FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2007.06.16[土] MIAロケテ行って来ました

 昨夜、リッカー改さんに
「明日は、7時30分に町田駅集合!遅れたら死刑だからね!」
 と、念を押しておいた。

 そして、今朝。
 朝7時10分頃に
「寝坊しました。今から向かいます」
 というメールが届く。
 そして、そのメールで起床したホッパー。

 なんだ寝坊か~、まったくリッカー改さんったら、って、オレはもっと遅刻だ!!
 あれだけ念を押しておいて、僕はまだ布団の中!
 こいつは朝からスペシャルだぜ!
 …けど、まぁ、この時間から騒いでもしょうがないので、朝飯食ってました。

 そして、時刻は9時。
 お互い遅れたことを文句いいながらも、秋葉原に到着。

Heyの前
 おー、ここだ、ここだ。
 MIAのロケテ場所に到着しました。
 って、並んでいたのは3人…。
 こんなに急ぐ必要も無かったですね。
 
 ここで、友人のDA!さんとも合流。
 10時の開店と同時に、3Fのロケテコーナーへと向かいました。
 そして、さっそく対戦!
 
 以下、感想↓
ロケテで配っていた限定チラシ

「背景が見やすくなった」
 全体的に明るくなり、ステージによっては発生していた処理落ちも無くなった。
「ロードが早い」
 ストレスを感じないです。
「ファイト後の行動が遅い」
 ラウンド開始がMI2よりも遅いので、違和感を感じました。
 また、ファイトの文字が消える前に攻撃できるので、最初にジャンプ攻撃とかされると、文字が邪魔です。
 これは何とかしてほしい。
「キャラ選択画面」
 一新されました。
 鉄拳っぽいです。
 キャラを決定した後、ABCDでそれぞれ4色選べます。
 この時、レバーを右に入れると、アナザーカラーになります。
 全キャラ選んだ後、順番を決めて、ステージを選んで、試合開始です。
「キャラの調整」
 細かい変更はされてますが、基本的にMI2でできたことは、MIAでもできます。
 コンボも含めて。
 ですので、MI2に慣れ親しんだ人は、それほど困惑することなく入っていけると思います。
 ただ、転倒技も受身可能になりましたし、一部つながらなくなった技もありますので、キャラによっては基本コンボからの見直しも必要。
 全体的にマイルド調整ですので、尖った部分をメインの攻めにしていた人は、他の技にも目を向ける工夫がいると思います。
 このあたりは、実際に触ってみないと何とも言えないところですので、稼動したらひとつひとつ潰していきたいですね。
 
 感想は、こんな感じです。
 
 そして、1時間ほどしたら、IKSさん、JAMさん、七薙さんと、友人のみなさんも集まってきました。
 ただ、この人たちはMIが解らないので、ロケテはこのくらいにしておこうと思い、ファルコンさんに挨拶してから、ゲーセンを後にしました。

 その後、IKSさんはバイトへ。
 JAMさんとDA!さんも、用事のためパーティを離脱。
 代わりに、さるまわしさんが合流して、4人パーティに。
 後は、適当に秋葉を散策してました。

 特に買うものも無かったのですが、探しているサントラがあったので、いろんな店を回ってみることに。
 が!
 まったく発見できず…。
 うがー!
 そして、ついカッとなって、アニメイトで1万以上のお買い物。
 物欲を持て余すとはいえ、少しは自重しろホッパー。
 秋葉は怖い街です…。

 けど、僕のターンは終わらない!
 ホワイトキャンバスで探している同人誌を発見したので、即買い。
 転んでも、タダではリバーサルは出さないぜ!

ねこ

 ふあん亭さんの東方本「ねこ」です。
 友人からも「東方で八雲好きなら、この同人誌は買っとけ!」と、太鼓判を押された作品でしたので、入手できて良かったです。
 130ページ近くある内容は、読み応え十分。
 シリアスでしたが、いっきに読み終えました。
 うむ、これは名作。
 殿堂入り決定ですね。
 後でもう一度読むとします。

 とまぁ、そんな感じに、MIAのロケテがメインのつもりが、気が付いたら手には大量の戦利品が…。
 まぁ、秋葉ですから、いろいろ補正が緩くなるんです。
 察してください。
 けど、さすがにこれ以上の買い物は節操が無さすぎますし、明日はサンクリもありますので、夕方になった時点で、解散することに。
 途中でR.F-Sさんと合流したり、ケんさんやT-7さんも秋葉inしてましたが、付き合えなくて申し訳なかったです。
 
 そして、時刻は夜の10時。
 今は自宅で戦利品を眺めながら、ブログを更新してます。
 うーむ、本当に濃厚な一日でしたね。
 今日が日曜日の感覚です。
 とても、明日がサンクリとは思えませんが、ここでサンクリの告知でも。
 前の日記でも書きましたが、サンクリは、Cホール ア33a「げえむの部屋」にて、KOF11コンボDVDの売り子をお手伝いしています。
 キャノンの作品は何もありませんが、サンクリへ行かれる方は、是非ともよろしくお願いします。
 
 はい、それでは綺麗にまとまったところで、今日のブログはここまで。
 今日みたく寝坊したらシャレになりませんので、早めに就寝するとします。
 それではー。
    22:10  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop