ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.07.29[土] 新宿に期間限定でオープンした「VR ZONE」を体験してきました

VRゾーン

 PSVRの登場で、一気に身近になった感のあるVR。
 そんなVRをたっぷりと味わえる施設が新宿にオープンしました。
 その名もVR ZONE
 期間限定ですので、終わる前に駆け込みましたよ。
 
 なんでまたVR?

 というと、こちらのツイートをご参照↓







 ご覧の通り、シンデレラガールズやミリオンライブのキャストさんが楽しそうに遊んでたから!
 つまり、VR ZONEは実質アイマス
 プロデューサーとして参加しないわけにはいられなかった。

場所

 それにしても、新宿にこんな場所あったか?
 と思ったら、昔、新宿ミラノ座があった場所だ。
 取り壊して、こんなホールにしたのかー。
 
店内

 施設内はこんな感じ。
 なんかPSO感ある。

エヴァ

 たくさんのVRコーナーがありましたが、まずは手始めに「エヴァンゲリオンVR 魂の座」。
 きみに決めた!

「使途が攻めてくるので、みんなで倒してください」
 ふむふむ。
「攻撃をうけて動かなくなったら、原作のシンジ君のようにレバーを前後に動かして”動け!動け”と叫んでください」
 マジかw
「そうすれば早く復帰できます」
 なるほど、了解。
 
操作

 操作説明は、まんまバーチャロンでしたw
 エヴァはSEGA製だったか。

機体

 機体はこんな感じ。
 椅子も揺れるし、風も吹くので臨場感はバツグン。

 …なんだけど。

 動かなくなった機体を「動け!動いてよ!」と叫ぶところは、周りから見てるとシュールすぎた(汗
 こればっかりはしょうがないね。
 VRは、やってる本人とギャラリーとの温度差があるものだし。
 
 そんなエヴァを体験~。
 3人一組で戦うし、いうてもゲームでしょ?
 バンバン撃ってりゃ勝てるだろ。
 
 そう思って、いざゲームを始めたら、


ゼルエル

 ゼルエルかよ!!!

 めっちゃ強い。
 レーザーがんがん撃って来るし、全方向カバーしてる。
 こいつ撃ちすぎだろ!
 なのはさんかお前は!
 「ちょっと頭冷やそうか」
 近付くのも困難なうちに時間切れ。
 最後はゼルエルに食べられました…。

 シンジ君、バカにしててゴメン。
 わりと無理ゲーだったわ。
 今度はサキエルあたりと戦わせてください。

VR

 そんな感じに、いろんなVRを順番に体験。
 どれも面白かったけど、興味深かったのはPS4のコントローラーがついてるところ。
 ということはゲームのエンジンはPS4なのか。
 ただ、VR機器はPSVRとは別モン。
 もっと頭にしっかりと固定される仕様でした。
 
つり橋

 ラストに和氣あず未さんも体験した、猫を助けるVRもやりました。
 他のVRが椅子に座るタイプですが、こちらは自分の足で歩くタイプ。
 どうやって自分を認識させてるかと思ったら、専用のベルト、グローブ、靴をつけて移動する仕様でした。
 なるほど、これで画面内を好きに歩けるわけか。

高所恐怖

 高所恐怖症の人には絶対にできないVRでしたね。
 猫を助けて戻るとき、板が壊れるのも卑怯。
 「ひぃ」って声が出たよ。
 周りのギャラリーからは、あのおっさんは一人で何してんの?と思われただろうけど、やってみさらせ!
 マジで怖いから。
 
 まぁ、一番怖かったのは、カップルだらけの施設で、ひとりウロウロしてた自分ですがね!
 何の罰ゲームだよ…。
 本当は友達も誘いたかったけど、完全予約制で、自分が申し込んだ時は1枚ずつしか取れなかったんですよ。
 まぁ、それでも十分に楽しめましたけど。

VR ZONE

 そんなVR ZONE。
 めっちゃ混むかと思ったけど、予約制にして入場数を制限してるのと、一回の入場で4つまでのゲームしか遊べない仕様なので、そんなに酷い混み方はしませんでした。
 このあたりのお客さんの流し方は、よく勉強してるな~と感心。
 ゆっくりと周ることができました。

 8月いっぱいの期間限定での営業ですので、この夏休みの思い出としても最適。
 興味のある方は、是非VRの世界を堪能してみてください。
 それでは。

    14:24  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop