ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.01.22[日] 「全国アニメ聖地巡礼 サミット in ​吉野」に参加してきました

全国アニメ聖地巡礼 サミット in ​吉野

 「全国アニメ聖地巡礼サミット in ​吉野」公式サイト

 2014年に豊郷町小学校旧校舎で開催された『全国アニメ聖地巡礼サミット』が、2年の時を経てカムバック。
 第2回目が奈良県吉野山ふるさとセンターにて開催!

京都

 というわけで、行ってきました。
 そうだ京都を往復しよう。
 新年会を切りあげて、いざ奈良へ。
 まずは新横浜へGO。
 僕が乗る新幹線はこれかな…。

 って、あれ?

 なんか正面から、やたらガタいのいいおっちゃんが。
 サングラスも似合ってるなー。
 なんかプロレスラーの蝶野さんみたい~。

蝶野

 って、本人じゃねぇか!!

 まさかの野生の蝶野さんとエンカウトする衝撃の開幕。
 イベントに参加する前に、すでに満足したまであった。

奈良

 JRに課金して京都に到着。
 
 せんとくんがいたので撮影したけど、目をそらされました。
 森久保かよ。
 む~りぃ~。

吉野

 トータル5時間くらいかけてin吉野駅。
 
 久しぶりに「帰って」きました。
 1年半ぶりかな?
 年に一回のペースで行ってたんですが、たしか去年は行けなかったはず。
 今年は何回行けるかなー。

鳥居

 いつもの鳥居。
 おっ、確かに道路が舗装されてる。
 ちょっと雰囲気変わったけど、聖地であることは変わりないです。

さこや

 さこやにもご挨拶。

ご一行様

 団体様の名前も平常営業。
 さこやあるある。

ふるさとセンター

 そんな観光をしつつ、目的地である「ふるさとセンター」に到着。

 
痛車

 アニメイベントとあってか、駐車場には痛車の姿も。
 イベントに華をそえてくれてます。

痛車

 もっとしっかり見たかったけど、途中で雨…というか雪が降ってきたので退散。
 1月の吉野は難易度高い。

1番

 室内に避難して、受付を完了。
 今回の一番の目的は、こちら。

『白石 涼子さん スペシャルトークショー』

 そうです。
 声優の白石 涼子さんのトークイベントです。
 えぇ、声優に釣られて奈良まで日帰りダンガン遠征です。
 しかも、整理番号は1番。
 意識高かったわー。


さみっと

 というわけで、ここからは白石 涼子さんトークショーの感想です。

 場所は体育館だったんですが、寒い!
 室内でも上着が脱げないレベル。
 白石さんも上着を持参しての登壇でした。

「声出して温かくしていきましょう!」
 
 はーい。

 まずは軽いトークから。
 そもそも、どうして白石さんが呼ばれたのか?
 それは奈良出身の声優さんだから。
 じゃあ吉野も来たことあります?
 
「すみません、始めて来ました」

 まぁ、そうですよね。
 奈良の中でも、かなり特異な場所だと思いますし。
 参加者の中でも始めて吉野まで来られた方がけっこういらっしゃいました。
 なんと北は北海道。
 南は沖縄からの参加者が。
 外は寒いけど、吉野は間違いなく暑かった!

 そんな軽めのトークから最初のコーナーへ。

観光

・奈良の思い出
 
 なんでも大阪で生まれて、5歳で奈良へ。
 そこから19歳まで奈良で過ごしたそうな。
 ただ、今は実家の周りが様変わりして、ひさしぶりに帰宅したらどこがどこやら。
 吉野はタイムスリップしたような雰囲気がある。
 ちょっと観光もしました。
 参加者とも、さっきすれ違ったとかw
 短い時間で堪能されたようで何より。


・聖地巡礼のお話

 聖地巡礼サミットということで、こちらの話題も。
 白石さんがキャストをつとめるアニメでも、舞台がある作品がいくつかあります。
 咲-Saki-もそのひとつ。
 ただ、演じている染谷まこが住んでる長野はまだ行ったことがないらしい。
 奈良出身なので、奈良が舞台の作品に出たい!
 阿知賀編が発表された時は出たかったけど、すでに染谷まこ役があるので無理だった。
 またこうして奈良でイベントができるようがんばる。
 ただ、オーディション行っても、少年役か大人の女性役が多い。
 ヒロイン役は厳しい…というか自分に需要がない。
 オーディション行くぞ→そういう日に限ってノドの調子が悪い→落ちる
 この役をやりたい!→オーディションにむかう→すでに会場に「この子で決まりやん!」という子がいる→落ちる
 声優って大変や…。
 
 探訪の話でいうと、最近、望遠付きのカメラを買った。
 雲を見るのが好きだし、奈良は都会と比べて空が広いからいい。
 カメラで撮るのも雲が多い。
 ただ、設定がうまく解らずに結局オート設定で撮影してる。
 だったらデジカメでええやーん。
 誰か教えてください。


 そんな感じに白石さんのひととなりが伝わったところで、次のコーナーへ。


・白石さんへの質問コーナー

 けど、このコーナー。
 ただ、質問するだけでは芸がないので、サイコロをふって出た目のキャラ声で演じてもらう流れ。

1…執事
2…広島弁
3…ぶりっこ
4…ツンデレ妹
5…関西弁
6…気の強いお嬢様


 キャラ声の内訳はご覧の通り。
 って、わっかりやすー。

執事

 執事って、完全に↑この子じゃないかw
 
 白石さん演じるハヤテです。
 と思ったら、最初で質問でいきなり執事に。
 ハヤテのごとくはアニメを見てた作品ですので、生で聞けて感激!
 けど、ごめん!
 感激するあまり質問内容と回答を忘れました!
 アホのごとく!

広島弁

 次は広島弁が来ました!
 おー、染谷先輩きたじぇーっ!
 と思ったら、

「わたし別に広島弁がしゃべるわけじゃないからねw」

 あっ、そうなん?
 ひとまずやってもらいましたが…。
 会場からは失笑しか聞こえてこなかったよ(汗
 そうかー。
 さすがに台本がないといきなりは無理だったご様子。
 完全に染谷先輩をマネする誰かになってて、それはそれでレアな光景でしたけどw

 その後、「ぶりっこ」や「お嬢様」などをひいて、熱演してもらいました。
 が!
 やればやるほど、白石さんの表情が険しく…。
 あかん!
 白石さんの心が、室内の気温よりも冷たくなってる!
 最終的には、サイコロをふってツンデレ妹が出たら「やらない」と言いながら転げなおしていましたからねw
 不正はなかった。

「変な汗かいたわ」

 お疲れさまですw


いっぬ

 そんな楽しいトークのあとは、最後のコーナーへ。
 それは、プレゼントコーナー。
 サイン入りのポスターを抽選で2名様へ!
 
 僕はかすりもせず終了…。
 
 次は、サイン入りの「しゃもじ」。
 最初は使えるように掴む部分にサインしようとしたけど、マネージャーから「使わねぇよw」と突っ込まれて、一番大きい部分にサインしたそうな。
 そんなしゃもじが2名様にプレゼント。

 僕はかすりもせずに終了…。

 だが、ラストチャンス。
 タペストリーにサインしたものを1名様にプレゼント。
 最後は抽選じゃなくじゃんけんコーナーへ!
 よーし、やったるぞー!
 じゃんけんポン!

 僕はかすりもせずに終了…。

 知ってた。
 まぁ、いいさ。
 こっちは整理番号1番。
 最前で見られただけでも素敵な思い出になりました。

 そんな感じにプレゼントコーナーで盛り上がったところで、トークショーはおしまい。
 1時間くらいでしたが、あっという間でしたね。
 白石さんありがとうございましたー!
 そして、お疲れ様でした!

白石さん

 と、簡単ではありますが、トークショーの感想でした。
 笑ってたせいで質問とか忘れてしまって、ざっくりした内容にはなってはしまいましたが、雰囲気でも伝われば何より。
 日帰りということもあり、ぜんぜん観光とかできなかったので、次回はゆっくりしたいですね。 
 白石さんも桜の季節に来たいと話されてましたし、僕もワンチャンあったら千本桜を見に行きたいです。

 そんな感じに、久しぶりの吉野を楽しんだところで更新もここまで。
 以上、「全国アニメ聖地巡礼 サミット in ​吉野」の感想でした。
 それでは。

吉野
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop