ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.03.21[火] アイマスのハイレゾ音源で「Maria Trap」を再生させてみたら…

アイマス ハイレゾ

 3月3日よりアイマス楽曲が続々とハイレゾとして配信され始めました。
 
Q:ハイレゾって何?
A:綺麗な音

 765プロ、シンデレラ、ミリオンの各楽曲が順番に配信開始。
 詳しくは、コロムビアのサイトにて

 
アイマスフォン

 先日、ハイレゾ対応のアイマスヘッドホンを購入したので、そろそろ環境を整えるか~。
 と思い立ち、連休中に買い揃えました。

 まず、ハイレゾ用のプレイヤー。
 いろいろ売ってますけど、友人からのアドバイスで気が付いた。

「綺麗な音楽を求めてハイレゾを買うのに、騒音まみれの屋外で聴く必要なくない?」

 確かに!

 だとしたら、ハイレゾ対応のウォークマンとかじゃなくてもいいのか。
 

サウンドインターフェイス

 というわけで、PC用のオーディオインターフェイスを購入。
 1万くらいの安物だけど、ハイレゾはカバーできるとのこと。

24ビット 96

 音楽に関してはド素人だけど、24bit/96kHzの音質設計ができればいいっぽい。
 そもそも24ビットってなんだろう…というレベルだけど、8ビットのファミコンよりも、16ビットのスーファミの方が綺麗だから…。
 多分、そんな感じ。

24bit/96kHzの高音質設計

 ハイレゾの音質はいろいろあるそうだけど、アイマスに関しては「24bit/96kHz」が基本みたいなので、これがカバーできてれば大丈夫っぽい。
 
れこちょく

 環境はこれで整ったと思うので、あとは楽曲のダウンロードだけ。
 レコチョクにアクセス。

 選んだ楽曲はミリオンライブより「Maria Trap」

 僕を朋花Pにした、ミリオンの中でもトップクラスに好きな楽曲です。
 価格は540円。
 通常楽曲が250円ですので、ほぼ倍。
 容量は約5分で113MBでした。
 試しに、前に取り込んだMP3版のMaria Trapをみてみたら、容量→6MB

 ぜんぜん違うじゃねぇか!

 ハイレゾって、ほぼ動画レベルなんですね。

視聴

 ダウンロードも終わったので、さっそく再生。


(カチっ)



 ………。
 ……。
 …。


 おー。


 確かに、綺麗。

 とはいっても、音って目にみえないものなので、うまく伝えられないですね…。
 はっきりと感じたのは、


 声と楽器が分離してる

 
 んー。
 なんて言うのかな。
 MP3の方は、楽器と声が一緒にごちゃ混ぜに鳴ってる。
 ハイレゾの方は、楽器は楽器、声は声と区別されてる。
 そんな感じ。

 うん。
 まったく伝わらないな!

 要するに、歌声がはっきりと聞き取れる。
 そんなイメージ。
 楽器が声を邪魔していない~と書いた方が正しいかな。
 音楽に関してド素人な僕でも、はっきりと違うとわかるので、聞く人が聞けばもっと違いがわかるかもです。

 ハイレゾすごい。

レコチョク

 これは感動ものだったので、レビューでもつけてあげるか。
 さーて、なんて書こうかな…。





 
 ん?







 ちょっと待って。









 なんか変だよね?








朋花

 天空橋朋香!!!



こるぁあああ

レコチョクゥゥゥゥーーーーーッッッッッッッッッ!!






朋香じゃねぇぇぇよ!!!











朋花だよ!!!!!!!!








もっと言えば「朋花様」だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!






 近日中に修正されてることを願いますよ…。
 そんなハイレゾ版「Maria Trap」でした。
 全ては騎士団の名のもとに。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop