ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.02.15[水] 初代以来の傑作「バイオハザード7」クリアー後の感想(ネタバレなし)

バイオ7

 パイオシリーズの最新作バイオハザード7

 先日ようやくクリアーしました。
 平日はやる暇ないので週末にやってたけど、バイオ7やる→アイマスのライブ行く→バイオ7やる→アイマスのライブ行く→バイオ7やる→アイマスのライブ行く~と、繰り返してたのでテンションの上げ下げが激しかった…。
 そんなバイオ7ですけど、せっかくですのでクリアー後の感想でも。
 あ、ネタバレはありません。
 未プレイでも大丈夫。

 それではスタート。

リザルト

 こちらがクリアー後のリザルト。
 最低難易度で回復アイテム39回使って、11時間オーバー。
 どんだけヘタレだよ…。
 けど、攻略サイドも動画もいっさい見ずにプレイしたので、迷ってウロウロした時間もあるからね。
 決して、ヘタレなだけじゃないです。
 開始15分で怖くて電源落として、友人に「ウチにきて」と懇願したけどヘタレじゃない。
 ザコなだけさ。 

体験版

 隠し要素とかはこれから調べます。
 開けられなかった箱もあるし。
 体験版から本編に引き継いだ「汚れたコイン」の使い道も、結局、最後まで解らなかったなー。
 まっ、そのあたりは攻略サイトを検索して探してみます。
 ネタバレが怖くて全ての情報をシャットアウトしてましたからね。
 やっと、思う存分に検索できますよw

バイオ7

 さてさて。
 こんな僕のプレイ談をだらだら語ってもしょうがないので、ここからはストレートに。

 ぶっちゃけ面白かったの?

 気になるのはここでしょう。
 


 はっきり言います。



 初代以来の傑作です。


 バイオ1=バイオ7>>(超えられない壁)>>バイオ4>>>それ以外>>>>>>>バイオ0

 こんな順番。
 
 
 100点満中、100点です。


 文句なし。


 僕がやりたかったバイオは、これ!!!


バイオ要素

 正直、自分でもビックリしてるんですよ。

 視点が一人称になって、世界観も雰囲気も大きく変わったので、はたしてこれはバイオなのか?

 それは体験版をやった時からずっと引っかかってた部分。
 けど、クリアーした今ならはっきり言えます。


 これは紛れもなくバイオです。


 サバイバル・ホラーが帰ってきた!
 これが一番嬉しかったところかも。
 シリーズのファンなら解るシーンもありましたし。
 まさかバイオ20周年目にして、初代を始めてプレイしたあのドキドキや興奮。
 それをまた味合わせてもらえるなんて…。
 感無量です。
 そして、こんなに怖い作品を生み出してくれたスタッフのみなさん、クソありがとうございました!!
 こんなに電源入れたくない作品も久しぶりだったよ!
 
バイオ7

 「全ては恐怖のため」

 このキャッチフレーズに嘘偽り無し。
 プレイしてて特に感心したのは「音」
 ヘッドホンを装着してプレイしてたんですけど、音の臨場感が常軌を逸してる。
 人間がもつ、音に対する恐怖心って想像以上ですよ。
 正直、敵が出てくれたほうが安心しますもん。
 はっきりと「処理」できる対象が、目の前にいますから。
 けど、音はそうはいかない。
 ずっと警戒心が続くから、精神がすり減る。

 思えば、初代バイオを始めてプレイした時も、音が怖かったなー。
 姿は見えないけど、どこからかゾンビの足音がしたり…。
 犬の遠吠えが聞こえてきたり、中庭では虫の鳴き声だけが響いてたり、広いフロアに自分の足音だけがこだましてたり。
 音がもたらす恐怖の表現。
 バイオ7は、ひとつの到達点かもしれないです。

バイオ7

 惜しむべきは、バイオ7が傑作すぎて続編が簡単に作れないところ、でしょうか。
 そのくらい、出来栄えに満足してます。
 今後、ダウンロードコンテンツで追加シナリオの配信はあるみたいですので、しばらく7だけでも遊べそう。
 まだまだ悪夢はさめそうにないです。
 最高かよ。
 
 そんなバイオハザード7。
 ここまでゲーム性が変わったので、二の足を踏んでたあなた。
 初代にハマったユーザーなら、間違いなくオススメできます。
 本当に面白いです。
 
僕「バイオ7たのしー」
友人「バイオ7面白いですよね」
僕「そうだよね!さっそく二周目をプレイしてるよ」
友人「僕も毎日、実況プレイをみてますよ!」

 はい、解散!

 動画サイトで満足してちゃダメ!!
 もったいない!!
 自分で「体験」して!!
 お願いだから。
 PS4がない?
 PC版も出てるから!
 マルチだから!
 はわわ。
 好きな環境でプレイしてみんなで家族になろう。
 ファミパン。
 
 よろしくお願いします。




 と、最後はただの宣伝になってたけど、以上、バイオハザード7の感想でした。
 
 かゆ…うま…。
    23:31  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop