ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2016.08.20[土] ミンゴス「砂漠の雨」リリースイベントin渋谷HMV 参加レポート

ミンゴス

 映画コープスパーティーBoSの主題歌にもなっている、ミンゴスの「砂漠の雨」。
 こちらの発売記念イベントが本日開催ー。
 参加してきましたので、レポを書いていきます!

 にしても、リリイベとか久しぶり。
 今回は渋谷HMVにて開催されたんですけど「先着順」だったんですよ。
 こんなん瞬殺にきまってる。
 僕が行った時には文字通り砂漠になってるよー。
 と思ったら、まさかの発売二週間後でも残ってた罠。
 これはあれか?
 先着順だから最初からみんな諦めてた?
 それとも、渋谷というリア充の魔窟に足を運ぶ勇気がなかった?
 答えは、その両方かも。

渋谷hmv

 そんな渋谷HMVを目指して出発。
 だが!
 電車が速度規制をかけるくらいの雨…!
 砂漠の雨だけに豪雨だなんて、ミンゴスもってるなー。
 と思ったら、渋谷に着いたら快晴になってた。
 嘘やろ。
 ミンゴスは本当に雨女を克服して、太陽神になったのか。
 
 そして、無事に渋谷HMVに到着。
 ゆい㌧とMachicoのサインを発見してテンションあがってたら入場時間に。
 整理番号順にイベントスペースへと移動。
 ちなみに僕の番号は106でした。
 人数は120人くらいだったのかな。
 チケット余ってたとはいえ、けっこうギリギリだったのか。
 参加できてよかった。

メガミンゴス

 3号さんの前説をへて、ミンゴス登場。
 おー!
 メガミンゴスだ!
 可愛さにブーストがかかって、ライブ革命風に表現すると「くるっと回ってにゃん」って気分。
 これ追加料金払わなくても大丈夫なんですか?

 のっけから「寝不足」アピールのミンゴス。
 オリンピックですね、わかるわ。
 けど、寝不足のもうひとつの理由は、まだ言えないらしい。
 おー、なんだろ。
 水面下でいろいろ企画が進んでいるのかな。
 楽しみです。

表彰台

 そんなオリンピックから始まったフリートーク。
 後ろの人にも見えるように、台にのってくれました。
 あれこの光景、知ってる…!
 ミンゴスの近距離イベントだとあるあるだけど、HMVスタッフには衝撃だったのかめっちゃ笑われてましたw

 オリンピックにちなんでミンゴスも表彰台に上ったのか。
「私なんて、表彰台の”ひょ”の字もあがれてないよ」
 ひょの字て。 

 そんな相変わらずノープラントークだったけど、覚えてる限りで箇条書き。

・砂漠の雨は、前半は歌詞と歌詞の終わり部分を外さないように。ここの音程が外れると一気に音痴になる。
・spRINGtimeは退夢ちゃんバージョンの方が音程がとりやすかった。
・次の退夢ちゃんの新曲はよりJ-POPになってる。意外と難しいのでがんばる。
・私の猫は音に対して無反応。私の歌を聴いても寝てる。
・香港から来たファンに香港公演を希望され、偉い人に伝えてくる!
・みんなファン歴長いよね。高齢化問題。
・ここの渋谷モディが、元々マルイだってことに最近気が付いた
・5階のドーナッツがすっごい美味しくてさっき食べてました(その後、ミン族が殺到して売り切れたらしい)


 などなど。

spRINGtime

 spRINGtimeの話題で振り付けの話も出たけど、なかなか覚えられないのでここで振り付け講座も。
 「リンリンリンってのは黒電話なんですよ。解る?黒電話?」
 「ここは数字の6を描くように」
 「ここはどんぶらこっこ!」
 
 な る ほ ど わ か ら ん

 振り付けを教えるのに「どんぶらこっこ」は無いだろw
 ミンゴスも「私、教えるセンスない!」と嘆いてました。

 そんなspRINGtimeをさっそく熱唱ー。
 普段は口パクだからちゃんと歌えなかったらゴメンねー。
 と言ってた通り、歌詞が途中で「にゃんにゃんにゃん」になってたよw
 これはこれで貴重なシーンだったかも。


歌

 このままだと何のイベントか解らないので「砂漠の雨」も歌ってくれました。
 ただし、台の上で!
 動きの少ない曲だから大丈夫~とのことだったけど、シュールな光景でしたよ。
 歌はガチなだけに、余計に。

三号さんのツイート

 イベントの最後には、再びオリンピックの話が。
 ここでちょっとシリオスな空気に。

 今回のオリンピックではメダルラッシュだったけど、惜しくも金を逃した選手もいました。
 レスリングの吉田沙保里選手もそうですね。
 そんな姿に自分自身を重ねた部分もあるのか、

「ひとりに対してがんばるのは楽しい」
「たくさんの想いを背負って進むのは難しい」

 と、静かに心境を語る場面もありました。
 ミンゴスは、想いや期待を受け止めきれずに不安定になることがあります。
 それを何度も乗り越えてきている姿を見ているから、大好きなんですけど…。
 今回のオリンピックをうけて、あらためて自分を見つめなおしている時期なのかもしれませんね。

 そんな想いを胸に歌ってくれたのが、オリンピックをテーマに作られた名曲「Precious Sounds」。
 オリンピックを意識して聞くと、また歌詞が染み込んできますね。
 何度も聞いている曲なのに、不思議と新鮮な気持ちで聞くことができました。
 素敵な曲です、ほんとに。

渋谷HMV

 こうして、約1時間のリリイベは無事に終了しました。
 ミンゴスお疲れ様!
 いやー久しぶりのリリイベでしたけど、安心のアットホーム感で癒されましたよ。
 またワンチャンあったら、次回のリリイベも狙っていきたいですね。
 そんな感じかな。

 それでは、以上、ミンゴス「砂漠の雨リリースイベントin渋谷HMVレポートでした。



    21:50  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop