ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2016.06.23[木] 【悲報】PS4の初音ミクFTはアケコン非対応

初音ミクFT

 本日から配信されたPS4版の初音ミクDIVA-FT
 
 昨日はダウンロードしただけで時間切れでしたので、本日から本格的にプレイ開始。
 ここで気になるのが、あのコントローラーが使えるかどうかです…。

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター2nd 専用コントローラ

 それが、こちら。
 「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター2nd専用コントローラ」リンク

 調べたら、発売されたのは2011年だったのか…。
 5年前なので、知らない人も多いので補足説明。

 ようするに「アーケードと同じサイズの巨大コントローラー」です。
 
 時代を先駆けて、すでにアケコンが登場してたんです。
 これが使えれば、一気に神ゲーになる!
 5年ぶりに開封して、さっそくPS4にセット。
 さぁ、どうだ!


ノーリアクション

 ノーリアクション


 そりゃそうか…。
 PS4発売前にリリースされたコントローラーが、PS4に対応するはずもなかった。
 あー、やっぱりダメだったかー!
 セガのことだから、こっそり対応させてくれるのかと期待してたけど、そんなものは無かった。

中の人

 セガの人も「ごめん」とツイート。

 アケコンよ、さらば。

初音ミク -Project DIVA- X HD 専用ミニコントローラー

 んー。
 そうなると8月に発売になる「初音ミク -Project DIVA- X HD 専用ミニコントローラー」リンク)。
 
 これでガマンするしかないかー。
 
同時押し

 FTって、4つボタン同時押しとかガンガン飛んでくるからパットじゃ無理ゲーすぎる。
 簡易的でもアケコンがないと練習にもならん。
 ミニコントローラーが発売するまでゲームの方は封印でいいかな。

プラクティス

 それでも、最終的には「プラクティスで慣れて実戦はゲーセンで~」という流れに行き着くかも。
 ある意味、移植作品の正しい姿なのかもしれないけど。

 そんな感じに、アケコン非対応という悲報をお伝えしたところで、今日はこの辺で。
 セガが奇跡をおこしてPS4対応にしてくれることを願いつつ、また明日。
    23:00  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop