲームを無料配信してます。
 今月の配信ゲームのうち、気になる作品があったのでご紹介~。
 
 タイトルは「Life Is Strange」公式サイト)。
 
 せちえさんからも「ホッパー向け」と言われたので、ダウンロードしてきました。
 では、ゲームスタート。

日本語

 始まると、突然、嵐の中。
 びっくりして起きる主人公。
 そして、聞こえる「日本語ボイス」…。

英語

 速攻で、言語を英語に変更。
 世界観とキャラが外国なのに、日本語しゃべるのって僕は苦手なんですよ。
 バイオ7もそう。
 キャラに感情移入できなくなるから、英語でしゃべって。
 海外のゲームなんだから、なおさら。

嵐

 気を取り直してゲーム再開。
 雨の中、山道をウロウロ。
 高台に出ると、そこには巨大な竜巻が。
 いったい何が…。
 
 訳が良からないが、酷い嵐なので灯台に避難…。
 と思っら竜巻でふっとんだ船が灯台に直撃。
 そのまま崩れた灯台に主人公がつぶされる~。

 というのが冒頭の流れ。
 
Life Is Strange

 この作品。
 竜巻と蝶の描写があったのですぐに気付いたけど、バタフライ・エフェクトですね。
 北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起きる~ってやつ。
 全然、関係ないところで起きた出来事が、巡り巡ってどこかで繋がるという意味。

 事実、ゲームのコンセプトは「時間」と「選択」でした。

ゲーム画面

 ゲームのジャンルとしてはアドベンチャー。
 リアルタイムで進行してる中、人物に話しかけたり、調べたり、アイテムを手にしたりといろいろ。
 
時間を戻す

 で、この作品の最大のウリは「時間を巻き戻せる」ところ。
 主人公が右手をかざすとギュルルルル~と時間が戻る。
 俺の右手がうずきやがる…!
 と、中二病も感じられる演出です。
 
 ポイントなのは、時間は戻るけど自分はそのまま。
 これ。
 これが面白い。
 
 例えば、誰かにナイフで刺されようとしたとする。
 反撃しようと、咄嗟に地面におちてる棒を拾うが、間に合わない。
 ここで棒を拾ってから時間を戻すと、自分の時間はそのままなのですでに棒を持った状態になる。
 結果、ナイフに刺されなくなる。
 といった具合。
 
 そして、ゲーム的に「おお!」と思ったのが、リアルタイムで進行してる中、こちらのタイミングで時間を戻せるところ。
 ある程度、使える場面は限られるものの、ゲームを進行しながら好きなときに時間が戻せるのはよくプログラムしたな~と感心。

全ては選択

 んで、この作品で重要になってくるのは、選択肢。 
 自分の選んだ選択で未来がどんどん変化する。
 選んだ選択が不適切だったな、と感じたら時間を戻してやり直す。
 ただし、その時は最良だと思った選択が、後々、大きな誤算として跳ね返ってくる可能性もある。

 バタフライ・エフェクト

 些細な選択が因果を巡って、大きな失敗につながる場合もあるし、その逆もありえる。
 このバランスを手探りで辿っていくのがウリ。
 なるほど、よく作りこんでます。

タバコ

 気になって調べてみたら、この作品。
 発売したのは2015年で、全世界で300万本も売り上げたヒット作。
 数々の賞を獲得した、世界が認めた名作でした。
 そら、面白いわけだ。
 それを無料で配信してくれるなんて、PS Plusも太っ腹。
 夏休みにピッタリですね!
 社会人に夏休みなんて無いけどな!
 時間を戻したい…。
 けど、そんな能力があったとしても、僕がやるのは

課金→SSRが出ない→時間を戻す→課金~ 
 
 とかだろうけど。
 バタフライもあきれて帰る。
 
おっぱい

 あと、プレイしてて気付いたけど、登場人物はみんな個性的でおっぱいだけど、

主人公
 
 主人公はハイパー地味子。
 いわゆるオタク女子。
 オタクが時間を戻してがんばるって、シュタゲかよ。
 
 日本だと、地味な主人公が活躍する~てのはよくあるけど、海外でもテンプレなのかな。
 それでも、たまに言い方がシャレてたりするあたり、海外っぽくて好きですけど。
 今はまだ序盤でストーリーの全貌が見えないけど、結末が気になるのでプレイを進めていきたいと思います。
 
 そんなLife Is Strange
 PS Plusにて無料配信中です。
 オススメしておきますので、興味のある方は是非どうぞ。
 それでは。

    21:56  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop