ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2016.05.23[月] アンチャーテッド4 四日目(クリアー)

クリアー

 今日は久しぶりに「アンチャーテッド4」の話題。
 
 先週の土曜に一気にすすめまして…。
 ようやくクリアーしました!
 総プレイ時間は20時間くらいかな?
 アクションゲームで、ここまで遊べればボリュームは十分です。

回想

 「偉業をなすのも小さな一歩から」

 兄貴のバイクにつれられて、全てが始まった大冒険の旅。


大人になっても変わらない

 大人になって変わったものもあれば、変わらないものもある。

 多くの冒険家が財宝の前に心を見失う中、変わらなかった兄弟の絆。
 人生を賭けて描かれた一大スペクタクルでした。

迫力

 にしても、敵に撃たれて死ぬよりも、落下死が圧倒的に多い作品でもありましたねw
 けど、あれはミスじゃない。
 NGシーンだ。
 映画だし。


グラフィック

 あ、映画で思い出したけど、よくゲームを誉める場合に「映画みたい」なんて言うことがありますよね。
 そんなの、とっくの昔に使い古された言葉ですけど…。
 アンチャーテッドにいたっては、何度でも言いたくなりましたね。
 まったくなんだよ、このグラフィック。
 頭おかしい(誉め言葉

ただの通路

 ここの背景とかも描き込みがおかしいけど、別に何かギミックがあるわけでもなく、ただの通路です。
 ゲーム中だと2~3秒で通り過ぎるだけの道。
 なのに、この構図といいセンスといい…。
 やりたい放題やないか。


インディージョーンズ

 で、ただ描き込みがすごいだけじゃない。
 グラフィックをよくするあまり、背景がごちゃごちゃしてしまっては本末転倒。
 その点、アンチャはここまで描き込んでも、どこに向かえばいいのか全体を見渡せば解るようになっているんですよね。
 自然なものを自然に描きつつ、ゲームとしてのストレスも感じさせない。
 通路ひとつにとっても練りに練ったんでしょうね。

絶景

 そんな美麗なグラフィックだから、ついつい高いところから見下ろしたくなります。
 あ、ここ登れそう。
 と思ってぐんぐん登ったら、最終的に「見晴らし最高」のトロフィーをもらえました。
 こんなところにトロフィーを入れるあたり、アンチャユーザーのことを良くわかっていらっしゃるw


嵐
 
 アンチャシリーズは4で完結、とのことですけど、本当に最後にふさわしい冒険の旅でしたよ。
 ネイト、お疲れ様。

徳川埋蔵金

 個人的には「徳川埋蔵金」も探してほしかったけど、引退しちゃったならしょうがないw
 
 あ、けど、もし本当に徳川埋蔵金を探しに日本にきたら、歴史的建物は破壊するわ、文化遺産は崩壊させるわ、最後には関東ごと水没するかもしれないので入国拒否でお願いします。
 
背景おかしい

 そんなアンチャーテッド4。
 「海賊王と最後の秘宝」というタイトル通り、海賊たちの財宝がテーマでしたが…。
 数ある名シーンの中で、一番気に入ったシーンは、

アンチャ4最高のシーン

 ここですね。

 海賊たちの最後の晩餐。

 綺麗なグラフィックはさんざん見飽きてたハズなのに…。
 この部屋に入った瞬間、ゾワっときましたね。
 あまりの美しさと、あまりの悲しい光景に。
 アンチャ4を象徴する名場面ではないかと。

 海賊王エイブリー。
 彼の成功を追い求める旅ともいえたのが、アンチャーテッド4という作品。
 
 「私は富を手に入れ、今成功を追い求める」

 富を追い求め、何も残らなかったが幸せを手にしたネイト。
 この対比。
 ゲームを終えた後の満足感は最高でしたよ。
 すばらしい作品をありがとうございました。


 アイマスのためにPS4を買いたいけど、他にやるゲームないかなー。
 なんて人は迷わず買ってください。
 点数をつけるとしたら何点?
 そうですね。
 100点以上の点数がないので、100点です。
 この先、追加エピソードの配信もあるそうなので、まだまだ遊べそうなアンチャ4。
 最後まで楽しませてもらうとします。

 それでは、以上、アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝の感想でした。
    23:29  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop