ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.03.15[水] シンデレラマスター46、47、48同時発売

シンデレラマスター

 765プロシアターの業務に専念する日々でしたが、今日は久しぶりに346プロに出勤。
 目的は、こちら。
 シンデレラガールズのソロデビューCD。
 その名も「シンデレラマスター
 今回は、46、47、48の3枚がセットで販売。

うむ

 うむ!


いつも通り

 今回、初のセット販売ということでしたが、全部購入してる身としてはまとめて買えて楽でした。
 これが発表された時、

「デビューCDは名刺みたいなもの。セット売りなんてやめてバラ売りしろ!」

 なんて声が聞こえたけど、セットといってもボックス仕様で中にCDが3枚入っています。
 こんなん説明するまでもなく、当たり前だろって感じですけど。
 もしかして一枚のCDに3人がまとめられてると思ってた?
 んなわけあるか。
 あれだけの熱意をもって制作してくれるコロムビア様が、そんなアホなことするわけないでしょうに。

 では、なんでまたセット売りにした?

 という素朴な疑問ですけど、おそらく理由としてはふたつ。

「店舗側の負担」
 1枚700円という破格なCDを数タイトル同時発売する流れは、陳列も含めて店舗側の負担が大きかったのかも。

「シリアルナンバーの廃止」
 今回のCDから恒例となっていたジャケットイラストを元にしたSRカード。
 これが無くなりました。
 手抜き?
 いやいや違います。
 アップルの規約が厳しくなって、ゲーム外からコードを入力してアイテムゲット~というサービスが禁止になったから。
 それにより、2枚購入が基本だった流れも変わるだろう→だったらセット品でよくね?
 という売上ベースにした考え方。
 
 こんなところかと。

乙倉

 そんなシンデレラマスターですが、やはり今回の注目株は新規ボイス実装の「乙倉悠貴」ちゃんでしょう。
 キャストは「中島由貴」さんです。

 ボイス実装は意外!?
 と思いましたが、総選挙では50位以内をキープ。
 ボイス候補ではあったわけですね。
 
 キュート属性って、わりと初期メンバーが強いんですよ。
 杏、みく、幸子、卯月、かな子、智絵里、美穂、などなど。
 ウサミンも初期組かな。
 いろんなキュートが追加はされましたが、結局はこの初期メンバーが今もひっぱっている印象。

一ノ瀬

 そんな中、彗星のごとく登場したのが「一ノ瀬志希」。
 後期のキュートの筆頭。
 もとい一強だったかと。
 新キャラが伸び悩む中、志希の勢いはすごかったですよ。
 個人的には、始めて初期メンバーの牙城を崩したキュートアイドルだと思ってます。
 まさにシンデレラ。

 そのためか、同じ後期追加組の乙倉は、やや影に隠れてしまった感じ。
 初登場時は話題になりましたが…。
 同じ時期に初登場した「依田芳乃」の方が強かったんですよね。
 それだけに、ここにきてのボイス実装は大躍進。
 人気があるからボイス実装、というより、ボイスをつけて人気を上げようという流れにもみえるので、今後、いろんなイベント等で目にする機会も増えそうですね。
 初期メンバーにぐいぐい食い込んでいってほしいです。

 
 そんなシンデレラマスター。
 デレステのユニットCDもいいですが、ソロCDというスタイルも続いてほしいですね。
 次はどんな子がソロデビューするのか。
 また新しい出会いにも期待したいところです。
 それでは。

    23:47  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス18thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop