FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.07.19[水] ファミ通のミリシタ特集から感じる琴葉合流のタイミング

ファミ通

 発売したのは先週ですけど、久しぶりにファミ通を購入。

ミリシタ

 目的はミリシタ特集。
 
 この手の雑誌の特集なんて、既出ネタかインタビューばっかだろうなー。
 と思ったら、かなり踏み込んだ内容らしい。

琴葉

 そもそも琴葉のCGモデルが真ん中にいる時点で、チェックしておくべきだったか。

衣装

 注目すべき、ページのいたるところに貼られた、開発者からのメッセージ。
 これがなかなか貴重。
 こういった衣装の解説もあれば、

開発者メッセージ

 システム面の解説もあり。

 劇場内のアイドルとのふれあいは、SRやSSRカード取得で増える~とか知らなかったですよ。
 ガチャ回したあたりから、キャラのセリフパターンが増えてたのは気のせいではなかったか。
 もちろんアップデートで追加されてるのもあるでしょうけど。

ブランニュー

 楽曲では、キャラごとにちゃんと歌ってくれるBrand New Theater!の話も。

 スペシャルアピールの歴代振り付けは意識してなかったですね。
 あとで確認してみるとします。

Brand New Theater!

 それと、Brand New Theater!のパート分けの一覧も載ってました。
 
 52人分収録してあるので、いろんな組み合わせが楽しめる楽曲。
 今後、配信されるであろう「Thank You!」や「Welcome!!」も同じ仕様になるかもですね。
 楽しみです。

ガミP

 そして、今回の特集で特筆すべきは、ここ。
 ガミPのインタビュー。
 
 無難なコメントばかりかと思ったら、

みさき

 新事務員である美咲の入社までの過程が語られたり、

スタートライン

 新キャラを加えた意図など、興味深いコメントがたくさんありました。

 そんな中、僕が一番注目した部分が↓こちら

ミリシタの開発時期

『ミリオンライブの配信開始してから1年くらい経ったころには、企画がスタートしていた』

 ここ。
 つまりミリシタの開発期間は3年。
 まさかそんなにも前から動いていたとは…。
 二転三転してたとはいえ、アイマス運営は本当に先を見通して動いているんだと再認識しました。
 
 デレステもモバマス2周年あたりから動いていたと記事で読んだことがあるし、アニマスだってアイマス2が発売する前から企画は進んでいたと聞いたことがあります。
 僕らが月末ガチャを予想してたり、来週のライブに一喜一憂してる間に、運営は2年、3年先を見ている。
 ある程度の微調整はあるとは思いますが、本当に長いスパンで動いているコンテンツなんですね。
 
琴葉

 そう考えると、当然、琴葉の合流も「すでに時期は決定している」とみて間違いないでしょう。

 今年だけでも、

3月→武道館ライブ
4月→台湾合同ライブ
6月→ミリシタ配信
9月→中野ライブ
10月→武道館ライブ

 と、目白押しです。
 素人目にも武道館なんてのが数ヶ月前におさえられる施設でないことは理解してます。
 それをミリオンは2回おさえている。
 ミリシタ同様、何年も前から予定されていた企画ということ。
 それをここで惜しみ無く飛ばしてきたということは、ミリオンに関しては2019年くらいまでのサクセスストーリーは完成しているということ。

 近々の話でいえば、年末の予定がいまのところ白紙です。
 10月の武道館ライブで「琴葉は12月から合流します!」と発表があっても、流れ的に不自然ではないです。
 
 肝心の担当声優である種田梨沙さんに関しては、事務所から正式発表はありませんが、新作スマホゲーにキャスティングされているとの情報も入ってきてます。
 復帰は秒読み段階です。
 だから、あとは「タイミング」をみているだけ。
 それが解ってるから、アイマス運営は「後日、合流します」というスタイルをとったし、この時期にライブを開催してくるのも、きっと意味がある。
 
 仮に10月のライブで具体的な発表がなかったとしても、運営は数年先をみている。
 ミリオンライブ一周年の時、ミリシタを想像できてたプロデューサーはいますか?
 けど、運営は見えていた。
 だから、信頼できる。
 
 プロジェクトのトップが「後日、合流します」と語ったことに、「運営側は破綻してる」と受け取った人は、認識をあらためた方がきっと楽しいと思います。
 運営は種田さんの復帰時期を把握している。
 だから、ミリシタを6月に配信スタートさせて、10月に二度目の武道館ライブをもってきた。
 全ては布石。
 進み出したら早いですよ。
 心構えだけはしっかり持っておくとします。

 
 と、そんな感じに、ガミPのインタビューからあれこれ読み取ってみました。
 全ては妄想ですけど、そうやってヤキモキしてる時間もきっと面白い。
 とはいえ、先のことは先にならなきゃ解りません。
 今はまず、ミリシタという最高峰のアプリを存分に楽しむとします。
 琴葉がいつ合流してもいいように、ね。

 そんなファミ通のミリシタ特集。
 興味のある方は、手にとってみてください。
 それでは。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop