ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2016.07.10[日] 大洗で開催された「海の月間イベント」レポート

海の月間イベント

 7月9~10日の二日間にて開催された「海の月間イベント」。
 こちらに参加するべく、

大洗駅

 大洗へとやってきました。

 ガルパンでお馴染みの、この大洗。
 訪れるのは通算3回目ですが、前にきたのはいつだろう?
 と思って、過去のブログを探してみたら、


 2013年でした…。

 3年ぶりか。

 
ひたち

 この3年間で路線も変わりましたね。
 上野から水戸をむすぶ「ひたち号」。
 
 乗ってビックリ、超快適!
 
 全ての座席にコンセントがついてるし、空席かどうかランプでわかるって、新幹線こえてないですか。
 思わぬ最先端技術にカルチャーショックですよ。

鹿島臨海鉄道

 その一方で、古きよきローカル線を残す鹿島臨海鉄道。
 謎の安心感がありましたw

雑誌wwww

 3年ぶりの大洗でしたが、日常風景に溶け込むガルパンはいつも通り。
 週刊誌に混ざって、ガルパンのアンソロが置かれてる駅とか、世界でここだけですよw

大洗駅

 そんな大洗駅を抜けて、いざイベント会場へ。

工事

 途中、工事中の道路が。
 おそらく、戦車の被弾でしょう。
 大洗じゃよくあること。

会場
 
 3年ぶりの大洗でしたが、迷うことなく会場に到着。
 覚えてるものですね。

対空

 対空技をもってる車両とかが多数展示。
 自衛隊とのコラボイベントですからね。

 そんな中、一番存在感を出してくれてたのは、

ちくま

 護衛艦ちくま


筑摩

 ちくまといっても彼女じゃありません。
 こっちは護衛艦。
 海上自衛隊が誇る最新鋭の艦です。

ちくまin

 乗船できるということで、さっそく最後尾へ。
 1時間半くらい並んで、乗ることができました!
 これは貴重な体験。

魚雷

 魚雷を始めとした兵器も間近でみられました。

説明

 隊員が詳しく説明もしてくれましたので、ミリオタにとっても貴重な体験かも。


兵器

 僕は軍事関係はさっぱりなので、高いんだろうなー程度の小学生以下の感想。

ちくま

 にしても、ちくまはイケメンでしたね。
 これだけデカイ船が海に浮かんでるなんて。
 しかもまったく揺れないし。
 強い(確信

後ろから

 艦に乗れる機会なんて滅多にないので、並んだかいはありました。
 天気もよかったし、写真も綺麗に撮れたし。
 ちくまはイケメン。
 覚えた。

オフィシャル痛車


 ガルパンも絡めたイベントですので、こうしたオフィシャル痛車も展示。

ガルパン痛車

 こうしたオフィシャル以外に、個人の痛車も何台か走ってましたね。
 大洗じゃよくある風景。

飯

 ちくまで時間がかかったので、もうお昼過ぎ。
 お腹すいたので、出店で腹ごしらえ。
 なんだか祭りの屋台みたいでおもむきがありますね。

 ん?なんだ?
 
 なんだか店の後ろが騒がしいけど、いったい何が…


 って、

蝶野さん

 プロレスラーの蝶野正洋さんだぁーっ!!

 大洗大使に任命された蝶野さん。
 イベントに参加されてるのは知ってましたが、まさか普通にいるとはww

 めっちゃ気さくで、握手や写真にも応じてました。
 いい笑顔でしたよ。
 いやー、でも生で見られてほんと感激。
 ちくまよりもテンション上がったよw

観光

 腹ごしらえもすんだので、あとは観光タイム。
 以前、がっつり舞台探訪はしてるので、今回は軽く街を歩いてみました。

パネル

 見てて気付いたのが、キャラパネル。
 デザインが一新されてましたね。
 昔のパネルと並べて飾ってあるお店もありました。

桃ちゃん

 解像度もあがって綺麗になってましたね。
 とはいえ、直射日光にあたってすでに色あせてましたが(汗
 せっかくのサイン入りなのに。

ペコ

 それにしても、店員のパネルもおくのが定番になってたんですねw
 これはじわるww
 あ、あと、オレンジペコさんお誕生日おめでとう。

ここも

 こうやってキャラと並べるのも町づくりの一環なのかもね。
 パネルを撮影する人が多いから、便乗してお店も宣伝してもらう~という意図があったり?
 それでも見れば見るほどシュールですけど(汗

パネル

 そんなパネル探しも迷わないようにか、こんな案内板まで追加されてました。
 日常風景に突然こんな看板が飛び込んでくるから、やはり大洗は部分部分で次元が違う。

モブ

 あ、あと、パネルはモブキャラも作られてたんですね。

審判

 まさか審判までいるとはw

 パネルコンプの難易度がこんなにも上がってると思わなかったですよ。
 全キャラ制覇する方は自転車必須で挑んでください。

お土産

 そんな感じに簡単ですけど、街を探索してました。
 もうちょっと回っていたかったけど、夕方に用事があったのでお土産を買って帰宅ー。
 会社のパートさんへはお菓子を。
 自分用には桃ちゃんのキムチを購入。
 こうしたガルパンのレジ袋も作られていたんですね。
 細かいファンサービスが嬉しいです。

大洗

 大洗は3年ぶりでしたが、やっぱ何というか…。
 いいですね。
 「ガルパンはいいぞ」という単語がスラングチックに使われますけど、こういう雰囲気も含めて「いいぞ」ってことなんですよ。
 きっとまた来ます!
 
 というわけで、以上、大洗「海の月間イベント」のレポートでした。
 それでは。


ガルパンはいいぞ
    21:12  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス18thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop