ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.03.22[水] デレマスの新曲「Treasure☆」に感じる、シンデレラガールズの強み

Treasure☆

 シンデレラガールズの新曲「Treasure☆」が本日発売になりました。
 公式ラジオの「デレラジ」と、非公式ラジオの「デレパ」。
 こちらのコラボ曲。
 
 デレステでは随分と前に配信されてましたし、ラジオでも流れてたので、まだ発売してなかったことに違和感。
 ようやくの発売ですね。

飯屋画伯

 で、開けた瞬間、飯屋画伯が飛んでくるの卑怯じゃない?
 わびさびすら感じるよ。


 そんなTreasure☆。
 この曲はラジオのコラボですけど、現在、デレラジの方はパーソナリティーをシャッフル。
 毎週、入れ替わり立ち代りでメンバーをバトンタッチしながら放送しています。
 
 よく考えたら、これってすごいことですよ。

 パーソナリティーを固定しなくてもラジオが成立するんですから。
 ここに、今のシンデレラガールズの方向性と空気感が出ていると思います。
 
CP

 シンデレラガールズは、ご存知の通り100人以上のアイドルが登場するコンテンツです。
 アニメ化にあたって、シンデレラプロジェクトと題して、人気メンバーをメインにおいて物語を展開しました。
 そうなれば、当然、コンテンツの中心は固定メンバーになります。
 
 ところが…。

 シンデレラはその方向性をみずから壊した。

 アニメは、あくまで「入口」。
 大きかったのはデレステの配信でしょう。
 アニメ終了後、どうなるかと思ったら、

・新しいユニットを作り、専用の新曲をひっさげてイベント
・絡みのなかったキャラ同時の会話
・サプライズでボイス実装

 などなど。
 メンバーが固定されるどころか、豪快にシャッフル。
 新規カップリングをどんどん量産して、まるで公式が二次創作を楽しんでいるよう。
 まさに無限の可能性です。

 その最たる結果が、4thライブだったと思います。
 アニメで活躍したシンデレラプロジェクトがひとりも出演しないライブを開催しました。
 しかも、さいたまスーパーアリーナで。
 この成功が、シンデレラの方向性を決定付けたといってもいいでしょう。


 メンバーを固定しない


 誰もがシンデレラ


 アニメからここまで本当に上手に舵取りしてきたと感心します。
 そして、今年は初の全国ライブツアー。
 各公演のメンバーは、面白いくらいシャッフルされてます。
 ニュージェネレーションのうち、凛と未央はいるのに卯月がいない公演がある。
 
 なんて面白い!

 本来ならユニットメンバーが全員揃わないことはマイナスになるはず。
 それを、むしろ個性にしてきた。
 誰がリーダーとか、誰が中心とか関係ない。
 ガラスの靴は、みんなの手にある。
 それを楽しんで受けいれられる空気感。
 本当に強いコンテンツになったと実感します。

デレラジ

 と、いかんいかん。
 CD発売の感想ブログのハズが、なんだかシンデレラの総評みたいになってきたぞ…。
 まぁ、いいか。
 これからも、いろんなシャッフルを見せてくれるであろうシンデレラガールズに注目、ということで。
 だちゃーんがゲストにきてくれたりするのも嬉しいですし。
 大きなライブで歌が聴けるのを待ってますよ。

 というわけで、今日は新曲「Treasure☆」の紹介?でした。
 それでは。

    23:17  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop