ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2016.05.14[土] アンチャーテッド4 三日目

いちいち絵になる

 どこをキャプチャーしても、いちいち絵になるのがアンチャーテッド4。
 月並みな言い方だけど、パッと見ると実写だもんね。

 そんなグラフィックに定評のあるアンチャシリーズだけど、ただ綺麗なだけじゃないんですよ。

ブラー

 例えば、このシーン。
 走っている場面なんですけど、背景にブラーがかかっているのが解ります。
 本当にリアルに描くなら、こういったエフェクトは入らないんですけど、これがあるだけで疾走感が段違い。
 視覚効果も使って、いかにプレイヤーに臨場感を与えるかを計算してる。
 こだわりですね。

フォトモード

 さらに、グラフィックに自信があるのを裏付ける機能もあります。
 それが「フォトモード」。

 ディフォルトではオフになってますが、オンするとL3とR3同時押しで撮影モードに入れます。

フォトモード

 好きな場所でフォトモード発動。
 すると時間が止まって、こんなメニュー画面に入れます。

主人公消滅

 んで、ここでいろいろ設定できて、例えば主人公が邪魔だなー。
 と思ったら、こんな感じに消せます。

仲間消滅

 逆に仲間が邪魔なら、仲間だけをピンポイントで消せます。
 もちろん、全ての人物を消すことも可能。

カメラ

 で、この状態でカメラを自由に操作できるので、向きを変えたり、傾けたり、拡大したりと自由自在。
 これいいなー。
 アイマスでもこういう機能はよ。
 
ベストショット

 そして、あれこれ設定してお気に入りのアングルができたら…

キャプ

 PS4にあるシェア機能で、スクリーンショット。
 ここからアップロードできちゃいます、と。
 世間のアンチャプレイヤーはみんないいアングルで画像をあげてるなーと思ったら、こんな便利機能があったわけです。
 グラフィックに自信があるからこその機能ともいえますね。

 とにかくどこを切り取っても絵になるから、キャプチャー作業をやってるだけでも時間が飛ぶw
 これもアンチャの楽しみ方ですね。
 そんな感じに撮影もしつつ、引き続き冒険を進めていくとします。
 それでは、今日もいってきまーす。
    20:40  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス18thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop