ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2016.05.20[金] アイル (Harmonized ver.)

アイル (Harmonized ver.)

 アイル (Harmonized ver.)

 Harmonizedって何?
 という英語力マイナスな僕のために、グーグル先生に聞いたら「調和」と教えてくれました。
 なるほど調和か。
 
 というわけで、ついに3人で歌われるアイルが配信されました!
 いわばアイル完全版。

 僕はiTunesでダウンロード
 昨日からヘビロテ中です。

3巻

 そもそもアイルって何?
 そんなにすごいの?
 って人も多いと思うので、簡単に解説。

 アイルはいいぞ。

 
 ごめん、説明が簡単すぎたわ。
 じゃあ、詳しく説明しますね。

 アイルってのは、コミック版ミリオンライブ3巻の限定版にだけについてきた専用曲。
 つまり、単行本のためにつくられた新曲ってわけ。


アイル

 この3巻。
 ストーリーの中で、曲が作られるんです。
 それが「アイル」というタイトル。
 で、限定版には物語の中でアイドルが披露したアイルを、実際にCDにして特典としてつけたよー。
 という流れ。

 で。

 どうして配信されるくらい人気になったかというと、3巻自体の話がすごくいい。
 これに尽きる。
 元々、このコミック版ミリオンのデキはかなりいいんですよ。
 1~2巻も面白かったし、何よりミリオンライブを知るにあたって、いい入口になってくれました。
 ミリオンに興味はあるけど、今更GREEの携帯ゲーは嫌だなー。
 という方はコミックから入ればOK。
 むしろ、コミックから入ってください。
 そのくらいの出来栄え。
 
 そんな中で発売された3巻。
 今度はどうかなーと思ったら、死ぬほど面白くて蛇翼くらって画面外に飛んでいく勢いでした。
 で、作中内で歌われたアイルが実際にCDで聴ける、という贅沢な特典でしょ?
 そんなん熱いにきまってるし、人気が出るのも当然でしょう。
 アイル優勝。


 ただ…。


 ただ、残念なところがふたつありまして…。


翼ソロ

「ひとつめ」
 特典CDに収録されているのは、ソロバージョン
 コミック内では3人で歌った曲なのに、収録されているのソロ。
 なんでや。
 
「ふたつめ」
 コミック限定版のみの収録でしたので、今では入手が困難
 聴きたいけど聴けないPが続出。
 泣ける…。

 このふたつが悔やまれる点でした。

 
 だが、ここで転機がおとずれる。


 忘れもしない、ミリオン3rdライブツアー幕張公演。
 こちらの一日目。

両翼
 
 3人でのアイルが披露されたんです。

 
 これは興奮したなー。
 コミック内の演出も再現してくれてたし、何より夢にまでみた3人バージョンでしたから。
 
 そして、この勢いのままアイルの配信が決定!
 5月20日。
 3人バージョンとなって、全世界に配信がされたわけなのです。
 
 なんでも、今日はmoraで総合1位、iTunesで総合2位の売上を記録したとのこと。
 嬉しいですね。
 もっともっとたくさんの方々に聞いてほしいです。
 そして、興味があれば是非ともコミック版も読んでほしいです。
 本当にコミック版はミリオンPにとっての救世主でしたから。

 せっかくですので、それを裏付ける逸話をひとつ紹介。 
 連載してるのはゲッサンなんですけど…。

グリー

 ライブが始まる前に協賛企業が紹介されるじゃないですか。
 あの社名をコールするのも定番。
 

 \グリー/



ナムコ

 \ナムコー/

 とか。

 そんな社名コールですが…。
 3rdライブはすごかったよ。
 画面に「ゲッサン」の文字が映った瞬間、

ゲッサン

 \うわぁぁああああああーっ!!/
 \ゲッサンありがとうーっ!!/
 \門司先生ぇぇええええーーーっ!!!/


歓喜

 社名が表示されただけで、この歓喜っぷり。
 あれはすごい光景だったなー。
 コミック版ミリオンが、どれだけ愛されているのか肌で感じましたよ。

 で、そんなコミック版の4巻が7月に発売されると告知がありました。
 しかも!
 4巻にも新曲を収録したCDをつける、とのこと。
 これは熱い。
 3巻の限定版を逃した方は、今度の4巻こそはお忘れなく。
 予約ですよ、予約。
 どうぞよろしくお願いします。

 
 と、何故かアイルの話からコミックのステマに変わってたところで、今日はこの辺で。
 アイル聴きながらぐっすり寝ます。
 それでは、みりおっつー!
    23:35  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop