ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2016.08.07[日] プラチナスターズ 途中までの感想

プラチナスターズ

 PS4版アイマス「プラチナスターズ」。
 売上が7万だそうで。
 PS4の普及率から考えると、わりといい数字なんじゃないのかな。
 765プロだけに、7.65万本。

 まだクリアーしてませんが、今日は一日がっつりプレイできたので途中経過までの感想でも。
 どのくらい途中かというと、千早がCランクになったくらいです。

 では、ここまでのプレイ感想スタ→ト。

みんなの集まり

 まず、面白いか?面白くないか?

 と、ぶっちゃけると。

 アイマスが面白いわけないだろ

 と、なるので、こんな質問は今更。
 ほんとアイマスって昔からゲームのデキがイマイチなんですよね。
 デレステがようやくみんなにオススメできるレベル。

ステージ

 ゲームの内容は、OFAでもあったエンドレス・プロデュース。
 システムもすっごいシンプル。
 ダンス、ビジュアル、ボーカルの区別が無くなって、全て経験値で統一。
 レベルあげてライブをこなすだけ。
 ライバルもいないので、対決要素はなし。
 ライブやって、たまにレッスンやって、ライブやって、息抜きにサイコロまわしてるだけ。
 ラメラアングルも固定された、低難易度の音ゲーを延々と続けるだけ。
 それだけ。
 
 で、年に4回、765プロ全員でおこなうライブをやるの。
 今回のウリでもあるアリーナライブ。
 PS4すげぇー。
 ってなるんだけど、時期が来ると勝手に開催されるから、「やらされてる感」が強い。
 普通、こういう大きいライブをもってくるのがプロデューサーという職業でしょ?
 ステージ用意したので参加してくださいって、社長がプロデューサーみたいになってんじゃん。
 で、この全員集合ライブ。
 どんなにアイドルランクが低くても、アリーナを満席にしてるの。
 もうトップアイドルだよ。
 プロデューサーいらんかった。
 このあたりがザル。
 今回のウリだから見せたい!というスタッフのエゴと、劇中内のアイドルの立場と噛み合ってない。
 だから、達成感もない。
 物語を作りたいのか、技術力を見せたいのか、どっちなの?
 というのが、ここまでの感想。

天使かな

 とまぁ、批判的な意見はここまで。

 こんな意見はさんざん言われてるだろうし、聞き飽きたから犬にでも食わせておけ。
 作りが中途半端なのは、これが新しいアイマスの第一歩だからでしょ。
 一歩目から完成されてたら、次回作が企画できないじゃん。
 わーい、バンナムやさしいー。
 DLC。


てこき

 そ ん な こ と よ り

 765プロのアイドルが綺麗なグラフィックに生まれ変わって、動いてるだけで感動する。
 これ。
 これがプラチナスターズの一番正しい遊び方だから。

 ↑この握手シーンとか、手コキに見える!って興奮するのが正しいプレイスタイルだから!
 おや?フォロワーが減ってる?

お前は何をいってる

 貴音と会話して、

空気

 響と会話して、

お前は何をいっているんだ

 お前らは何を言っているんだと突っ込んだり、

2が強い理由

 大富豪で「A」より「2」が強い理由を、女の子の胸はふたりあるからと回答した亜美をみて、

天才か

 天才か!と感心したり。
 そういうゲームだから。


一緒にお風呂に入ろう

 あと感動したのは、ここかなー。
 ↑このセリフとか、完全にレイ…(文章はここで途切れている


真かわいい

 そんな感じに、765プロアイドルをひたすら愛玩する作品。
 合宿という設定だから、アイドル同士の絡みもストーリーに組み込まれてるのもいいですね。
 ストーリーというほどの深みはないけど。

千早という物語

 千早も今のところ弟の話は出てこないし、今回は合宿で何を身につけるのか?というのがコンセプトっぽい。
 足りないところはどこかを見つけて、この共同生活でどうやって克服していくかーという流れ。
 だから、変なシリアスは無さそう。
 あくまで今のところ…ですけど。
 
 手軽さでいえば、誰にでも勧められる作品にはなってると思います。
 ここから765プロを知る、というのもアリかも。
 ただ、ゲームがゲームだけに一瞬で飽きると思うので、765プロに思い入れがないと厳しい部分も。
 そういう意味では、結局は既存のファン向けなのかもねー。


 
 と、途中経過はこんな総評になります。
 ひとつの感想として捉えてもらえれば、これ幸いと。
 そんなプラチナスターズ。
 とりあえず、テイルズの新作が出るまでは続けてみるので、また何かのタイミングで感想を書いてみたいと思います。
 それでは。
    23:29  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス18thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop