ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2016.06.04[土] 弔事


先日、母方の祖父が亡くなりました。
訃報を受け、すぐに岐阜の実家へと戻り、通夜→葬儀と参列してまいりました。
納骨も終わり、今は一息ついたところです。

祖父は御年94歳。
戦争で兄弟を亡くした分、自分が長生きしなければならない。
そう笑って話してましたが、有言実行ですね。
大往生だと思います。

数年前より認知症をわずらい、施設で暮らしていたため、そろそろでは…という空気は親族の間でもありました。
そのため、今回の訃報も僕を含めてみなさん落ち着いていました。
延命措置を嫌がり、何よりしんみりするのを嫌った祖父。
通夜のあと、久しぶりに再会した従弟と酒を飲み交わして笑いあってましたが、きっと祖父も喜んでくれてたはずです。

「朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり」

想うことはたくさんあります。
本当にたくさんです。
それを背負うなんて、かっこつけるつもりは無いです。
一日一日を大切に。
自分らしく、また歩んでいきたいと思います。
    21:45  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス18thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop