ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2016.12.05[月] バイオハザード7の体験版が最終バージョンになり、ついに館から出られるように

バイオ7

 来年発売の「バイオハザード7」。

 体験版が配信され、「クリアーできねぇぞ、どうなってるんだー!」と、世界中をヤキモキさせたバイオ7です。
 こちらの体験版が最終バージョンに更新!
 ついにクリアーできるということで、さっそく体験してみることに。

地下

 うぉおおおお、なんか行ける範囲が広がってるーっ!
 やべぇ、怖ぇーっ!

感染

 と、騒いでたら速攻で死にました。

 ファミパンでビビってた時代が懐かしい…。
 デッドエンドは、マジで腰抜かしましたよ。
 けど、いい。
 これで、いい。
 バイオか?
 と言われると、システム変わりすぎて何ともいえないけど…。
 ホラーか?
 と言われると、納得のデキ。
 ゾンビと銃撃戦するのに嫌気がさしてたので、最高に楽しいです。

 けど、怖いので友達にやらせて、自分は背後から見守っていたい(汗


天窓

 それで、この最終体験版。
 この3階の天窓から脱出できるようになりましたので、生還するだけならわりとすぐいけます。

 けど、それだけではダメ。
 
 この体験版には秘密がありまして…。
 それを解いて始めてトゥルーエンドとなるのです。

5人の死体

 ヒントは、ここ。
 天窓の下にあるメッセージ。
 
『うごかなくなった ごにんのおきゃく
あいつはしにばしょ ゆびさしわらう』


 5人のお客とは、5つの死体のこと。
 で、ここからがクセモノ。
 指さし笑う~のくだり。

セルロイド

 メッセージの近くを観察すると、セルロイドの部品を発見できます。
 これを、一階の引き出しにある「人形の指」を組み合わせると…

左手

 「人形の左手」が完成します。
 指さし笑う~とは、この指のこと。
 わかるかー。

 そして、ここからが肝心。
 
 1Fの新エリアの廊下で「白紙の手帳」を拾えます。
 それを持った状態で、さっきのメッセージを読むと、

ヒント

 こんな感じに文字が浮かび上がり、ヒントが表示されます。
 ヒントは謎を解くたびに増えていき、最大で5つ。
 これが、5人の死体の場所を示しています。

カチコチ

 例えば、最初の「カチコチカチコチ」。
 これは時計の針を意味しており、この屋敷で時計の音が聞こえるのは1Fの階段下付近。

指差し

 「ぺちゃんこグレース きこえない」とは、グレースという人物が潰れて死んだ、という意味。
 ここで、倒れた棚に向かって、人形の指を回転させて指をさすように移動させる。
 すると、音が鳴りフラグ成立。
 
冷たいベッド

 次のヒントは「つめたいベッドに よこたわり」。
 これは地下室の死体置き場を意味しており、同じように指をさせば音がなってフラグ成立。

 こんな感じにすすめていきます。

血の扉

 そして、全ての謎を解くと3階の開かなかった扉がオープン。
 本編に引き継げるアイテムをゲットできます、と。
 
 おめでとう!



 …それはいいのですが。


 
 正直、ダルい。


 いや、こういう謎解きは嫌いじゃないんですよ。
 それもバイオっぽいと感じますし。
 ただ、いくらなんでもノーヒントすぎだろ~とは思います。
 手帳のヒントはともかく、人形の手を回転させて指さして~は、まったく解りませんでした。
 
 これ。
 製品版が出たあとも、この手の謎解きが満載なのかなー。
 やり込み要素といえば面白いですけど、慣れたらただフラグを回収するだけのおつかいゲームにならないか…。
 それだけが心配です。

 とはいえ、じっくり制作してるのは解りますし、バイオをホラーゲームに戻したい!
 という意思はしっかりと伝わってきます。
 ここまでシステムを変えてきた冒険心はすごく評価してますので、製品版を心から楽しみにしたいと思います。

 そんなバイオ7体験版。
 好評配信中ですので、みなさんも是非どうぞ!
 それでは、最後にトゥルーエンドのクリアー動画を置いておきます。
 ほとんど自分用へのメモですw
 ではでは。

    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス18thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop