ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2016.11.01[火] デレステVRを体験して、ちょっと二次元に行ってきた

VR

 はい、来ました。
 こちら解ります?
 品薄すぎてまったく手に入らないのウワサのPSVRです。

 とっても貴重なPSVR。
 なんとhide,さんが購入されてまして、わざわざ持ってきていただきました。
 ありがとう!

VR

 お~、これが二次元の入口か。
 時代もここまできたか。
 
 持った印象としては、思ったより軽いです。
 それでも、長時間装着してると首が疲れそう。

 では、さっそくセッティング。

ぐちゃ~

 ぐちゃ~

 配線に配線に配線…。
 このあたりのわけ解らん具合が、まだ発展途上中の分野って感じがしますね。
 こういう配線をいかにスリムに無線化していくのが、今後の課題なのでしょう。

装着

 いろいろあって、ようやく装着。
 気分はサイクロプス。
 解ってたけど、こうして写真で見るとシュールですね…w

 この状態になると、完全に外部と遮断されるから本当に何も見えない。
 床にいろいろ置いてあると危ないな。
 まず部屋を片付けることから始めるゲームかもw

「VRのおかげで部屋が綺麗になりました」(東京都30代男性


デレステVR

 では、さっそくプレイ開始。
 もちろん起動したのはデレステVR。
 正式名所は「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション」。
 
 いざ、ライブスタート!


デレステVR

 おー、アイドルいるー!
 
 近い。
 
 ステージ近い!

 あー、ライブ。
 ライブが始まる!
 提供を叫ばなきゃ。

「一迅社~!」

 そこから!?

 
蘭子

 あー!


 蘭子来た!

 こっち来た!

 向かってきた!
 蘭子ー!!
 俺だぁーっ!!
 なかなか画面から飛び出てこないから、こっちから会いに来たよーっ!!


蘭子を見る

「VRすごい!蘭子、なんかいい匂いしたし!」
「それは入院した方がいいですよ」

 解ってたけどVRって体験しないと伝わらない。
 この距離感はさすが。
 テーマパークまで出向かないといけないレベルのアトラクションを自宅で味わえる~というのは感動ですね。
 本体は高いかもだけど、この値段で手に入るのは逆にすごいこと。
 ついにここまで来たか…。
 ちゃんとマイVRが欲しいから、品薄解消はよ。

パーティータイム

 さてさて。
 デレステVRの話に戻るけど、新曲「Yes!PartyTime!!」はやっぱり楽しいです。
 
 ライブ中に、アイドルが動き回るのも新しいですね。
 おねシンとかStar!!とかは、デレステのモーションを流用してるから、基本、棒立ちなんですよ。
 だから逆に違和感。
 その点、PartyTimeは完全にVR用に新規モーションをおこしてるから、理想のパフォーマンス。
 走り回るし、ジャンプもするし。
 いつかデレステでもやってほしいモーションの数々。
 開発者的にも、今のデレステモーションの制限にはヤキモキしてるのかもですね。

 DLCで曲は追加するみたいですけど、欲を言えばVR専用モーションを実現してほしいところ。
 実験色の強い作品ですけど、新しいことにどんどん挑戦してほしいですね。

ピース

 デレステVRをひとしきり体験して満足。
 はぁー、これは新ジャンルでしたよ。
 
 VRによってゲームに革命がおきるかどうかは、まだ未知数。
 しかも、こういう新しい分野が生まれると、すぐにデメリットを並べるのが日本人の悪い点。
 「日本じゃ流行らない」とか「ポケモンGOよりつまらない」とか。
 いやいや違うっしょ。
 これだけ飽和状態のゲーム業界に「新しい」ジャンルが生まれたのは、歓迎すべきところ。
 まだまだ贅沢なコンテンツですけど、僕は大いに推していきたいですね。
 アイマスあるし。
 あとバイオ7これでやりたい。
 だから品薄解消はよ。
 はよ。
 早く買えますように。

 以上、簡単ですがPSVRの感想でした。
 それでは。

    23:22  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス18thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop