ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.01.09[月] スーパーマリオランに1,200円払ったので感想を書いてみる

スーパーマリオラン

 今日の話題は、こちら。
 任天堂のスマホゲースーパーマリオランです。

 1,200円は高い!

 と批判された、あれです。

ワールド

 正月に甥っ子と遊ぶために、ダウンロード。
 1-3ステージまでしか遊べないので、1,200円支払って全ステージ解放しました。

 つまり課金済み。

 聞いた話では、9000万ダウンロードされたけど、課金したのはそのうち300万だとか(ソース)。
 全体の3%くらいです。
 その3%のひとりが僕!
 
 というわけで、今日はスーパーマリオランの感想でも。

マップ

 ぶっちゃけ1,200円って高い?

 多分、これがみなさん気になるところかと。
 全ステージクリアーした僕個人の意見としては、

 いい値段設定

 という感想。
 いわゆる適正価格を守ったんだな、と。

 どういうことか?

スーパーマリオ

 まず、販売スタイル

 1-3ステージまでは無料。
 それ以降、遊びたければ課金してね。
 という流れ。
 これはゲームじゃ当たり前。
 1-3までは体験版。
 それ以降は製品版。
 家庭用ゲームでもよくやってる流れを、スマホでも採用しただけ。

 次に、価格
 ↑にも貼った3DSのマリオ。
 これが約5,000円。
 スマホは家庭用ゲームと比べてボリューム少ないから、4分の1くらいの値段にするよ。
 というわけで1,200円。
 別に悪くない値段設定だと思います。

 家庭用ゲームでのノウハウをスマホに落とし込んだ流れと値段かと。

 だから、別に高いとは思わない。
 むしろ、

任天堂という超一流メーカーが、この値段設定を出したことを誉めたい


牛丼

 ちょっと話がそれるけど、みなさんは牛丼の値段というといくらを思い浮かべますか?

 並盛りが400円で、大盛りだと500円。
 だいたいそのくらいが相場だと思ったことでしょう。

 ちなみに、大手3社の値段は、

吉野家→並盛り380円
すき屋→並盛り350円
松屋→並盛り290円(プレミアム牛めし並盛380円)

 こんな感じ。
 松屋だけ2種類あるのは、290円の並盛りは取り扱ってない店舗もあるから。
 
 けど、この価格。
 2年ほど前は、吉野家は並盛り280円、すき屋にいたっては270円まで値下げしてたんです。
 そのしわ寄せが現場に大打撃。
 いわゆるワンオペってやつです。
 最終的に、すき屋は大規模な休店騒ぎになり社会問題にもなりました。
 これにより牛丼の値段は見直され、今の価格になりました。

 つまり、この値段が適正価格

 本来あるべき価格。
 無理な値下げはデフレスパイラルを招くよ、という教訓。

マリオ

 で、話を戻しましょう。

 この牛丼の価格をふまえて、何が言いたいかというと「スーパーマリオランって、いい価格ラインを作ってきたな」ということ。

 超一流メーカーの任天堂が、
 
 超一流キャラクターのマリオを使って、

 仮に300円くらいの値段だったとしましょう。

 他のメーカーは、300円以上の価格にできないですよ。

 今のスマホ普及率を考えると、ゲームメーカーは家庭用とスマホの両立は必須。
 各メーカーが試行錯誤してる中、満を持して参入した任天堂が、そんな値段設定をしてごらんなさいよ。
 スマホゲーの適正価格が壊れます。
 だから、1,200円という価格設定は僕は評価するんです。

 これが結果的に失敗だったかどうかは任天堂の幹部連中が判断することだけど、「基本無料→けどガチャは有料」というガラケー時代からの流れを何とかしたい意図は伝わってきました。
 スマホに参戦しても、任天堂はゲームメーカー。
 家庭用での実績を信じる。
 そんな意図。
 
 だから、任天堂には期待してるんですよ。
 
 スマホゲー=無料という認識を変えてくれるんじゃないかと。
 もちろん無料なら無料でありがたいし、今のガチャで課金というビジネススタイルがそう簡単に覆せないのは各メーカーの年間収益をみてると解りますけど…。
 ゲームメーカーの大御所である任天堂が、それに一石を投じた形にもみえますので、応援はしたいです。
 でないと、ゲームメーカーはもっと厳しくなる。

 今後、任天堂は『ファイアーエムブレム』と『どうぶつの森』シリーズのスマホゲーを予定してるそうです。
 それがどういう価格体制でくるのか。
 スマホゲー業界の適正価格のお手本となれるか否か。
 注目したいです。
    23:15  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop