ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2016.10.24[月] ニコ生で放送されたミリオンライブ1stライブ2日目



 ミリオンライブのライブ映像を毎月ニコ生で配信!
 という太っ腹なこの企画。
 
 先月は2014年に開催された1stライブの一日目。
 そして、今月は1stライブの二日目が配信。
 中国帰りの疲れも何のその。
 夜中まで盛り上がってましたよ。

ころあず

 ちょうど帰宅したら、このシーンだったので、

「間に合ったーっ!」

 と素でシャウトしてましたよ。
 ご近所のみなさん、すまぬ。
 
 ご存知の通り、最上静香役の田所あずささんはライブ直前で体調不良。
 1stライブに参加はできないと公式サイトでも明記されました。
 ところが…。
 二日目の途中から、奇跡の参加!
 
 この決断をくだすのに、いったいどれだけのドラマがあったのか。
 ギリギリの判断だったと思いますよ。
 ドクターストップのかかった人をステージにあげるというのは。
 
「U・N・M・E・I ライブ」

 だからこそ、歌われた「U・N・M・E・I ライブ」は特別な曲になりましたね。
 後から聞いた話では、リハーサルにもころあずは参加したけど、ダンスの合わせだけで声を出すことは禁止だったそうです。
 だから、ぴょん吉ともちょの耳にころあずの歌声が届いたのは、この本番のステージが始めて。

涙もちょ

 ころあずよりも、周りのアイドルのみなさんの方が涙腺をやられてたのかも。
 もちょも泣くのを我慢しすぎて怖い顔になってたし。
 本人曰く、「アップで映せない曲になった」とのこと。
 これも含めて1stライブよ。

志保

 そして、順調にライブは続き、志保のライアールージュからの…。

Precious Grain

 静香のPrecious Grain
 
 この流れよ。
 体調を考慮して、ソロの最後にしたと思うので意図した順番じゃないかもですけど…。
 志保→静香のライバル関係を思うと、これも特別なセトリになりましたね。

 ステージを待つ静香に対して、歌い終わった志保が、

「どんな理由であれ、ステージに上がる以上、半端な歌じゃ許さないから」
「わかってるわ」
「期待、裏切らないでね」
「…ええ」

 そんな会話があったとか想像するとさ。
 高まるじゃん。
 そして、披露されたPrecious Grain。
 まず笑顔なのがすごい。
 
 体調不良で参加できないと深刻されて…。
 それでも何とか二日目の途中で参加させてもらえて…。
 もう泣いてもいい状況じゃないですか。
 それなのに、この笑顔ですよ。
 本当に綺麗でした。

ミンゴスところあず

 そんな感動のPrecious Grainの背景に何があったのか。
 1stライブBDの特典映像で、詳しく語られてました。
 
 体調不良になったころあずに対して、ミンゴスが駆けつけた話は有名だと思います。
 静香の元に千早が駆けつける。
 まるでドラマのワンシーンですよ。
 こんなことが現実でも起こるなんて。

 そして、落ち込むころあずに対して、ミンゴスがどこかに連れ出したそうです。
 それは何でしょう?

海

「どこだろ?」
「海じゃない?」
「あー青春っぽい」
「海だね」

 それでは気になる正解は…



大戸屋


   大戸屋


_人人人人_
> 大戸屋 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄



 落ち込むころあずを定食屋に連れ出す千早。
 ごめん。
 ドラマのワンシーンと書いたけど、これドラマにしたらシュールすぎるわw
 けど、なんかこれも含めて千早っぽいとも感じるし、むしろアリかもね。
 
 
 なんかここだけ汲み取ると笑い話だけど、これを笑い話にできたというのが1stライブの一番の功績かも。
 本当に苦渋のライブだったと思いますよ。
 笑顔のステージの裏で、どれだけの涙が流されたことか。
 あー、この頃からなのかな。
 「ミリオンの絆」
 という単語が使われ始めたの。
 まさに、みんなの絆で乗り越えたライブでした。

 ありがとう!

ミリオン

 さてさて。
 そんな感じにミリオンを熱く語ってはみましたが…。
 実は僕がミリオンと真剣に向き合ったのって、10thライブあたりからだったんですよね。
 だから、この1stライブが開催された頃って、興味は低かったんです。
 そんな僕がなんでこんな長文でポエムを書いているのか。

 それは、後悔してるからです。

 ミリオンライブを勉強して、プロデュースを続けて解ったことがたくさんありました。
 各アイドルの想い。
 ライブに向けた願い。
 楽曲の素晴らしさ。
 仲間の絆。
 どれも眩しいくらいの輝きを放ってました。

 アイマスは幅広くなって、全てを追いかけるのが難しくなってきたのはあります。
 だから、ミリオンは優先順位は低かった。
 けど…。
 それでも、少しでも追いかけていれば…。

 この1stライブの時、俺はいったい何をしていたんだ。

 曲が解らないとか、それがどうした。
 ミリオンの大切な一歩目をどうしてこの目で見ていなかったんだ。
 今となっては後悔しかないです。
 そんな想いをPのみんなにさせたくない。
 という変な使命感があったりします。
 だからこそ、今回の毎月配信のニコ生配信は、いい機会かなと。
 ミリオンのことをもっともっと多くのユーザーに知ってほしいです。

 そして、この1stライブを経て一年後に迎えた2ndライブ。
 11月に配信されると想いますので、是非、見てほしいです。
 これが中野で震えながら歌ってたアイドルか?
 と、見違えますよ。
 配信を心待ちにしてます!

 と、11月に思いを馳せたところで今日はこの辺で。
 タイムシフト期間は短いので、お見逃しなく。
 それでは。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス18thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop