FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.07.28[金] ミリオンライブBC第5話「夢」の考察 ※ネタバレ注意

電撃マオウ

 本日は、電撃マオウにて連載中の「ミリオンライブ!Blooming Clover」の感想です。
 コミックREXの小鳥さんの方も読んだけど、あちらは前編だったので後編が来た時にまとめて感想を書くとします。

 それで、今回のミリオンBCですが…。
 ミリオンライブのかなり深いところを描いてましたので、ネタバレが避けて通れません。
 というわけで、ネタバレOKな方のみ、続きをどうぞ~。

※ここから先はミリオンBCの重要なネタバレが含まれます。
未読の方は読まないでください!!





志保

 志保の過去が語られた、今回の第5話「夢」。
 元々、千早の互換キャラといわれてた子ですが、その裏付けがなされた印象。

父親

千早→弟との死別
志保→父親との死別

 彼女のストイックな性格の裏側にあった、悲しい過去。
 けど、いくつか疑問があります。

「何故、志保は父親がいなくなった理由がわからなかったのか?」

 母親の態度から、離婚も考えました。
 けど、それは可能性としては低い。
 何故なら、部屋に生活感が残っているから。
 
 当時、8歳だった志保には理解できなかった?
 それでも葬儀があれば、解らないなりにも印象には残るはず。
 となると、考えられるのは…。

 葬儀ができなかった
 
 例えば自殺の場合。
 世間体を考えて葬儀はやりません。
 けど、火葬は義務付けられてますし、部屋に生活感が残っているのは不自然。
 理由としては弱い。
 となると、これは行方不明か。
 この場合だと死亡と断定できないため、葬儀は基本的にできませんし、やりません。
 何らかの事故に巻き込まれて、連絡が途絶えた。
 暫定的に死亡と判断された状態かもしれません。

1歳

 志保が8歳の時、弟は生まれたばかりと説明してましたので、弟は7歳年下。
 今の志保は14歳ですから、弟は7歳か。
 まだまだ手のかかる時期。

アイドルへ

 小さい子供たちを支えるため、母親は仕事尽くめです。
 そんな母親を助けるため志保も働きたいけど、中学生ができるバイトは限られます。
 就職なんてのは、もってのほか。
 
 その中で出会ったのが、アイドル。
 
 志保は輝くステージに憧れたわけではない。
 学業を続けながら中学生でも稼ぐことができる職業として、アイドルを選択した。
 彼女らしい答えです。
 けど、一方でこんな想いもあったかもしれません。
 それは、

 父親が誇ってくれるような、誰よりも輝く強い存在になりたい

 志保の中では、父親がどこかで自分を見てくれていると信じている部分もあるのかもしれません。

笑顔を捨てた

 志保の持ち歌「絵本」とリンクする、志保が捨てた笑顔。
 
可奈

 努力して成功する志保を想像するだけで笑顔になるという可奈との対比。
 
たんぽぽ

 可奈を想うカットで使われた、たんぽぽの花。

 花言葉は、

「真心の愛」
 相手のことを想い、慕う、まっすぐな気持ち。
 可奈そのものです。
 そして、たんぽぽの花にはこんな意味もあります。

「別離」
 たんぽぽの綿毛が飛び立っていく姿からつけられたこの「別離」の花言葉。
 卒業や転職など、現在の場所から巣立っていく人へ贈る、という意味があります。
 デビューという新しいステージを目指す、志保。
 それを応援する可奈の想い。

 たんぽぽは静かにふたりを見守っていました。



 ミリオンBCは、可奈と志保をメインにおいた時点で、この流れは予定調和。
 孤独な志保が、可奈と出会って周りと打ち解けていく。
 「弱さ」だと思って手放した気持ちが、実は自分の一番の「強さ」だった。
 そこに気付くまでの物語。
 それはわかっていました。
 けど、志保の過去をここまでストレートに描いてきたのは驚きでした。
 『ミリオンライブの公式設定』
 そう受け取ってよろしいのですね?
 志保を語る上で、最重要ポイントですよ。
 
 ここにきて、大きな一石を飛ばしてくれたミリオンBC。
 だんだんと地に足がついてきたイメージです。
 次回の展開で、ひとつの区切りになりそうな流れですので楽しみにしたいと思います。

 それでは、以上、ミリオンライブBlooming Clover第5話の感想でした。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop