ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.03.04[土] アイドルマスター・ヘッドホン「SE-MX9」が届きました

コロムビア

 届け物があったので、なんだろ?
 と思って開封してみたら、

SE-MX9

 こちらでした。

 日本コロムビアから発売になった、アイマス公式ヘッドホン。
 その名も「SE-MX9 THE IDOLM@STER」公式サイト

 アイマスのヘッドホンってありそうで無かったシロモノ。
 しかも、ハイレゾ対応です。
 
 ジャケットイラストも、アイマスの各コンテンツから選出されたアイドルたちが担当。
 765ASより、千早。
 ミリオンライブより、静香。
 シンデレラガールズより、李衣菜。
 けど、この3人で会話させた場合、どう考えても李衣菜のメンタルがもたいない気が…。

千早「やはりハイレゾは原音に近いクリアな音質が魅力ね」
静香「ええ。私たちの歌を圧縮しない状態で届けられるのは嬉しいです」
李衣菜「ああー、そう…だよね…。やっぱハイレゾは…ロックな音がハイに聞こえるよね…?」

 李衣菜、もういい!
 しゃべらなくていいんだ!

 
ロコ

 あと、ミリオンライブから、どうしてロコが選出されなかったのについては、今後も抗議していきたい。
 いつもヘッドホンを装備してて、持ち歌にもヘッドホンが出てくるロコこそ適任だったハズ。
 シンデレラから李衣菜じゃなくて、凛が選出されてたなら「青の系統」でまとめたのかな~?
 と納得もできたけど。

 はい、めんどくさいPの戯言はここまで。


SE-MX9 THE IDOLM@STER

 こちらのアイマスホン。
 さっそく動作チェック。

内容の説明

 まず、裏面の説明から。
 なるほどわからん。

SE-MX9 THE IDOLM@STER

 とりあえず使えばわかるだろ。
 筆記よりも実技だ。

耳部分が曲がる

 まずポイントは、耳の部分が曲がるところ。
 こんな感じに、向きを変えられます。
 ですので、

ヘッドホン

 使わないとき、首から下げた状態で邪魔にならない。
 さらに、周りにアイマスPだとアピールができる優れもの。
 高い買い物をすれば、自分が偉くなったと勘違いしてる僕にはうってつけですね!
 ロック。

イヤホン

 ケーブルは二種類あって、こんなリモコン付き。
 僕のiPhoneは6Sだけど、問題なく動作しました。
 
Sweet Sweet Soul

 では、肝心の音をチェック。
 ハイレゾ対応だけど、肝心のハイレゾプレイヤーがないので、取り急ぎiPhoneで再生。
 曲は、マイブームの「Sweet Sweet Soul」。
 チェケラ~♪


(視聴中)



 んー。

 

 なるほどー。


 まず、第一印象は「低音が強い」
 高音よりも低音がはっきり聴こえる感じ。

千早ホン

 普段、愛用しているヘッドホンは、こちらの千早ホン。
 アニマスで千早が使用していたソニーの「MDR-V6」です。
 こちらと比較すると、とにかく高音が押さえられて聴こえます。
 ボーカルをしっかり聴こえさせるためなのかな。
 それとも、ハイレゾ対応だとこういう作りになるのか。
 Sweet Sweet Soulというかなりアップテンポな楽曲でしたけど、うるさく聴こえない印象でした。
 個人的には、今回のSE-MX9の方が綺麗に聴こえたかな。
 
 あと、気になったところは、重さ。
 
 千早ホンよりも重いです。
 305gという重量はヘッドホンとして標準なのかどうかは解りませんが、少なくともMDR-V6よりは重いです。

 使ってみての感想は、こんな感じですね。
 せっかくのハイレゾ対応ヘッドホンですので、これを機にプレイヤーも揃えたいところ。
 iPhoneでもハイレゾは再生できなくはないですけど、容量がバカ高いので専用のを購入した方がよさげ。
 あ、ちなみにプレイヤーもアイマス仕様のものが発売になるそうですが、先着順だったので速攻で売り切れました…。
 まぁ、いいか。
 プレイヤーについては、これから勉強します。

専用ポーチ

 あと、こちらのヘッドホン。
 一番嬉しかったのは、専用ポーチだったりw

 各コンテンツのロゴ入りが嬉しいですね。
 にしても、

765AS→天使マーク
シンデレラ→ハート型の馬車

 これはいいとして、ミリオンの蝶はいつから設定されたんでしょう?
 去年の夏コミが初出っぽいけど、このロゴの意味はいったい…。
 アイマスで蝶といえば玲音だけど、何か関連でも?
 それとも、さなぎから蝶へと成長する飛躍をイメージしているのか。
 何にせよ、ロゴが設定されたのは大きな意味をもつと信じてますよ。

SE-MX9

 そんなわけで、簡単ではありますが、以上、SE-MX9 THE IDOLM@STERの感想でした。
 受注生産のため、今から手に入れるのは難しいかもですが、需要があれば再販もするでしょうし、欲しい方はワンチャンを信じて待ちましょう。
 それでは。
    20:18  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop