ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.02.04[土] 劇場版「咲-Saki-」感想&舞台挨拶レポ

劇場版 咲-Saki-

 劇場版「咲-Saki-を見てきましたー!

 先行上映組が「泣いた」とか言ってて、まったく結果が解ってる長野予選で泣く要素がどこにww
 とか思ってたら、素で泣いてた。
 すまんかった。
 涙なしには見られない感動超大作だったわ。

 どこで泣いたかって?

 ネタバレになるけど、パンフにも載ってたこのシーン↓















龍門渕

 ここ。

 もう、みんなの言葉とかさ、衣を起こす純とかさ、そのあとの笑顔の衣とかさ、優しく見守る透華とかさ、全てが涙に変換されて流れた。

 このあたりの感想を語りだすと止まらないけど、立先生のブログで全部書いてくれてました。
 
>映画版の国広君と透華さんのシーンすごく好きです。

 それ!!


 前のブログで、映画版 咲-Saki-が成功するかどうかは天江衣にかかってる(キリっ
 と書きましたが、心配は杞憂。
 もちろん見た目の違和感はありましたが、衣のオーラは十分。
 国広一と始めて対面した衣とか、完全にバイオ7のワンシーンだったわ。
 ホラーで鍛えられた演技力が発揮されてましたね。
 貞子vs伽椰子で出演されてたときは、棒読みがちょっと…と思ってましたが、今回はよかった。
 作りすぎな感はあったけど、見た目と言葉のギャップが衣の特徴なので、うまく実写に落とし込めていたかと。

ぴょこ

 かなり急ぎ足で構成された長野予選でしたが、↑のコマとかも再現してたし原作の拾い方が上手。
 みんな当たり前のように牌を叩きつけてたのには笑ったけど、原作通りですw
 「あっ、このセリフはカットかー」 「おーでもこのセリフは入れてる、いいね」とか、納得しながら見てました。
 誰目線だ。

きゃー先輩

 セリフは無かったけど、モモが「きゃー!先輩かっこいいっす!」と叫んだ時、かおりんがビックリして横を見てたのも原作通りで嬉しかったなー。
 とにかく再現できるところは拾っていこう、という姿勢に好感もてました。
 あっという間の103分。
 やっぱり長野予選は熱いし面白い!
 それを再確認できた映画でもありましたね。
 
キャプテンとかな

 あ、そうそう。 
 エンディングではキャストさんのオフショットも流れたんですが、↑このシーンで笑ってるキャプテンが紹介されてたんですよ。
 完全に風越の闇でしたよw
 レアな和×衣も見られたので、こりゃ劇場版BDでついてくるであろうメイキングが楽しみです。
 BDはよ。
 今年中にお願いします。

宮永界

 あと、スタッフロールで「宮永界」って誰?
 と思ったら、ああお父さんか。
 そんな名前だったかと、そこも再認識してましたw
 
 あ、このくだりはいらなかったですね。

川崎

 そんな満足した劇場版 咲-Saki-を堪能したあとは、舞台挨拶!

 川崎で見たんですが、出演は咲さん、部長、ゆみちん、かおりん。
 興味深い話もあったので、ご紹介。

牌の持ち方

 キャラによって牌の持ち方に特徴があるので、そこはしっかり再現したかったとのこと。
 ゆみちんは薬指で牌を持つので、監督に再現したいとお願いしたそうな。
 おかげでかっこいい対局シーンに仕上がってました。

 一方、かおりんは初心者雀士。
 みんなが麻雀の練習してる中、自分も~と思って練習してたら監督に怒られたそうな。
 とにかく牌に触るな!
 というディレクション。
 初心者を徹底的に演じるために、麻雀禁止とは。
 かおりんならではの裏話でしたよ。

 部長は、あの有名な牌を打ち上げるシーン。
 ここをばっちり決めないとファンに叩かれるぞ!
 と脅されて、めっちゃ練習したそうな。
 どんなプレッシャーだw
 牌を打ち上げるとかまったく麻雀要素ゼロな練習だけど、そこも咲-Saki-らしいw

 撮影の合間にはみんなで麻雀で遊んでたそうな。
 対局中に撮影が始まってしまい、中断。
 続きをやりたいから急いで撮影を終わらせて、さぁ再開だ!と戻ってきたら龍門渕のみなさんが対局してたらしく牌がぐっちゃぐちゃ…。
 あいつらー!!!
 そんなエピソードも飛び出すなど、和気藹々と撮影していた雰囲気が伝わってきました。
 
 清澄高校は泊まる部屋も一緒だったみたいで、夜は女子トークならぬ清澄トーク。
 ここではとても言えないトークもあったとか。
 「あの子の顔、ウーパールーパーに似てる」とか、それ言ってよかったの(汗
 なんでも咲役の美波ちゃんは、けっこうぶっこむそうな。
 さすが主人公。
 槍槓も使えたか。

川崎舞台挨拶

 短い時間でしたが、貴重な話も聞けて楽しいひとときでした。
 
 最後はみなさんで記念撮影。
 ポン、チー、カン、咲ぃーっ!
 キャストのみなさん、ありがとうございました!


 
 そんな劇場版 咲-Saki-。
 ついに上映開始されましたので、是非、劇場まで足を運んでください。
 よろしくお願いします。
 以上、映画と舞台挨拶の感想でした。
 
 それでは、カン!

    23:57  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop