ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.04.01[土] 村川梨衣1stライブ「RiELiVE~梨の季節~」に参加してきました

RiELiVE ~梨の季節~

 りえしょんこと村川梨衣さん
 約1年前にソロデビューされましたが、ついに待ちに待った1stライブが開催されました。

 ちなみにライブのタイトルは~?
 「村川梨衣 1st RiELiVE ~梨の季節~」 
 
 どうして梨の季節?
 多分、りえしょんの名前に「梨」が入ってるから。
 違ってたらごめん。
 
品川ステラボール

 会場は品川ステラボール。
 何度か来たことがあるので迷いはしませんでしたが、ここ初見殺しですよね。
 
映画館←ステラボール→水族館

 という配置。
 おかげでリア充と家族連れの巣窟で、ハイパーアウェイ感がMAX。
 ここで本当にあってるの?
 と不安になりますよ。
 で、入口が映画館で、奥にすすむとライブホールという難解なマップ。
 ガチで初見は迷う。
 駅から近いので、慣れるとラクチンですけどね。
 とはいえ…。
 待機列に並んでたら、

子供「この人たち水族館に入るのに並んでるの?」
母「あれはいろいろ違うのよ」
 
 という会話も聞こえるので、やっぱアウェイ感あるな。
 いろいろ違うとか、またざっくり紹介してくれたなママよ。
 だいたい合ってる。

フラスタ

 開場時間になり、リア充たちに見守られながら中へ。
 おー、フラスタが出迎えてくれましたよ。
 館内は撮影禁止ですが、フラスタはOKということでパシャパシャ。

フラスタ

 有志の愛に満ちたフラスタも素敵でした。

 そんなフラスタに見守られながら、ライブスタート。
 バンドメンバーも着席して、りえしょんも登場~。
 
 って、待って待って待って!!

 りえしょん!

 なんかメイドみたいな格好なんですけど!!??

 例えるなら、マスケット銃をもって、サンタマリアの名に誓い、すべての不義に鉄槌をくだす勢い。
 つまり、総じて可愛い。
 メイドりえしょん最高かよ。

 そんな衣装で、まずは「Anytime, Anywhere」から。
 んー。
 ちょっと音が割れてるなー。
 続けて「Dreamy Lights」「Breath」と披露してくれましたが、楽器の割れが強くてせっかくの歌声が聞こえ辛い。
 このホールのクセなのかな。
 ここでMC。

 話し始める時の「はーい!」という掛け声すき。
 ここから長いMCが始まると思ったら、あっさり次へ。
 意図的に短めにしてるっぽいな。
 ミリオン武道館でりえしょん学んだ。
 りえしょんできる子。

 そして、続けて何の曲かなー。
 と思ったら、

 「新曲です」

 ぇえーーーっ!!!
 
 曲名は「レクイエム」
 サイリウムの色は自由で!
 ということだったけど、僕はせっかくだから赤色をふるぜ。
 というのも曲調がハードロックだったから。
 レクイエムというタイトル通りですね。
 とにかくかっこよかった。
 まさかこれが4thシングルに?
 楽しみですね。

 続いて「MaGiK」「夜明けの恋」と披露。
 ん?
 なんか音割れがおさまったな。 
 少しノイズはのるけどガマンできる。
 微調整したかな。
 
 そして、次はどんな曲がくる~?
 と思ってたら、ここでりえしょん退出。
 あー、衣装チェンジかなー。
 と思ったら、バンドメンバーも退出。

 あれーっ!?

 まさか、ここでアンコール?
 はやない!?
 そんなバカなw

 と、ここでサプライズゲスト。

梨のゆるキャラ

 なし坊とかおりです。


誰だてめぇ

「誰だてめぇ!」

 おっしゃる通りです。
 なんでも梨のゆるキャラらしい。
 なるほど。
 「梨の季節」にちなんで梨のキャラクターか。
 けど、梨のゆるキャラなんか、ふなっしーしか知らんがな。
 
 着ぐるみの二匹が寸劇っぽいのを披露。
 ちなみに声はりえしょん。
 なし坊がりえしょんのライブを見に行って、妹のかおりが付いていく話。
 これ、話というより「rietionの綴りは~」のコーナーっぽいぞw
 途中でりえしょん笑い始めてるしw
 
 そして、寸劇も終わってりえしょん再登場。
 おー、今度はキュート全フリのアイドル衣装っぽい。
 つまり。
 総じて可愛い。
 
 ん?
 けど、今度はマイクをもってなくて、耳掛けマイクだぞ。
 そもそもバンドメンバーも戻ってきてないし。
 と思ったら始まった「Eternal」。
 そっか!
 この曲は打ち込み系だから、生演奏は外したのか。
 その代わり、両手をフリーにしたことでがっつり振り付けを入れたパフォーマンス。
 華麗に踊りながら歌われたEternal。
 まさに永遠だったわ。
 永遠はあるよ。
 ここにあるよ。
 
 その流れで「恋するパレード」も披露。
 衣装も相成って、愛らしさ当社比400%増し。
 これは恋しますわ。
 恋して心がエレクトリカルパレード。
 
 と、ここでバンドメンバーも戻ってきました。
 その間にりえしょんは退出して、ハンドマイクに持ち替え。
 せわしない人だなw
 MC中も「ちょっと待って」と言いながら水を飲みにいくし。
 ゆっくりでいいからw
 



 そのあと披露されたのは「クリームソーダとエンドロール」。
 こちら。
 昨夜のツイートで

 「一階席は緑、二階席は白」
 
 と、色でクリームソーダを再現しよう~と提案。
 前日の夜に!
 さすがに急すぎぃ!
 と思ったら、びっくり。
 ちゃんと一階が緑で、二階は白になってたの!
 曲の最中に振り返って確認したから間違いないです。
 みんなの適応力の高さに感動したよ。
 これには、りえしょんもニンマリ。
 けど、ポーカーフェイスを貫いたそうな。

 その後も出し惜しみなしに「戻れない旅」「ドキドキの風」と一気にお届け。
 いい感じに会場も温まってきたな。
 りえしょんも

「ライブが始まってここまで体感5分
 
 と話されてましたしw
 わかる。
 僕も同じ気持ちだし。

 そして、続けて放たれた衝撃の一言。
 
「次が最後の曲です」

 はやあるー!!
 まだ来たばっかり!!
 5分しかたってないよ。

キングクリムゾン

 くそー、キングクリムゾンめ。
 時間を消し飛ばしやがったな!
 アヴドゥルを呼べ!!

 そんなラストソングは「Sweet Sensation」。
 デビューシングルともあって、みんなも一番聞きなれた楽曲。
 コールの盛り上がりは今回のライブでトップでしたね。

 そして、りえしょん退出。
 バンドメンバーも退出。
 よし。
 始めようか。

 「アンコールだ!!」

 5分くらいかな。
 暗転の中、待ってたらバンドメンバーカムバック。
 そして、りえしょんもカムバック!
 アンコール一曲目は…。

 意外!それは「RiEtion please」
 アルバムに入ってない曲をここで持ってくるかー。
 けど、ライブTシャツにスカートというラフな衣装でのアンコールでたので、まったりとした雰囲気にあってるかも。
 素数~♪

ペンライト

 歌い終えたあとは、おもむろに物販のペンライトを装備。
 色を黄色に変えて…。
 はい来ました3rdシングル「Tiny Tiny」。
 なるほどこの曲は黄色指定なのか。
 気になる3rdシングルの発売は5月17日。
 こんなに早くフルが聞けたのはライブならではの特権でしたね。
 りえしょんもノリノリ。
 ノリすきで剣型のサイリウムでバンドメンバーに切りつけてたけどw

 そしてそして。
 嘘偽り無く最後の曲として披露されたのは「Baby, My First Kiss」。
 きたー!
 りえしょんの楽曲の中で一番好き。
 それをみんなと一緒に歌いながら聞けて最高でした。
 やばあった。
 総じてやばあった。
 
ハート

 最後には空からハートが降ってくる演出も。
 運よく2枚ゲット。
 ちなみにランダムでりえしょんのコメントが書かれたハートもあったとか。
 材質はとっても軽いので、なかなか落ちてこくてステージにまで飛んでいってたのはちょっと笑いましたねw
 ドラムの人、演奏しながら「えー!?」って感じで見てたしw

りえしょん

 こうして計15曲を歌いきったところで、ライブ終了。
 りえしょんお疲れ様!
 
 さてさて。
 そんな1stライブですが…。
 記念すべき1stをいきなり2daysにしたのは、コロムビアさんの熱意を感じました。
 が!
 ステージの装飾はスタンダード。
 バックモニターなし。
 バックダンサーなし。 
 良くいえばシンプルに、りえしょんだけを味わえるステージ。
 悪くいえば…。
 
 地味。

 もちろん楽しかったですけど、ちょっと淡々と進行してた印象はありました。
 まぁ、1stライブでそこまで凝らなくても~ってのはありますし、りえしょんの歌をスタンダードに届けたと思えば手堅い作りだったのかな。
 これが第一歩と思えば、いい駆け出しになりましたね。

りえしょん

 りえしょんは「夢のよう」と語ってましたが、そんな夢の1ページを共有できたのは嬉しいです。
 残念ながら二日目のチケットはとれませんでしたが、一日目だけでも参加できて幸せでした。
 この先も意欲的に音楽活動はすすめてくでしょうし、2ndライブ、3rdライブと続いていってほしいですね。

 そんなわけで、ざっとでしたが1stライブの様子を書いてみました。
 少しでもライブの雰囲気が伝わったなら幸いです。
 以上、村川梨衣1stライブ「RiELiVE~梨の季節~」の参加レポートでした。

 それではー。


    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop