ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.02.01[水] ミリオンライブマガジン創刊号。全巻そろえるとアイドルが完成!ディアゴステ(ry

THE IDOLM@STER MILLION LIVE MAGAZINE vol.1

 アイマスのアニメとか見てると、コンビニにアイドル雑誌とか売ってていい世界観だなー。
 とか思ってたら、ほんとに出たよ。

「THE IDOLM@STER MILLION LIVE MAGAZINE vol.1」詳細

 ミリオンライブの専門誌です。
 なんとコンビニでも買えるよ!
 見かけたことないけど。

厚い

 小冊子くらいかと思ったら、けっこうな厚み。
 厚くて熱いです。

朋花様

 Vol.1ともあって、ミリオンライブってなんなの?
 という人向け。 
 アイドルの紹介や歴史など、いろいろ。
 無難な作りという印象なので、逆にVol.2以降はどうするんでしょう。
 専門誌を作った以上、大きな展開が待ってると信じたい。

ガミP

 それを予感させたのが、このインタビュー。
 ガミPがミリオンライブについて、がっつり語ってくれてます。

 思えば、ガミPがミリオンについて話すのって久しぶりかも。
 ざっと読んでみて印象的だったところを抜粋。

楽曲

 シンデレラとの差別化は初期コンセプトとしてあって、シンデレラはたくさんの女性アイドルという展開だったら、始めは男性アイドル中心の案もあったそうな。
 それは今のサイドMに引き継がれたわけですが、最終的に765プロの後輩という立ち位置として落ち着いた、と。
 それがミリオンライブの始まり。

 いろいろ書いてあるけど、とにかく他コンテンツとの差別化を考えて、ミリオンというカテゴリーをしっかり認知させるのが第一にあったみたい。
 ライブに765の先輩たちが出演しないのも、その一環。
 始めからフルボイスは考えてたので、早いCD展開でキャラを完成させていったそうな。
 実際、アニメやデレステを展開したシンデレラよりも、ミリオンの方が楽曲数は多いですからね。
 100なんてとっくに超えてます。

動画勢は…

 インタビューの中で気になったのは、ここ。
 
 開発側としては、動画サイトでの盛り上がりは興味深いけど、それがイコール利益につながってないという認識。
 ただ、それを否定するのではなく、そういう動画勢にどうやったら触れてもらえるのか。
 それがモバゲーの目的。

 以前より、「アイマスをもっと日常に感じてほしい」と語ってましたからね。
 アニメ、コミック、CD、ラジオ、ゲーム、携帯端末などなど。
 たくさんの入口を用意して、日常的にアイマスに触れてもらいたい。
 それこそ、動画を見ながら手軽に触れられる。
 
 この雑誌だってそのひとつです。

 アイマスの雑誌が、コンビニで売ってる。

 ほら日常にアイマスが溶け込んでる。
 それでも思い切った戦略だとは思いますけど、これもコンセプト通りか。

2017年は

 そうなると、気になるのは今後の展開です。

 ミリオンは3月に武道館での3daysライブを控えています。
 それは喜ばしいことなんですが…。
 正直、ライブに向けた助走がおかしい。

・1st~2ndライブまでをノーカットでニコニコ生放送にて無料配信
・3rdライブツアーを全公演BD化して毎月発売
・ライブに合わせて新曲を約15曲用意
・メンバー入れ替え制の専用ラジオを放送
・ミリオンライブ マガジン創刊

 
 なんなの、この展開。
 そもそも、ライブ向けに15曲以上を新規にもっていること自体、異例です。
 そして、ガミPの「いろいろな展開をお見せできる」発言。
 
 武道館ライブで何を発表する気なの…?

 3rdライブで出演者全員参加という大きな実績が残せたミリオンライブ。
 そろそろ大きく飛翔してもいい頃合。
 実は、3rdツアー終了後に新展開がなかったことに、逆にゾクゾクしたりしてました。
 だって、あれだけのお膳立てをしておいて、新発表が4thライブをやるよ~ですよ。
 肩透かし?
 違うでしょ。
 全国ツアーなんてただの助走だからって言い放ったんですよ。
 
 じゃあ、武道館ライブはどうなっちゃうの…?

 ハードルあがるなー。
 2017年は、ミリオンのターニングポイントになるはず。
 むしろ、ここで動かなければ何のための布石か。
 元々、キャストのがんばりがゲーム側に反映されない惜しいコンテンツ、という印象だったミリオンライブ。
 見せてください。
 シアターアイドルの輝きを。

 期待してます。

ミリオンマガジン

 このミリオンライブマガジンには、たくさんの「予感」が詰め込まれています。 
 先ほども書きましたが、Vol.2へとつなげる何かが今後予定されているとみて間違いないです。
 だってネタも無いのに雑誌なんか作れないですから。
 
『武道館をひとつの礎にして、ミリオンライブの世界はさらに大きく羽ばたいていく』
 
 なるほど。
 3rdツアーが助走なら、武道館ライブは礎ときたか。
 こちらも置いていかれないよう、全力でプロデュースしていきますよ。
 期待十分の武道館ライブ。
 心から楽しみにしてます!


 だがチケットは無いがな!

 
 ライブビューイングおいしいです…。
 受付は今週の土曜から。
 みなさん忘れないように。
 
 と、最後はチケ難民の悲しみをぶち吐けたところで今日はこの辺で。
 ミリオンライブマガジン創刊おめでとうございます!
 それでは。
    23:33  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス18thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop